パパンダライフ!

7・8歳年子兄妹+2歳児のパパ。1年間の育休の経験あり。フリーランス。 妻:統合失調症/ASD、長男/長女:ASD/ADHDのため、次男もたぶん発達障害にてサポートと育児に奮闘中。結構つらくて、しんどい。気分変調症で通院中。倉敷とことこ/備後とことこの編集長。一般社団法人はれとこ 理事。岡山ブログカレッジ運営。 何ごとも丁寧な作業がモットー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

乳児への薬の飲ませ方

娘ちゃんが風邪をひいたので、看病をしているパパンダです(´・ω・`)

いやいや、ブログ書いてるじゃん。

 

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

お薬を飲ませるのは一苦労

f:id:papandaikuji:20160804152830j:plain

 

娘ちゃんが熱い・・・。

日ごろ、何回も抱っこをするので、ちょっとの違いもわかるものです。

今回気づいたのは妻でした。

パパンダ、まったく気づかんかった(´・ω・`)ゴメソ

 

な~んか愚図ってるなぁ、よく泣くなぁとは思ってたけど、お熱だったのね。

これら状況で察知し、「体温計!!」と叫べはよかったんだけど。

叫んでどうする。

 

測ったところ、38.8度あったので病院へ行きました。

病院へ行くときには、以前書いた記事の診察券の出しかたをしますよ。

 

【参考記事】

www.papanda-life.com

 

苦労しない人もいるのかしら(´・ω・`)

いいなぁ。

 

息子ちゃんの場合は、飲ませても飲ませても、「お薬汁、ぷしゃぁぁぁ!!」と、ふなっしーのように吐き出すので大変でした。

ホント、飲んでるの?大丈夫??みたいな。

 

ネットやら、本で確認すると

『少しの湯冷ましで溶いて、団子状にして上あごに擦り付けましょう』

とかあるんですけど、上手くできた例がないです。

ほぼ毎回シャバシャバになるんです・・・(´・ω・`)

 

団子状にならねぇ!ヽ(`Д´)ノプンプン

不器用なだけ。

 

シャバシャバの水溶液になるのならば、これを飲ませようとするんですが、ほとんど飲まないと・・・。

息子ちゃんのときは、毎回失敗だったのですが、娘ちゃんのときについに革命が!

レボリューション!(言いたいだけ)

 

哺乳瓶の乳首を使って飲ませる

こんな方法があったのか!

これによって、スムーズに飲んでくれるようになりました。

もしかして、薬も飲む飲まないは、赤ちゃんの性格とか離乳食の食べっぷり具合によるのかなぁ。

わからん(´・ω・`)

 

①おなじみの「オレンジ」のお薬。

f:id:papandaikuji:20160804150353j:plain

 

②息子ちゃんは、この器の左側から、えいや!と飲ませていました。飲まんけど。

f:id:papandaikuji:20160804150430j:plain

 

③湯冷ましを少~~~~し入れて(ちょっとこぼれた)。

f:id:papandaikuji:20160804150810j:plain

 

④溶いてぇ。

f:id:papandaikuji:20160804150901j:plain

 

⑤哺乳瓶の先っちょの乳首に入れます。

f:id:papandaikuji:20160804150931j:plain

 

⑥こんな状態。あ、先っちょに埃がっ。そのまま飲ませちゃった・・・。

f:id:papandaikuji:20160804151032j:plain

 

⑦そして飲ませます。

f:id:papandaikuji:20160804151343j:plain

なんか嫌そうに飲んでますね(´・ω・`)

しゃくれてるよ。

そりゃ、スマホの画面を見つつ、飲ませてたから。

ごめんよ(´・ω・`)

 

この方法でお薬を飲ませると、今のところ失敗なしです。

そして、全部飲んでくれるので安心です。

 

もう知っている、もうやっているよ!ってひとがいるかもですが、もし知らなかったら参考いただければと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】