パパンダライフ!

7・8歳年子兄妹+2歳児のパパ。1年間の育休の経験あり。フリーランス。 妻:統合失調症/ASD、長男/長女:ASD/ADHDのため、次男もたぶん発達障害にてサポートと育児に奮闘中。結構つらくて、しんどい。気分変調症で通院中。倉敷とことこ/備後とことこの編集長。一般社団法人はれとこ 理事。岡山ブログカレッジ運営。 何ごとも丁寧な作業がモットー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

児童扶養手当の更新に、診断書も必要なこともある

電話帳に登録していない番号からかかってくると、無視するパパンダです(´・ω・`)

だって、誰だかわからないんだもん。

 

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

でも固定電話の番号だと検索するよ

f:id:papandaikuji:20160808185228p:plain

 

携帯電話(スマホ)を持っている意味がない・・・。

8月の頭に、何度か同じ電話番号からかかってきたんです。

無視したり、育児でバタバタしてて出られなかったり。

う~ん、どこだろう~。

 

検索すると、岡山市北区中央福祉事務所さんではありませんか。

こ、これは、きっと児童扶養手当の件に違いない!!( `ー´)ノ

 

そう思い、かけなおしたのでした。

担当者のひと、お手間かけてごめんちゃい。

 

あなたの児童扶養手当の期限は7/31までです

なんということでしょ~(´・ω・`)

先日送られてきた現況届と一緒に、あと2種類の書類を提出してほしいとのことでした。

 

 【関連記事】

www.papanda-life.com

 

  • 障害有期認定請求書
  • 児童扶養手当障害認定診断書

ほほぅ、診断書はわかるけど、障害有期認定請求書ってなんだ。

とくにかく、書いて出せばいいんだな、よしよし。

 

診断書は、妻の主治医に書いてもらわないといけません。

ってことは、診察の日に依頼するのが手っ取り早いけど、次は9月の頭です・・・。

 

それならば!

パパンダ、いきま~~~~す(´・ω・`)

 

本人ではなく代理人が手続きする場合、委任状がいるよ

通院している病院へ問い合わせたところ、委任状がいるとのこと。

ふふふ、以前に障害年金の子の加算手続きのときにも、通った同じような道よっ。

お茶の子さいさい!(古い)

 

「いつか、きっと、役に立つさっ」

と残しておいた、Wordで作成していた委任状が本当に役に立ちました。

最近、デスクトップ断捨離祭りをしたので、捨てたかと思ってた(´・ω・`)

よかたぁ。

 

あと、本人確認書類もいるよ!

免許証とかですね。

それらをキチンと用意し、窓口ではササッと素早く出します。

娘ちゃんも一緒に連れて行ったので、手早くが基本ですね。

 

「娘ちゃんや、ここは君が産まれた病院だよ☆」

とか話しながら、順番待ちしてました。

 

 

診断書が届いてから、更新手続き

以前届いた現況届だけ提出であれば、例えば今日でも岡山市北区中央福祉事務所に行けるんだけど、診断書が届かないことには、な~~にも出来ましぇん。

診断書が、手元に早めに届くことを祈っております。

 

もちろん、窓口で「8/31までなんす!」「この間の診察で、妻からこの診断書の件、先生に伝えてますから!」と念押ししてきました。

 

「まぁ、先生には言ってるし、もしかしたら現況届期限を知っているかもしれない」とか、ありもしない妄想はしてないので、念押しです(´・ω・`)

 

病院って、融通がきかないのよねぇ。

融通がきかないけど、言うだけは言う!てな精神です。はい。

 

10日もして届かなかったら、催促しよ~っと。 

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】