パパンダの年子育児ライフ

娘(1歳)と息子(2歳)の年子を持つパパです。『1年間のリモートワーク』さらに『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。現在無職!!お仕事募集中です。 妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。 岡山県在住。38歳。好きな食べ物は鰆(さわら)の刺身です。 ご意見、ご感想、お仕事依頼がありましたら、papanda.life◆gmail.com までお送りください(お手数ですが◆を@マークに変更してください)

MENU

スポンサーリンク

育休を取った理由は妻が統合失調症だったから!?

娘ちゃんの寝かしつけ時、上腕二頭筋近辺をちゅ~ちゅ~吸われ、吸い跡が残っているパパンダです(´・ω・`)

娘や、そんなところからミルク出てこないぞっ。

 

男性の育休取得の理由

それは、人により様々な理由があると思います。

  • 純粋に育休を取りたかったから
  • どうしても取らないといけない理由があるから
  • イクメンと呼ばれたいから
  • なんとなく

「なんとなく」は、そんなにない気がしますが(´・ω・`)

 

僕の場合は、タイトルにもあるように、統合失調症である妻のサポートのためです。

 

上の子、息子ちゃんのときはどうしたのさ

理由がそうなのであれば、息子ちゃんのときも、育休かと思いきや、

その時は在宅ワークをしていました。

 

働いていれば、育児休業給付金の額より、手に入る金額に変動がありません。

今回も「在宅ワークか!!(´・ω・`)」と思っていましたが、

 

『息子ちゃんのときでも、在宅ワークとの兼ね合いが難しかったのに、

 今回は2人も見るわけで、無理だわ!!無理!!』

 

となり、てえぇぇい!!と育休を取りました。

 

妻、実際のところ

妻としては、息子ちゃんのときも、育休を取ってほしかったそうな。

f:id:papandaikuji:20160518223806j:plain

現状、育休を取ってる身としては、「確かにそれがよかったかもね」

と思っております。

 

でも、「在宅ワーク」と「育休」と2パターン経験できたので、

これはこれでよかったのかな、とも思っています(´・ω・`)

 

僕、実際のところ

今回、育休を取るか取らないか?どうするのがいいのか!?

といった段階もありましたが、

 

『絶対に育休、取りたい!!』

と切実に思っておりました。

結果、取ってみてよかったです。正解でした。

 

勝手な想像ですが、他の男性育休取得者の方も、「取ってよかった」と

思っているのではないでしょうか。

 

そうだといいな。

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆ 

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

↑ブログランキングに参加しています。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】