パパンダライフ!

7・8歳年子兄妹+2歳児のパパ。1年間の育休の経験あり。フリーランス。 妻:統合失調症/ASD、長男/長女:ASD/ADHDのため、次男もたぶん発達障害にてサポートと育児に奮闘中。結構つらくて、しんどい。気分変調症で通院中。倉敷とことこ/備後とことこの編集長。一般社団法人はれとこ 理事。岡山ブログカレッジ運営。 何ごとも丁寧な作業がモットー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

子供達のためには、両親との同居がいいのか

柿の種が大好きなパパンダです(´・ω・`)

「柿:4 ピー:1」の割合で食べます。

 

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

妻が突然、不安を吐露

f:id:papandaikuji:20160730004919j:plain

「パパンダの育休が明けたら、子供達を自分1人で見られるのか不安」

との事。

 

おお、きましたな。いつもの不安。

 

確かにこの点は、気になっていた点でした。

ですが育休が明けた以上は、やるしかないので、「やってもらう」というのが前提でした。

そのため、育休残4ヶ月の間、みっちりと出来る様に指導するつもりでした。

 

ただやはり、統合失調症の影響もあるのか、不安はどんどん大きくなるばかり。

  • 散歩はどうやって連れていけばいいのか
  • お風呂はどうすればいいのか
  • 毎日毎日だと疲れが・・・
  • 調子が悪くなってしまい寝込むと育児が出来ない
  • ↑のせいでパパンダが仕事を休むのは嫌だ

などなどです。

確かに不安になると思います。気持ちはすごくわかります。

しかしっ、育児を投げ出すわけにはいかず、なんとかやってもらうしかありません。

 

もちろん、そのためのサポートは惜しみません。

調子が悪くなってしまったら、パパンダは平気で仕事を休みますよ(´・ω・`)

「仕事<家庭」ですもの。

有給休暇だって、最大MAXの20日付与されてますから!

 

ちなみにパパンダは、1年のうちに付与された有給休暇は使い切っちゃいます。

 

じぃじ、ばぁば(妻からみると、義父母ですね)の協力もお願いするわよ!

孫のためなら、体に鞭打って頑張ってくれるわよ!!

 

実家近くの賃貸 or 実家での同居

何度かこの話題になったことがあります。

しかし、お金の都合や、妻の調子などの理由で、中止した経緯があります。

「いざ決行!!」となったときに、急に「止めたい」と言われた場合、困っちゃいます(´・ω・`)

 

今回も、「今のままでなんとか行こう」的な結論になるかと思ってたんです。

だけど「実家近くの賃貸だと今と一緒だから、同居の方が妻や子供達にとって、良くね??」と思いました。

 

そう思うと、パパンダの決意、行動は自動車くらいの速さで動きます(微妙)

明日早速、両親へ話しをしてようかなぁ。

 

ボトルネック

こういう言い方をすると、妻が傷ついてしまうのですが、そうなのです。

パパンダはいいんですよ、元々子供のころから住んでいた実家だし。

子供達も、まぁ順応性があるので、なんとかなるでしょう。

 

ここは、グッと妻に堪えてもらうしかありません。

今のように、自由奔放な生活とは、おさらばです!!

 

もちろん、この環境の変化はパパンダが最大限サポートします!

ボトルネックがあったとしても、改善していけばいいのでっす。

ネックを広げちゃえ!!(´・ω・`)

 

パパンダは、妻の味方です(*'ω'*)

 

環境の変化は統合失調症さんにとって激震

まだ「同居する」と本格的に決まったわけではありませんが、もし同居するとなると、これは妻にとって、結構大変なことです。

統合失調症さんは、環境の変化に敏感です。

調子が崩れちゃうかもしれません。

より良い選択をしたつもりが、そうでない事象も生むかもしれません。

 

だけど、長い目で見ていけば、きっといい方向にいくハズです。

ええ、行かせましょうとも。

 

そんな面持ちのパパンダなのでありました(`・ω・´)キリッ

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】