パパンダの年子育児ライフ

娘(1歳)と息子(2歳)の年子を持つパパです。『1年間のリモートワーク』さらに『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。現在無職!!お仕事募集中です。 妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。 岡山県在住。38歳。好きな食べ物は鰆(さわら)の刺身です。 ご意見、ご感想、お仕事依頼がありましたら、papanda.life◆gmail.com までお送りください(お手数ですが◆を@マークに変更してください)

MENU

スポンサーリンク

子連れで葬儀に参加

立ち上がる時に、ふわっ~と世界が揺らいだ感じがする、パパンダです(´・ω・`)

 

一昨日、僕の祖父が亡くなったので、葬儀に参加してきました。

家族4人で参加が一番なのですが、娘ちゃん(0歳)がいるので難しいです。

かと言って、参加しないものどうか・・・。

 

協議の結果、息子ちゃんだけを連れ、僕と2人で参加することになりました。

 

1歳児の服装はどうすればいいのか。

 大人のように喪服はないし、学校の制服もない。

さて、どうしたものか。

 

息子ちゃんの服は、派手な色使いのものばかり・・・(´・ω・`)

白が入ってて、黒も入ってて~と選んでいると

by カエレバ

パンダ柄になりました。

 

「じいちゃん、ごめんよ」と思いつつも、しっかり着せました。

 

そんな思いをエスパーのように感じ取ったのか、

僕の母が息子ちゃんのために、黒いポロシャツを用意していました。

by カエレバ

服を新調することなんて、全然考えていなかったよ(´・ω・`)

 

『服は、普段着でもイケるものを新調しよう』

という事が、わかりました。

お子様服なので、そんなにお高くないですしね。

 

葬儀中はどうすればいい?

冠婚葬祭でも、【葬】の場合は、例えお子様でも静かにしていてほしい。

それが親の願い。

まぁ、だったら最初から参加させるなよ~、って感じですが(´・ω・`)

 

幸い、息子ちゃんは泣くこともなく、騒ぐこともありませんでした。

こればかりは、その時の機嫌や、その子の性格などによりますね。

 

セレモニー?の音楽が止まれば

 息子ちゃん:「おんがく とまった!」

会場が、明るくなったり暗くなったりすれば

 息子ちゃん:「あかるくなった!」「くらい!」

f:id:papandaikuji:20160519230412j:plain

と、楽し気にしていました。

 

『もし愚図ったら、退散!』

という基本的なことがわかりました。

 

何事も経験させよ

という、親のエゴで今回の参加となりましたが、

息子ちゃんは何を思ったのでしょうか。

 

気になるところです(´・ω・`)

読経中に数珠を持たせると、おとなしくしてましたね。

 

お読みいただきありがとうございました。

それではっ (´・ω・`)ノシ☆

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

↑ブログランキングに参加しています。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】