パパンダライフ!

7・8歳年子兄妹+2歳児のパパ。1年間の育休の経験あり。フリーランス。 妻:統合失調症/ASD、長男/長女:ASD/ADHDのため、次男もたぶん発達障害にてサポートと育児に奮闘中。結構つらくて、しんどい。気分変調症で通院中。倉敷とことこ/備後とことこの編集長。一般社団法人はれとこ 理事。岡山ブログカレッジ運営。 何ごとも丁寧な作業がモットー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

男性の育休取得2.65%

2.65%に寄与しているパパンダです(´・ω・`)

 

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

0.35%しか上がってない・・・

f:id:papandaikuji:20160726215410j:plain

先ほどニュースを見ていたところ、「男性の育休取得2.65%」という数字が目に飛び込んできました。

育休を取っている身としては、気になるんですね。

 

気にしてどうする、って感じですけど。

 

しかしなんだ、0.35%しかあがってないのか(´・ω・`)

上昇したとは言え、まだまだ取りづらい世の中なんですね。

 

【少し前の記事】

www.papanda-life.com 

目標13%

遠い・・・(´・ω・`) 果てしなく。

何をもって13%なんだろ~。

何か対策してるんだろうか~。

しているからこそ、少~しだけ、上がったんでしょか~。

わかりません。

 

育休を取る、取らないは本人の意思が大きいと思います。

もちろん、取りやすい環境、制度があってこそだけど。

それでも、最後は自分の意思決定かなぁ~。

 

しかし取得するときに気になるのが、

  • 昇進に響くのでは
  • 給与が減らされるのでは
  • 自分の居場所がなくなるのでは
  • 立場が悪くなるのでは

など、ネガティブな感情が渦巻きますね。

 

パパンダが経験したことですが、

「育休前に部署異動させられても」

「給料が下げられても」

いいじゃない!

 

ちょっと泣く(´;ω;`)

ちょっとは気になる(´;ω;`)ウゥゥ

 

まだまだですね。

 

子育ては期間限定

例えば、18歳で親元を離れたとすると、それまでかなぁと。

もう思春期とかなると、小憎たらしくなりそうだから、あまり係らないのかなぁと。

(そうしたくないけど)

 

1年間、育児でお休みが取れる制度があれば、活用しよう!

そう思いました。

 

日々、どんどん成長していく子供達を見ていると、本当に感動します。

またそれを通して、親も成長できると思います。

 

あと、かわいいし(*'ω'*)

 

イライラすることもあるけど、それも育休を取っていなければ経験できなかったこと。

ありがたいことですね。

 

育児休業給付金67%(半年間限定)

これが上昇の原因になったのでは、という話があります。

受け取っている側としては、17%増は微々たるものです・・・。

ありがたいですけど。

 

でもどうせなら、80%とかにしてほしい。

むしろ100%(´・ω・`)

 

100%になると、育休を取得したはいいが、何もやらずノンベンダラリと過ごす人がでてくるのかしら。

 

ん~、そうしたら今の67%のままでいいのか・・・。

世の中、いろいろあるんですね。

 

お金も大切ですけど、それよりなにより大切なのは「育児」ですね。

 

こういった数字が出ましたが、パパンダとしては全然関係がないことなので、結局のところは日々何も変わりません。

精一杯、育児をするだけです。

 

ちょっと思ったことを、だだ~っと書きました。

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】