パパンダの年子育児ライフ

2歳と3歳の年子兄妹を持つパパです。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』の経験あり。現在フリーランス。妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。岡山県在住。38歳。ご意見、ご感想、お仕事依頼がありましたら、papanda.life◆gmail.com までお送りください(お手数ですが◆を@マークに変更してください)。OMIYA!ライター。ノマド的節約術ライター。

MENU

スポンサーリンク

子育て支援の「水遊び」に参加してきました

携帯電話を携帯しないパパンダです(´・ω・`)

よくあちこちに置き去りにします。

 

無料で参加できるので活用してみよう

f:id:papandaikuji:20160728180559j:plain

地域の子育て支援として、毎月開催されいている「この指と~まれ!」というイベントに参加してきました。

今月のテーマは「水遊び!!」

夏らしくていいですねぇ。

 

パパンダ家は、賃貸アパートの2階暮らしなので、おいそれと水遊びができません。

やるとしても、浴室かなぁ。

やったことないけど(´・ω・`)

 

毎日毎日暑いので、息子ちゃんに気持ちよく水遊びをしてほしい。

そんな思いで参加しました。

子育て支援なので、特に費用もかからず、ありがたいです(*'ω'*)

 

保育学科の短大生も参加してます

年に数回、地域にある「中国短期大学」の学生さんも参加する回があります。

今日の水遊びも、その回でした。

水遊びなので、広々とした空間が必要。そう、短期大学内の敷地を利用します。

 

敷地内なので車も来ないし、不審者もいないし(たぶん)、見守ってくれるボランティアさんもいるし、良い点がたくさんです。

あと、水遊びをする場所には芝生があり、とても気持ちがいいです(*'ω'*)

子供達がたくさん集まるので、学生さんたちも普段の風景と違って、新鮮な気分になるんじゃないかしら。

 

学生さんたちは保育学科の人たちなので、保育士を目指しているんですかね。

将来の仕事のため、予行練習が出来るってもんです。

そして、こちらは無料で使える。

Win Win!!

 

 参加している子供達は、みんな楽しそう

f:id:papandaikuji:20160728180350p:plain

浴室でチャプチャプ、軒先でバシャバシャ、というレベルではなく、豪快に水をかけあったり、みんなでゆったり遊んだりと、とても楽しそうでした。

 

「こっちは、3歳未満の子たち。あっちは、3歳以上の子で遊んでください」

と、場所を区切られていたのですが、3歳以上のゾーンは激しかったですね。

子供同士で水かけの合い、子供が学生に水をかける、学生が学生に水かけ(´・ω・`)オイ

 

そんな中、なぜか3歳以上ゾーンにいた息子ちゃん。

周りで、激闘が行われている中、マイペースに1人で遊んでました・・・。

しかも、5人のお姉さんに囲まれて。

なんとも羨ましい微笑ましい風景でした。

 

「パパ」の参加者ほぼなし

たぶん、パパンダの他にもう1人「パパ」らしき人がいたような・・・。

周りは「ママ」ばかりなので目立つと思うのですが、なぜかあやふや。

いずれにしろ少数派です(´・ω・`)

 

男性で参加するのは、「今日たまたま休み」とかなんでしょうね。

パパンダのように、「バリバリの育休っす!」というのは、稀でしょうね。

 

かと言って、「あら珍しい!」という声掛けはありませんでした。

みんな子供のお世話に忙しいのと、激しい水かけ合いの被害にあわないように、それどころではなかったです(;^ω^)

 

 

次回は8/26、公民館で開催されるそうです。

f:id:papandaikuji:20160729193704p:plain

また行こうかなぁ。

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

↑ブログランキングに参加しています。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】