パパンダの年子育児ライフ

娘(2歳)と息子(3歳)の年子を持つパパです。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』を取得したあと退職しました。現在フリーランス。妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。岡山県在住。38歳。ご意見、ご感想、お仕事依頼がありましたら、papanda.life◆gmail.com までお送りください(お手数ですが◆を@マークに変更してください)。OMIYA!ライター。

MENU

スポンサーリンク

育児時間の捻出・食費削減は常備菜作戦2

口内炎ができそうな予感がします。どうもパパンダです(´・ω・`)

f:id:papandaikuji:20160516224810j:plain

最近では口内炎ができると、一気に3ヶ所くらいヤラれます。

今は、喉の方が痛いです。「喉内炎」とでも言いましょうか。扁桃腺が腫れているのかしら。

 

常備菜作り、続いてます

本日は土曜日のため、「じぃじに預けるデー」です。よって「常備菜作るデー」です。

前回(火曜日)に作った常備菜は昨日まで持ちました。持ちすぎて、食べ飽きました・・・(´・ω・`)

 

【関連記事】 

www.papanda-life.com

 

 食べ飽きたときは、味変をします。

ポン酢かけてみたり、胡椒を振ってみたり、醤油をかけてみたり。

なんとかイケるものですね。

 

基本的に、夕ご飯でしか食べていなかったので、余ったのかなぁと。

お昼も食べればいいのですが、下の子に離乳食してミルクあげて、上の子のご飯のお世話をしていると、食べる気が失せます。

というか、簡単に済ませたいです。卵ご飯だけとかぁ~(´・ω・`)

 

常備菜作りも日々改善

そんなこんなで、前回の5品が多めに感じたので、今回は4品にしてみました。

f:id:papandaikuji:20160604223232j:plain

あぁ、見ているとまたお腹が減ってきた(´・ω・`)

 

人参は3本入りを買ってきて、全部使っちゃいます。

お肉も全部使っちゃいます。「余らせた方がいいな」とか「余らせよう!」って時は、平らにしてジップロックに入れ冷凍します。

 

常備菜を始めて感じたこと

ご飯の準備が楽チンです。

時間もそれほどかからないので、夕食後のお風呂時間が速くなりました。

今までは21時台に寝かしつけをしていたのですが、20時台になりました。お子様たちにとっても、良い事ですね(o^―^o)ニコ

f:id:papandaikuji:20160519230412j:plain

 

育児時間の捻出はどうなんだ

「育児時間の捻出」という部分でみると、果たしてできているのかどうか・・・。

これを確かめるためには、お昼も常備菜をモグモグしてみなくてはっ。

 

「食費の削減」は、まだ手探り状態。

1ヶ月ほど試してみると、わかってくるかなぁと思います。

トライアンドエラー。PDCAサイクルですわぁ。

今はこんな感じですが、もっともっと改善できるかと思っています。

 

お読みいただきありがとうございました。 

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

↑ブログランキングに参加しています。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】