パパンダの年子育児ライフ

娘(1歳)と息子(2歳)の年子を持つパパです。『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。現在無職!! 妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。岡山県在住。38歳。好きな食べ物は刺身です。お問合せは、papanda.life◆gmail.com までお送りください(◆を@マークに変更してください)

MENU

スポンサーリンク

低所得者2千万人に1万5千円給付

ベランダに大きなクモがおり、セミをゲットだぜっ!しておりました。

なので洗濯物が干せなかったパパンダGOです(´・ω・`)

 

自分に関連しそうな情報は目につく

f:id:papandaikuji:20160729105901j:plain

 

今日は「低所得者2千万人に1万5千円給付」というニュースが目につきました。

あれですね。車道を見ていると自分の乗っている車や、もしくは欲しいなぁと思っている車が、やけに目につく現象と似ております。

ハンターの目になっております( `ー´)

 

給付については、住民税が非課税の低所得者が対象になるそうですね。

パパンダ家?(´・ω・`)

 

もらえるものは、もらいますよ。

おでませ~~。

 

【関連記事】

www.papanda-life.com

  

対象者は約2,200万人

そ、そんなにいるの(´・ω・`)

日本の総人口が約1億2千万人だとしたら、だいたい6人に1人ですよっ。

道行くあちらの人、スーパーで買い物している人、一生懸命働いているあの人も、もしかしたら対象者かも。

そんな割合ですよねぇ。

 

低迷する個人消費の底上げにつなげたいそうだけど、どうなんだろう~。

もしもらったら、パパンダは子供名義の預金口座に貯金しちゃいます。

 

うっふぇ~い!臨時収入~!

使っちゃうぜ~!!

 

とかには、なりません(´・ω・`)

ま、これも個人の自由ですけどね。

 

このお上の施しは、その人のためになるのか、ならないのかは本人次第ですよね。

 

貧富の差、格差社会、ワーキングプアなど

様々な問題が日々囁かれていますね。

個人ではどうしようもないこともあるかと思います。

 

パパンダも、ママンダの統合失調症については、ケアは出来ますが根本的な治癒はできないので、その点はどうしようもありません。

でも、支えていくことはできますね。

負けませぬわっ(`・ω・´)キリッ

 

ばらまきも必要かもしれないけど、例えば「男性が育休を問題なく取れるような環境作り」とか、なんとかならないものかしら。

取得率2.65%だなんて・・・。

 

【関連記事】

www.papanda-life.com

 

 

 

例えば、ファザーリングジャパンでは「イクボス」を作ろうとしてます。

育児などに理解力のある上司つくり、ですね。

 

そんな感じ。

何が言いたくなってきたのか、わからなくなってきた(´・ω・`)

 

官民と個人、みんなが努力していけば、いい世の中になるかもですね。

 

今年度は1人あたり年6千円が配られる

ほほぅ、今年もあるんだ。

対象者には、市町村からお知らせがあるそうなので、もしパパンダにお知らせがきたら、手続きしましょうかねぇ。

 

あとは、くれぐれも給付金詐欺には気を付けてくださいね。

 

f:id:papandaikuji:20160729190757p:plain

確認じゃ!給付金。 | 振り込め詐欺等防止 より

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

↑ブログランキングに参加しています。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】