パパンダの年子育児ライフ

娘(2歳)と息子(3歳)の年子を持つパパです。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』を取得したあと退職しました。現在フリーランス。妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。岡山県在住。38歳。ご意見、ご感想、お仕事依頼がありましたら、papanda.life◆gmail.com までお送りください(お手数ですが◆を@マークに変更してください)。OMIYA!ライター。

MENU

スポンサーリンク

子供乗せ自転車の購入時期はいつか

息子ちゃんが乗っているショッピングカートを、足で小突いていたら、

「パパ、うるさいよ。もう、やらないで」

と怒られたパパンダです(´・ω・`)

 

ほんと、ごめんなさい。

 

子供乗せ自転車の購入時期

f:id:papandaikuji:20160719163018p:plain

最近 妻と、「子供乗せ自転車、いつ買う?」という話題を、ちょこちょこしています。

  • パパンダの育休中に
  • パパンダの育休明けに
  • 幼稚園前に

といった3パターンくらいに落ち着きました。

どれが正解なのかっ。

 

正解なんてないですよね(´・ω・`)

その家庭の事情によりけり、あとお財布の状態ですね。

 

そう、問題はお財布なんですよねぇ。

子供乗せ自転車って、お高い(´・ω・`)

 

下調べすると、5万とか、8万とか、もっともっとするものあります。

上を見るとキリがない。どうせなら、お安く手に入れたい。

あ、安すぎても心配なので、お手頃価格がいいですよね。

どの価格がお手頃なのかは、各家庭それぞれですが(´・ω・`)

 

はい、お財布の状態によりけり(あ、話が戻った)

 

今持っている自転車に子供乗せシートを付ける

子供乗せ自転車を1台購入するのに、数万円かかるのであれば、今持っている自転車に子供乗せシートを付ければいいじゃん!

 

パパンダ、ナイスアイデア! ( `ー´)ノ

 

たぶん1万円ほどあれば、いける。そんな気がしました。

でも実際のところ、いくらするのか。取り付けか可能なのか。

これを調べるために、近くの自転車屋(イオンバイクさん)に行ってきました。

 

店員さんに聞いたところ、

「荷台の積載基準が25kg27kgであればOK」

との事でした。

 

そんな基準があったのか(´・ω・`)

 

店頭にある自転車の荷台には「25Kg」とか、わかりやすく書いていました。

でもパパンダの自転車でこんなの見たことがない・・・。

わからないので店員さんに見てもらいました。

「あぁ、これは18kgですね。無理ですねぇ」

 

( ゚Д゚)!!

 

1万円くらいで買える自転車は、だいたいこの「18kg」のものだそうです。

そうなのかぁ、知らなかったなぁ。勉強になるなぁ。

 

新しい自転車を買うしかない

こうなると、子供乗せ自転車本体を買うしかないですね。

(´;ω;`)うう

 

別に「18kg」の荷台に付けられなくはないそうな。

荷台を「25kg」や「27kg」のものに交換すれば、見た目いけるそうな。

 

ダメでしょ(´・ω・`)

万が一、子供を乗せていて何かあったら、どうするんじゃ~。

 

さて、気を取り直して今度は「子供乗せ自転車本体」を確認しました。

 パパンダ家としては、「子供乗せシートがついていないタイプの自転車」が最適だろうという見立てをしました。

 

[rakuten:aeonbike:10012911:detail]

 

上の子を乗せる時に「後ろシート」を付け、下の子が乗れるようになったら「前シート」を付ける。

うん、これだ(´・ω・`)

 

今回はすぐには買いませんでしたが、丁寧に対応していただけました。

「これのパンフレット、ありますか?」と尋ねたところ

f:id:papandaikuji:20160719173956j:plain

これまた丁寧にいただけました。

でも目的のものが載ってないので、資源ごみ行きです(*'ω'*)うふ

 

目的別積立開始

冒頭の購入時期のタイミング、どうしよう。

  • パパンダの育休中に
  • パパンダの育休明けに
  • 幼稚園前に

すぐに買えないこともないけど、一度のキャッシュアウトが痛い。

「幼稚園前」でいいかなぁ。それまでには、ってことでいいかなぁ。

ということで、目的別積立をすることにしました。

4万円くらいあれば足りそうなので、月々3,500円を1年積み立てると大丈夫です。

ローンは組みません(´・ω・`)

 

購入の際には、20日30日5%オフ♪を狙います。

数万円の買い物での5%オフは大きい!!

そして、WAON支払いが出来るので、ポイントも貯めちゃいますよ。

 

あとは、購入時期になったとき、この商品が消えてなければいいです・・・。

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

↑ブログランキングに参加しています。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】