パパンダライフ!

7・8歳年子兄妹+2歳児のパパ。1年間の育休の経験あり。フリーランス。 妻:統合失調症/ASD、長男/長女:ASD/ADHDのため、次男もたぶん発達障害にてサポートと育児に奮闘中。結構つらくて、しんどい。気分変調症で通院中。倉敷とことこ/備後とことこの編集長。一般社団法人はれとこ 理事。岡山ブログカレッジ運営。 何ごとも丁寧な作業がモットー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

イヤイヤ期開幕か!?

伯母から、「すもも」をもらったので、息子ちゃんと食べながら、

「すももも、ももも、ももももも~~~!!!」

と小学生みたいにテンション高く叫んだところ、

「すももでしょ」

と、1歳児の息子ちゃんに注意されたパパンダです(´・ω・`)

f:id:papandaikuji:20160516224810j:plain

 

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

例のアレがやってきそうです

f:id:papandaikuji:20160706234452p:plain

時に冷静なツッコミを入れてくる息子ちゃんですが、そろそろあの有名な「イヤイヤ期」が開幕しそうです。

いや、しているのか??( ;∀;)

 

息子ちゃんの場合は、「イヤイヤ期」ではなく、「違う違う期」かしら。

こちらが何か言うと、「違うの!」と言いまくります・・・。

 

「イヤイヤ期」というくらいなので、「イヤッ!」と言うのかとばかり思ってました。

まぁ、それはお子様それぞれですよね。

 

「違うの!今、遊んでるの!!」とか、状況説明がある時も。

よくしゃべるなぁ・・・(´・ω・`)

 

朝起きてから夜寝るまで常にイヤイヤ期

おうちの中でならまだしも、やっぱり外でも出現しますよね。

あの有名な、「地べたに座る」「地べたに寝転がる」「叫び声をあげる」などのスキルも習得済みです。

困った、困った。

 

例えば、買い物が終わったので、スーパーから出ようとして

「終わったから、帰ろうね」

と声をかけても

「違う!今、遊んでるの!」(このパターン多し)

となりますよね。

 

パパンダは、「帰るの!!」と至って普通の反応をしてしまうので、ますます状況が悪化してしまいます・・・。

この点、妻はそらすのが上手でした。

 

「よし、外に出ようか」

と言ったところ

「外に、出る!」

となったそうな。

 

おおぅ、子の心がわからぬっ(´・ω・`)

 

いつまで続くんだろうか、イヤイヤ期。

これも成長だ、と思えば微笑ましいことなんですが、いざ向き合うと、大変なもんですねぇ。

親も成長していかねばです。

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】