読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパンダの年子育児ライフ

娘(1歳)と息子(2歳)の年子を持つパパです。『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。現在無職!! 妻が統合失調症のため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。岡山県在住。37歳。好きな食べ物は刺身です。お問合せは、papanda.life◆gmail.com までお送りください(◆を@マークに変更してください)

MENU

スポンサーリンク

ママンダ、電車に乗れるようになる

梅雨が明けて夏真っ盛り!

夏嫌いなパパンダです!(´・ω・`)

f:id:papandaikuji:20160516224810j:plain

PCがある部屋にエアコンなくて暑い。 

 

 電車が脚

f:id:papandaikuji:20160719223336p:plain

 統合失調症のせいなのでしょうか。

ママンダ、先日から「電車に乗れない」状態が続いていました。

【関連記事】

 

www.papanda-life.com

 

 

電車自体が怖いのではなく、「車内で過呼吸になったらどうしよう」といった「不安要素」があり、乗れないそうな。

 

ママンダの場合、車の免許を持っていないので、電車に乗れないと行動制限がかかってしまいます。

電車が遠出するための「脚」なんですよね。

特に通院している病院は、街の中にあるので必須です。

 

ここ1ヶ月の通院は、パパンダが車で送迎していました。

以前の通院、入院、息子ちゃん娘ちゃんの出産などで通っていたので、お手の物です。

パパンダが育休であれば、いつでも送迎OKです!

 

しかしながら、ず~~~っと送迎するわけにはいかないので、いつかは乗れるようになってもらわないと困ります。

ママンダが一番困りますよね(´・ω・`)

 

そろそろ大丈夫になってきた

乗れなくなってから、1ヶ月ほど経ったので、そろそろ大丈夫そう。

ならば、乗ってみるべし!!

 

今週の金曜日に通院があるのですが、その時に乗ってもらおうと思っていました。

でも、ママンダのほうから「その練習がしたい」と申し出があり、予定より早めに乗る事になったのです。

 

「大丈夫かなぁ。まだ乗れなかったらどうしよう。途中で何かあっても、パパンダが近くにいないから、対処できないよ~」

 

と心配性なパパンダ。

過保護です(´・ω・`)

 

でもここは、子を谷底へ蹴落とす獅子のような気持ちで送り出します(おおげさ)

心配ばかりではなく、「きっと大丈夫さ!」という面もあります。

 

大丈夫だった

無事、目的の駅まで電車に乗ることが出来ました。

よかった、よかった(*'ω'*)

これで行動範囲も元通りになり、好きなところに行けるね。

 

早速お気に入りの本屋さんに行って、息子ちゃんのために絵本を買って来てくれました。

ありがとう!

工場見学をイラストにしたもので、実にマニアックな本だった・・・(´・ω・`)

 

ついでに、パパンダが返す予定だった図書館の本を、返してもらいました。

ママンダを谷底へ蹴落とすパパンダ(´・ω・`)

ビジバシいくよ。

 

心配し過ぎもよくなくて、無関心すぎるものよくない。

ほどほどがいいけど、その塩梅も難しい。

いつも優しくしたいけど、イライラして怒っちゃうこともある。

 

パパンダが、もっともっと頑張らなければ!!

ママンダのストレスにならないようにしなければ!!

 

上手に付き合っていきたいものです。

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

↑ブログランキングに参加しています。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】