読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパンダの年子育児ライフ

娘(1歳)と息子(2歳)の年子を持つパパです。『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。現在無職!! 妻が統合失調症のため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。岡山県在住。37歳。好きな食べ物は刺身です。お問合せは、papanda.life◆gmail.com までお送りください(◆を@マークに変更してください)

MENU

スポンサーリンク

岡山県警の不審者情報メールを活用中

今日は、1日息子ちゃん付きっ切りデーにしたパパンダです(´・ω・`)

日ごろの罪滅ぼし。

 

日ごろから情報にアンテナを張り巡らせる

f:id:papandaikuji:20160801221330j:plain

 

パパンダは気になったこと、目についたことなどがあれば、すぐに調べるようにしています。

これは小学生のころからの習慣で、このころは辞書を片手に意味を調べていました。

今の時代はネットがあるので、短時間で調べ物ができ、ありがたやありがたや。

 

調べたからと言って、それらを全部覚えているわけではなく、「あぁ、スッキリした」と自己満足になります。

それでも、調べないよりはいいかなぁ、と思っています。

 

先日、普段滅多に乗らないバスの中に、気になる広告を見つけました。

「岡山県警の不審者情報メール配信システム ももくん・ももかちゃん安心メールを受信して、うんたらかんたら!」

詳細を覚えていない(´・ω・`)

 

つまりは、情報を開示するから自己防衛してね的な広告でした。

おおぅ、受信しようじゃないかぁ~。

 

子供がいない状況だと、この広告を目にしてもスルーした可能性があります。

その人の状況によって、ひっかる場合とそうでない場合がありますね。

パパンダには見事にヒットしました。

 

このメール配信システム、結構細かい

配信情報としては、以下の3つです。

 

不審者情報

 原則として、18歳未満の子供や18歳以上の女性に対する「声かけ」「つきまとい」「わいせつ行為」などの不審者情報
 必要により地図情報を添付して配信します。

防犯情報

 通学路等における子供安全対策に必要な情報、女性安全対策に必要な情報及び一般の安全対策に必要な情報

交通安全情報

 交通死亡事故や高校生以下の方が重傷となった交通事故の概要やその交通安全アドバイスなど交通安全対策に必要な情報

 ね、結構役に立ちそうでしょ(´・ω・`)

子供がいる世帯として、防犯に努めなきゃ!

 

これって警察に届け出があったものを配信しているので、届け出がないのは配信されないわけで(そりゃそうだ)。

そこは仕方がないですね・・・。

 

例えば、こんな感じで届きます。

f:id:papandaikuji:20160801213920p:plain

怖いです・・・。

他には

f:id:papandaikuji:20160801214038p:plain

なんと、現場の地図情報まで配信してくれます。

というか、結構こういうメールが頻繁に届くので、これまた怖いです。

そして、50.60代が多い。何やってんだ、団塊の世代(´・ω・`)

 

女性が「スマホを向けられ、シャッターをきられた」とかもあります。

最近では、ポケモンGOとかあるので、それ関係でも通報されちゃうのかしら。

中には、ただ道を尋ねただけとかありそう。

怖い思いをするのは、声をかけられた方ですが、声をかえる方も気軽に出来ない時代になりましたね。

 

なお、ももくん・ももかちゃん安心メールについては、

ももくん・ももかちゃん安心メール - 岡山県ホームページ

をご覧ください。

 

他県もメール配信サービスあるかも

防犯のためには、配信サービスがあるかどうか調べてみるのもいいですね。

その他にも便利なシステムやサービスを発見するかもしれません。

あとは、日ごろ何気なく見ている風景の中にも、お役立ち情報が眠っている可能性もあります。

ボーっと生きてちゃ、もったいないですねっ。 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 Twitter始めました→@papanda_life

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

↑ブログランキングに参加しています。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】