パパンダライフ!

7・8歳年子兄妹+2歳児のパパ。1年間の育休の経験あり。フリーランス。 妻:統合失調症/ASD、長男/長女:ASD/ADHDのため、次男もたぶん発達障害にてサポートと育児に奮闘中。結構つらくて、しんどい。気分変調症で通院中。倉敷とことこ/備後とことこの編集長。一般社団法人はれとこ 理事。岡山ブログカレッジ運営。 何ごとも丁寧な作業がモットー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

週末に銀行の残高を記録する

寝かしつけの時、狸寝入りをしていたところ、息子ちゃんにタオルケットをかけられたパパンダです(´・ω・`)

 

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

今いくらあるのか、さっぱりだった

f:id:papandaikuji:20160626234335p:plain

週末の金曜日に、保有している銀行口座の、残高を記録するようになりました。

なぜ金曜日かというと、引落や振込などの動きが、一旦止まるからです。

 

  • 今、全部でいくらあるのかなぁ?
  • 〇〇銀行の残高っていくらだっけ??
  • △△銀行はしばらく使ってないけど、残高あったっけ???

などなど、情報が錯そうしておりました。

錯そうってなんだ(´・ω・`)

 

「通帳を見ればわかるじゃ~ん」と思ったり、妻に伝えてみたりするけど、「そういえば通帳記入してない・・・」と、根本的なところが致命傷でした。

 

仕事のスキルを家庭へ

こんな時は、仕事での経験を活かします。

活かせるものは、なんでも活かしますわよ。

 

パパンダ、育休前は経理課に所属しておりまして、担当者が週に1度全保有口座の残高をチェックしていたんですよ。

おお、これだ!

 

パパンダ、ナイスパクリ!(´・ω・`)!!

仕事のことが、何かと生活の役に立ちます。

 

担当者がやっていた作業を「なんでやってんだろ??」と、不思議に思っていたのですが、実際自分でやってみると、これはいいですね。

 

増減が一目瞭然

通帳を目視でバラバラに見ていたときは、「減ったような増えたような」と、あいまいな認識しかありませんでした。

ですが情報を1つにまとめると、あら不思議。

わかりやすい! (*´ω`*)

 

そうか、そうかぁ。

この「見える化」が欲しくてやっていたんだなぁ。

部署を離れて初めて気づく(´・ω・`)

遅いわっ。

 

家計簿エクセルに追加

 この銀行残高の記録を、エクセルで作っている家計簿に追加しました。

ついでに、さらなる「見える化」のため、グラフも作っちゃいます。

 

f:id:papandaikuji:20160720003545p:plain

※7/22は予測値

おお、減っとる、減っとる(´;ω;`)

こ、これは次の月の生活費を引き出したためです。

 

来月には、妻の障害年金と児童扶養手当が振り込まれるので、上がる予定。

でもやっぱり1ヶ月後に生活費を引き出すので、同じくらい下がる予定。

下がって、上がって、また下がって・・・と繰り返し。

 

家計が黒字になれば、少しずつ右肩上がりになります。

そうを望んでおります(´・ω・`)

 

望むだけではダメ( `ー´)ノビシ

 

残高確認はネットバンク

ネットバンクって便利ですね。

ATMまで通帳記入しに行かなくても、すぐに残高を把握できます。

パパンダ家の場合、光熱費や電話代など、各固定費の引落は1つの銀行にまとめているため、基本的に確認するのは、その1つの口座だけです。

ますます楽チン。

 

もっと他に楽な方法、アプリなどあるかもですが、今のところパパンダ家は、これでOKです。

この作業が「煩わしい」「もっとわかりやすく!」となれば、何か解決方法を探します。

 

トライアンドエラー!

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】