パパンダの年子育児ライフ

娘(2歳)と息子(3歳)の年子を持つパパです。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』を取得したあと退職しました。現在フリーランス。妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。岡山県在住。38歳。ご意見、ご感想、お仕事依頼がありましたら、papanda.life◆gmail.com までお送りください(お手数ですが◆を@マークに変更してください)。OMIYA!ライター。

MENU

スポンサーリンク

自閉症スペクトラム

妻、2度目の就労移行支援。そして2度目の退所。なぜかどうしても続かない。

継続はチカラなり、と思っているパパンダです(´・ω・`) 妻は、つい最近まで就労移行支援に通っていました。 障害者だけと働きたい 家計のためになんとかしたい 社会参加をしたい という気持ちがあったようです。 でもね、メンタルの影響から通えなくなって退…

ひとり親家庭等医療費助成制度の利用限度額を超えたので、返金申請をしてみた話し

あまり病院に行かないパパンダです(´・ω・`) 我が家の医療費は、精神科通院をしている妻がほぼ占めています。 通院の頻度を見れば、子供達がダントツ。 そんな中で僕は、岡山市の「ひとり親家庭等医療費助成制度」を利用できます。 なんと医療費は1割負担で…

複雑な家庭環境の心労が白髪の原因なのか。妻の白髪染めをやってきて感じたこと

妻の白髪染めをすることは、僕の役割りだと思っています。僕にできることは、やる。思ったことなどを書いていますよ。

精神障害者の妻と一緒に過ごした 結婚生活の10年間を「愛」で振り返ってみる

精神障害者の妻と過ごした、結婚10年を「愛」に着目して振り返ってみました。いい事も、悪い事もあったけど、これからもよろしくね、という話し。

NHK受信料の全額免除2年目。免除事由確認調査が届いたので、手続きをするよ

我が家はNHK受信料が全額免除になっています。2年目も適用されそうなので、継続申請の手続きをしましたよ。

統合失調症と自閉症スペクトラム。自分は一体どちらなんだ!?主治医に聞いてきた。

統合失調症と思っていたのに、自閉症スペクトラムも診断された。さて、本当はどっちなのか。聞いてきましたよ。

自閉症スペクトラム。妻に新たな診断が下りました。

突然、妻に新たな診断がくだりビックリした話しです。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】