パパンダの年子育児ライフ

娘(1歳)と息子(2歳)の年子を持つパパです。『1年間のリモートワーク』さらに『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。現在無職!!お仕事募集中です。 妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。 岡山県在住。38歳。好きな食べ物は鰆(さわら)の刺身です。 ご意見、ご感想、お仕事依頼がありましたら、papanda.life◆gmail.com までお送りください(お手数ですが◆を@マークに変更してください)

MENU

スポンサーリンク

ガソリン代は、プリペイドカード支払いで少しでもお安く

時々、息子ちゃんから「パパンダ~」と呼ばれるパパンダです(´・ω・`)

パパですよ。

 

安くなるのであればっ

f:id:papandaikuji:20160731152832j:plain

パパンダが住んでいるところは、駅が近くて便利なところです。

ただ、日用品のお買い物や、子供関連のお買い物をする際は、車が便利です。

実家まで、息子ちゃんを預けに行く時にも、使います。

 

車社会だねっ(´・ω・`)

 

そうなるとガソリン代がかかりますよね。

子供が産まれる前は車を持っておらず、電車生活をしていたのですが、今はもっぱら車、車、車。

少しでも、ガソリン代を減らしたいものです。

 

パパンダがよく行くガソリンスタンドでは、プリペイドカード支払いにすると、1Lあたり5円安くなります。

わ~い(*'ω'*)

ついでに、Tポイントもたまります。

わ~い(*'ω'*)

 

プリペイドカードってなんだか手持ち現金がなくなりそう

プリペイドカードなので、使用するためには、まず現金をチャージしますよね。

3,000円チャージしたとしたら、お財布からその分お札が消えちゃいます。

そりゃそうだ(´・ω・`)

 

例えば、2,500円給油すれば、残金500円。

はっ!この500円が自由に使えない!(´・ω・`)!!

なんじゃ~、プリペイドカードなんて嫌いじゃ~~~。

 

そんな風に思ってました。

 だから、この支払方法が始まったころは、敬遠してたんですよね。

 

でも、よくよく考えたら、チャージしたとしても「お金」なわけですよ。

さっきの話の500円は、また次回の給油で使うし。

 

と自分を納得させ、プリペイドカードを作成したわけです。

 

チャージ金額を計上ではなく、使用した金額を計上する

ガソリンスタンド専用の、プリペイドカードだから、上記のように感じたのか・・・。

でも、普段使っているWAONや、Suicaなどの電子マネーと同じですよね。

いろいろなところで使えないだけです(´・ω・`)

 

納得したのであれば、あとは家計簿への計上方法です。

もちろん、各家庭によりけりですが、パパンダ家はチャージした金額ではなく、使った分だけ計上します。

カードに残金が残っていたら、それは「お金」なので、まだ使ってない状態になるんですねぇ。

WAONもそうしています。

 

でも、ICOCA(関西方面のSuicaみたいなカード)は、チャージした金額にしています。

いちいち、乗った区間の乗車賃を覚えてないからでっす。

 

複雑(´・ω・`)

 

各家庭のルールを設ければいいと思います。

 

残金が載らないのが残念

現在使用しているプリペイドカードには、残金が記載されないのでわかりません。

レシートには載りますけどね。

でも、次に給油するときに、

「あっれ~、今カードにいくらあったっけ??」

ってなりますよね。

 

パパンダ、それがとても嫌なので付箋で残金を書いて、貼っております!

ICOCAであれば、残金わからなくても平気(なんじゃそりゃ(´・ω・`)

 

f:id:papandaikuji:20160731151732j:plain

「残金0円になったから、次回は3,000円チャージしてから使おう」

って感じになります。

 ペンギンさんの絵がかわいい(*'ω'*)

 

1Lあたり5円は大きい

今日は、24L給油したので、120円割引でした。

微々たるものですが、塵も積もれば山となる、「チリツモ」です~。

だいたい、毎回このくらいのL数なので、10回もいけば1,200円違ってくるわけです。

大きいな~。

 

あ、パパンダ、車関係の事はうといので、ガソリンスタンドもここしか使ったことがありません・・・。

例えば、どこかへおでかけした道中に、「ガ、ガソリンがない!!」となった場合、見知らぬガソリンスタンドで給油できないかも。

 

そ、そんな~(´・ω・`)

 

なのでガソリンは、いつものところで、入れまくる予定です。

ありがとう、赤澤屋さん。

そして、ますます他のガソリンスタンドで入れられなくなるという、悪循環。

ふふ。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

↑ブログランキングに参加しています。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】