パパンダライフ!

7・8歳年子兄妹+2歳児のパパ。1年間の育休の経験あり。フリーランス。 妻:統合失調症/ASD、長男/長女:ASD/ADHDのため、次男もたぶん発達障害にてサポートと育児に奮闘中。結構つらくて、しんどい。気分変調症で通院中。倉敷とことこ/備後とことこの編集長。一般社団法人はれとこ 理事。岡山ブログカレッジ運営。 何ごとも丁寧な作業がモットー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

低所得者2千万人に1万5千円給付

ベランダに大きなクモがおり、セミをゲットだぜっ!しておりました。

なので洗濯物が干せなかったパパンダGOです(´・ω・`)

 

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

自分に関連しそうな情報は目につく

f:id:papandaikuji:20160729105901j:plain

今日は「低所得者2千万人に1万5千円給付」というニュースが目につきました。

あれですね。車道を見ていると自分の乗っている車や、もしくは欲しいなぁと思っている車が、やけに目につく現象と似ております。

ハンターの目になっております( `ー´)

 

給付については、住民税が非課税の低所得者が対象になるそうですね。

パパンダ家?(´・ω・`)

 

もらえるものは、もらいますよ。

おでませ~~。

 

【関連記事】

www.papanda-life.com

  

対象者は約2,200万人

そ、そんなにいるの(´・ω・`)

日本の総人口が約1億2千万人だとしたら、だいたい6人に1人ですよっ。

道行くあちらの人、スーパーで買い物している人、一生懸命働いているあの人も、もしかしたら対象者かも。

そんな割合ですよねぇ。

 

低迷する個人消費の底上げにつなげたいそうだけど、どうなんだろう~。

もしもらったら、パパンダは子供名義の預金口座に貯金しちゃいます。

 

うっふぇ~い!臨時収入~!

使っちゃうぜ~!!

 

とかには、なりません(´・ω・`)

ま、これも個人の自由ですけどね。

 

このお上の施しは、その人のためになるのか、ならないのかは本人次第ですよね。

 

貧富の差、格差社会、ワーキングプアなど

様々な問題が日々囁かれていますね。

個人ではどうしようもないこともあるかと思います。

 

パパンダも、妻の統合失調症については、ケアは出来ますが根本的な治癒はできないので、その点はどうしようもありません。

でも、支えていくことはできますね。

負けませぬわっ(`・ω・´)キリッ

 

ばらまきも必要かもしれないけど、例えば「男性が育休を問題なく取れるような環境作り」とか、なんとかならないものかしら。

取得率2.65%だなんて・・・。

 

【関連記事】

www.papanda-life.com

 

例えば、ファザーリングジャパンでは「イクボス」を作ろうとしてます。

育児などに理解力のある上司つくり、ですね。

 

そんな感じ。

何が言いたくなってきたのか、わからなくなってきた(´・ω・`)

 

官民と個人、みんなが努力していけば、いい世の中になるかもですね。

 

今年度は1人あたり年6千円が配られる

ほほぅ、今年もあるんだ。

対象者には、市町村からお知らせがあるそうなので、もしパパンダにお知らせがきたら、手続きしましょうかねぇ。

 

あとは、くれぐれも給付金詐欺には気を付けてくださいね。

 

f:id:papandaikuji:20160729190757p:plain

確認じゃ!給付金。 | 振り込め詐欺等防止 より

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】