パパンダライフ!

7・8歳年子兄妹+2歳児のパパ。1年間の育休の経験あり。フリーランス。 妻:統合失調症/ASD、長男/長女:ASD/ADHDのため、次男もたぶん発達障害にてサポートと育児に奮闘中。結構つらくて、しんどい。気分変調症で通院中。倉敷とことこ/備後とことこの編集長。一般社団法人はれとこ 理事。岡山ブログカレッジ運営。 何ごとも丁寧な作業がモットー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

育児時間の捻出・食費削減は常備菜作戦

そろそろ、腰の爆弾が爆発しそうなパパンダです(´・ω・`)

 

お、おかしいな。3ヶ月に1度くらい起こるハズなのに、前回から1ヶ月ちょっとしか経ってないよ・・・。

まずいなぁ。湿布貼りました!

 

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

常備菜作戦開始

先日の妻との家族会議で決定した「食費削減のため」「(今以上の)育児時間の捻出のため」、常備菜作戦を決行しております。

毎週火曜日と土曜日は、じぃじ宅へ上の子を預けるので、この時に作っちゃいます。その他の日は、どうしても作れましぇん(´・ω・`)

 

今週の火曜日から実施しているのですが、この火曜日に作ったものは惨敗です。

3品作ったのですが、全然足りませんでした。おかげで、昨日はスーパーの惣菜を買ってしまった・・・。

何かおかずを作る体力がありませんでした。

世の中のお母さんたちは、毎日よく作れるものです。尊敬っ。

 

失敗は成功の素

この失敗から、今日は5品作りました。

f:id:papandaikuji:20160531223211j:plain

あ、4品しか映ってない・・・(´・ω・`) ま、いいか。

とにかく頑張りました。

途中に、下の子のミルク授乳を挟んで、2時間くらいかかっちゃいました。

よし、これで2.3日は持つぞ!!

 

作戦結構には、さらに綿密な作戦が必要

常備菜を作るためスーパーに買い物へ行くのですが、できるだけ安上りになるように心がけます。

  • 旬の食材を選ぶ:安い
  • 多数パックより、1個買い:1回の負担が軽い

などですかねぇ。節約主婦さんならば、常にやってそうなことですね(´・ω・`)

 

他に、「何がなんでも、常備菜でしのぐぞ!エイエイオ~」となると、ぶっ倒れてしまうので、冷凍食品(ぎょうざとか)を買います。

「時間がない!」「余裕がない!」「体力がない!」って時にありがたいものです。

 

レシピに関しては、今持っているレシピ本から選んだり、クックパッドを見ます。新しく常備菜の本を買うのは、キャッシュアウトになるのでやりません。

クックパッドなどは、いわゆる素人さんが投稿しているので、レシピが詳しくなかったり、極端に濃い味だったり(もしくは薄味?だったり)しますが、普段から料理をしていると、

「ん、この醤油の量だと塩辛くなりそう」

と気づくことができますっ。これも、日々の修行の成果ですねぇ。

 

この常備菜作戦をルーチン化して、身に着けていきたいものです。

あ、おなか減ってきたな・・・。

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

▼【その後のお話】 

www.papanda-life.com

 

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】