パパンダの年子育児ライフ

娘(1歳)と息子(2歳)の年子を持つパパです。『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。現在無職!! 妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。岡山県在住。38歳。好きな食べ物は刺身です。お問合せは、papanda.life◆gmail.com までお送りください(◆を@マークに変更してください)

MENU

スポンサーリンク

日用品費等は在庫表を作成し、状況を把握後に予算を組み立てる

イクメン(自分で言っちゃった)、カジメン、ケアメンのパパンダです(´・ω・`)

f:id:papandaikuji:20160516224810j:plain

家事を積極的に手伝うと「カジメン」なんですねぇ。

「介護」なわけじゃないけど、統合失調症のママンダを「ケア」しているので、「ケアメン」なんですかねぇ。

これも、ママンダから聞きました。よく知ってるなぁ。

f:id:papandaikuji:20160518223806j:plain

男性がやると「イクメン」などと、名前が付きますが、女性だとそうじゃないですよね。なんだこれ。ちょっと違和感。

 

 

イケメンの称号もください(´・ω・`)

 

家計管理本格参戦後の食費の行方

 

f:id:papandaikuji:20160626234335p:plain

さて、パパンダ家の先月の食費は、無事に予算内で治まりました。

めでたし、めでたし。

緊急措置として、途中から「常備菜作り」を始めたのが、よかったみたいですね。

f:id:papandaikuji:20160626232223p:plain

あ、見づらい(´・ω・`)

とにかく、なんとかなりました。ギリギリ・・・。

今月も、ファイッ!パパンダ!!

これからが本番ですね。もっと減らせると思っています。

目標25%減の30,000円です。(気持ちは大きく、目標数字は小さく

 

食費以外にもメスを

この試みで調子に乗ったパパンダ。次は「日用品費」「子供費」の改革に移っています。

先月の結果がこちら↓

f:id:papandaikuji:20160626232851p:plain

もう大変。真っ赤っか。

そもそも、予算が「これくらいかなぁ。これくらいで収まったらいいなぁ」といった、ぽわわんとしたもの。

そりゃ、赤字になってしまいます。

この他の項目もこんな感じで、全体として大赤字でした。

 

ここを改善するには、日ごろ「よく買うもの」のだいたいの購入数を把握し、この合計金額を導き出し、うんぬんかんぬん!!

と、余裕をもった予算にすべく動き始めました。

f:id:papandaikuji:20160626233927p:plain

とりあえず、今月から購入した物の「品数」×「単価」で状況を把握する予定です。

この表を、家計簿の右側に増築しました。ザックリと。

 

お仕事で、エクセルを非常に使っていたので、ザックリとした表でも数字を追いかけていくのが、楽しい(*'ω'*)

 

お読みいただきありがとうございました。 

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

↑ブログランキングに参加しています。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】