パパンダの年子育児ライフ

2歳と3歳の年子兄妹を持つパパです。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』の経験あり。現在フリーランス。妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。岡山県在住。38歳。ご意見、ご感想、お仕事依頼がありましたら、papanda.life◆gmail.com までお送りください(お手数ですが◆を@マークに変更してください)。OMIYA!ライター。ノマド的節約術ライター。

MENU

スポンサーリンク

育児をしているので、お酒は飲みません

本当はお酒大好きなパパンダです(´・ω・`)

 

育児してても飲酒は個人個人の自由ですよ

f:id:papandaikuji:20160728234243j:plain

 

この前いつお酒を飲んだのか、ハッキリと覚えていません。

妻が妊娠してから以降、めっきりお酒を飲まなくなりました。

 

それまでは、「仕事終わり、プハァ!」といった感じで、同僚と飲みに行ったり、自宅で飲んだりしていました。

お酒、好きなんです(´・ω・`)

 

「お酒を飲まない」と決めてから、しばらくは「飲みたいなぁ」とか思っていましたが、いざ飲まなくなると平気なもんですね。

飲まないと、体にもいいし、節約にもなります!

 

他の育児している男性、育休中の男性は、どうなんですかねぇ。

ま、個人の自由なんですけど。

 

なぜ飲まなくなったのか

女性の場合は「授乳があるから」という、育児に絡んだ明確な理由があるかと思います。

パパンダの場合は、男性なのでそんなの関係ないです。

飲もうが飲ままいが、授乳できませんからねぇ。

 

飲まなくなった理由は、「車の運転がパパンダしかできないから」です。

妻、免許ないのよ(´・ω・`)

そもそも、徒歩や自転車の運転とか怪しいのに、車の運転なんて危ない・・・。

 

妻が妊娠してから、何かあった時のため、運転手として控えております。

今は、お子様たちが調子が悪くなって病院へ行く、という事態になった時のためですね。

 

全ては家族のためです。

おっと、自分の健康のためでもありますね。

恩着せがましいことを言ってしまったじょ(´・ω・`)

 

飲まなくても平気だけど、飲みたくなるときもある

今の季節、キンキンに冷えたビールを飲む。

あぁ、これ最高(´・ω・`)

今思っただけで、飲みたくなってきた。

 

それでも、「まぁ飲まなくても死なないし、いっか」となります。

どうしても飲みたい気分のときは、ノンアルコールビールを買って飲んだりしてます。

気分、気分。

 

それだけで、十分です。

炭酸水でも可!

 

あと大好きな漫画で、「ワカコ酒」を読んでいると飲んだ気になります。

パパンダ、やっすいなぁ(´・ω・`)

主人公のワカコが飲んでいるところを見ると、なにかこう、こちらまでぱぁぁぁとなって、満足します。

いい漫画だ。

 

息子ちゃんはパパンダがお酒飲むことを知らない

はい、知らないですね。

知ってても、なんだって話ですけど(´・ω・`)

 

「じぃじ、ビールぷはぁぁ!」とか息子ちゃんがよく言ってるんですけど、じぃじ宅に預けたときに見ている光景ですね。

お酒(ビール)は、じぃじが飲むものとか思ってそう。

それはそれで、面白い。

 

子供達がある程度大きくなるまでは、お酒飲まないと思います。

いつくらいなんだろう~。中学生とかかなぁ。

もうそこまで飲まない生活をしていたら、体がお酒にも弱くなって、そして飲酒欲もなくなってくるんだろうなぁ。

 

となると、20歳になったとき一緒に飲むのが夢だったんだ的なこと、できないかも・・・。

微妙な心境。

 

これは、途中から飲兵衛に復帰せねばなりませんな!!

 

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

↑ブログランキングに参加しています。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】