パパンダライフ!

7・8歳年子兄妹+2歳児のパパ。1年間の育休の経験あり。フリーランス。 妻:統合失調症/ASD、長男/長女:ASD/ADHDのため、次男もたぶん発達障害にてサポートと育児に奮闘中。結構つらくて、しんどい。気分変調症で通院中。倉敷とことこ/備後とことこの編集長。一般社団法人はれとこ 理事。岡山ブログカレッジ運営。 何ごとも丁寧な作業がモットー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

在宅ワークを経て、育児休暇を取ったから、パパっ子になった?

息子ちゃんに顔面を足蹴にされ、目が覚めたパパンダです(´・ω・`)

寝ぼけてて蹴られたんじゃないんですよ。

わざとみたい。

 

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

子供達2人ともパパっ子です

f:id:papandaikuji:20160806113402j:plain

自分で言うのもなんですけど、そうなんですよ。

激しいほどに、狂おしいほどに、パパを求めてきます。

 

(*ノωノ)キャッ

 

嬉しいけど、2人とも泣きついてきたときは、困りもの。

そんな後ろで、妻が悲しそうな顔をしています。

 

どないせ~っちゅ~の(´・ω・`)

 

普通、逆な気がするんです。

パパなんて、たまに抱っこすると泣かれるわ~、怖がられるわ~、「誰ですか?」みたいな反応をされるわ~、玄関から入ってくると「あ、ハンコはどちらに押せばいいですか?」と宅配業者に間違われるわ~(んなわけない)、そりゃ悲しい生物です。

そう思ってました。

 

考察してみる

考えてみると、子供達と接する時間が、世の中のパパさん達と比べて長いからでしょ~。

(*‘ω‘ *)キリッ

 

僕は現在育休中ですが、息子ちゃんのときは在宅ワーク(リモートワーク)をしていました。

もう付きっ切りですわ。

膝にのっけて、ゆらゆらしながら仕事をしたもんです。

 

ミルク育児なので、ミルクをご所望された場合は、仕事中であろうがミルク授乳。

オムツ~!!と泣いたならば、仕事中であろうが換える。

そして、仕事中であろうが遊ぶ!!

 

仕事してないじゃん(´・ω・`)

 

そんな状態で、現在娘ちゃん(9ヶ月児)の育休中なので、息子ちゃんから見ると、「パパは、ずっと家にいるひと」状態。

娘ちゃんに至っては、「パパは完全に家にいて、暇な主夫」状態。

そりゃ~、懐くわなぁ。

 

これは、育休を取っている他のパパさんにも言えることなのではないでしょうか~。

育休を取っているメリットですね(*‘ω‘ *)

 

奥さん側から見ると助かるけど、なんか悲しい

いろいろ手伝うから助かると思うんですよ。

自分で言っててなんですけど(´・ω・`)

 

「手伝う」って変だな。

「やる」ものですよね。

育児に男女の違いなし!

母乳は出ないけどね!

 

妻としては、助かるけど なんか悲しいらしいです。

「私が抱っこしても泣き止まなくて、パパンダが抱っこすると泣き止む」

「私がゆらゆらしても寝てくれない」

「私のほうに、『抱っこ!』と来てくれない」

といった、私が私が祭りになっています。

 

統合失調症さんだから、余計に敏感に感じてしまうのかもです。

「育児が至らないんじゃないか」

「入院した期間があったので、パパンダのほうに懐いたんじゃないか」

などなど、いろんな原因を考えて、過大に心配してしまうのです。

 

でも逆の立場で考えると、確かに悲しいですね(´;ω;`)

「ほら、おいで」って言っても、「ママがいいの!」とか言われると、僕のガラスのハートは弾け飛んじゃいます。

可愛さを知っている今、余計にわかる心情です。

 

な~んで泣かせちゃうのかなぁ

f:id:papandaikuji:20160806113453j:plain

バタバタして、切羽詰まっているときなどは、気持ちに余裕がないことが多いですよね。

僕の場合は特に顕著で、そうれはもうイライラしちゃいます。

 

え?僕だけ??(´・ω・`)

 

子供達を妻に対応してもらっていると、泣き止まないことがあります。

そんなときに、「な~んでかなぁ」とか思っちゃいます。

よくないけど。

 

僕が代わりに抱っこするんですが、泣き止むわけですよ。

「こうやってやるんだよ」

「ほら、泣き止んだ」

とかセリフを吐いて、ふふんっ♪みたいな態度をしちゃうんです。

 

嫌ですよね、こんなことされると。

 

お互いに尊重して子育てをしよう

でも、妻は得意なことがあります。

どんな状況になっても、常に子供達に優しいんです。

 

聖母か!( `ー´)ノキラン☆

 

僕の場合だと、「こらぁ!!」とかキレるところでも、「どうしたの?」と優しい言葉をかけているんですね。

おおぉ、すごいなぁ。

 

「どう、こうやるのよっ」

「ほら、大丈夫でしょ」

 

とか言いながら、ふふんっ♪なんてしません。

こういった面は、参考にしマネしていきたいと思っています。

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】