パパンダライフ!

7・8歳年子兄妹+2歳児のパパ。1年間の育休の経験あり。フリーランス。 妻:統合失調症/ASD、長男/長女:ASD/ADHDのため、次男もたぶん発達障害にてサポートと育児に奮闘中。結構つらくて、しんどい。気分変調症で通院中。倉敷とことこ/備後とことこの編集長。一般社団法人はれとこ 理事。岡山ブログカレッジ運営。 何ごとも丁寧な作業がモットー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

【ミルク育児】哺乳瓶は3本使いまわしてます

哺乳瓶の乳首を2ヶ月交換せず放置していたパパンダです(´・ω・`)

でも、なんとかなるよ。

 

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

一時哺乳瓶は6本ありました

f:id:papandaikuji:20160810164719j:plain

息子ちゃんと娘ちゃんのを合わせて、6本。

哺乳瓶立てにニョキニョキと生えてた。

 

ミルク育児で、かつ年子育児独特の光景なのかしら。

息子ちゃんのフォローアップミルク時と、娘ちゃんのミルクが被ってたんですよ。

だから、ミルク缶も2種類置いてて、もう大変。

慌てていると、間違えちゃう。

 

哺乳瓶も、息子ちゃんと共有を考えたけど、

「3本じゃ足りない!特にお出かけのとき!」

「乳首を共有っていいの!?」

と様々な疑問が噴出して、結局娘ちゃん用を買ったんですな。

 

月齢別に用意するのが面倒だからChuChuBaby

哺乳瓶って、本当にいろんな種類がありますよね。

息子ちゃんのときに迷ったんですが、リーズナブルで面倒くさくなくて楽で、面倒がなくて(2回目)、そんなのを探していたら、西松屋さんにありました。

ChuChuBaby!

このブランド、好き。大好き。

f:id:papandaikuji:20160810160150j:plain

「成長に合わせてミルクの量が出る」んですよ。

もう、これしかないでしょ~~。

ペンギン、かわいいし(*'ω'*)

[rakuten:baby-ai:10000332:detail]

え~っと、でもだいたい1,000円くらいするんですよね、これ。

お高いものです(´・ω・`)

 

1ヶ月に1回交換してくれ

なんとまぁ、そうなの??

これは毎月結構な出費です( ;∀;)

息子ちゃんのときは、律儀に1ヶ月ずつ交換してたんだけど、娘ちゃんになってからはそんなでもない・・・。

年子育児に追われています。

 

いやね、サッ!と買ってきて、パッ!と交換しちゃえば、アッ!という間なのよ。

でもやらない。

この箱を横目に見つつも、やらない。

なので、2か月ぶりになっちゃった(言い訳)

 

f:id:papandaikuji:20160810160940j:plain

交換するときに、この説明文の一番上にある、「グリグリ」するやつが、面倒なんすわ。

いつも、破れちゃわないかドキドキする。

まぁ、破れたことないけど(´・ω・`)

 

レッツ交換!

さぁ、ミルク育児をしているパパ、母乳育児でも哺乳瓶を使うでしょパパ。

これくらいはやってみよう~。

ママさんが助かりますよ。

 

①箱から取り出しますよ。なんかね、面倒なんだけど、この包装された感じがいいよね。

f:id:papandaikuji:20160810161245j:plain

 

②どっちからでもいいけど、まずは「空気弁」をグリグリ

f:id:papandaikuji:20160810161350j:plain

あ、ピンボケだっ。

ちょこっと、穴から黄色の器具が出てます。

この微妙な感じが、破れちゃうんじゃないかとドキドキする。

 

③今度は乳孔

f:id:papandaikuji:20160810161606j:plain

ちょこっと出てますね。

こんな感じ。

 

④チェックが済んだから、洗いましょう~。6ヶ月未満は、このあと消毒だぞ!

f:id:papandaikuji:20160810161734j:plain

 

⑤ついでに、瓶と接するコレも、洗っちゃう

f:id:papandaikuji:20160810161843j:plain

 

⑥はい、取り付けて出来上がり

f:id:papandaikuji:20160810161930j:plain

 

本当は、まんべんなく使いたい

f:id:papandaikuji:20160810163624p:plain

理想としては、こんなふうに、①→②→③→①・・・と順序良く、使っていきたい。

劣化が均等になるから。

哺乳瓶も同じくっ。

でもねぇ、現実的に無理なんですよねぇ。

 

面倒(´・ω・`)

 

もうそれだけ。

それだけの理由。

一時は、哺乳瓶と乳首に画像のように番号を振って

「さっきは①だったから、今度は②ね!!」

と、やろうとしてた・・・。

 

むりむりむり。

年子育児しているし、むりむりむり。

 

気分によって、「これ使おう」って適用に取っているから、たぶん劣化具合が違うんすわ。

確認のしようがないけど。

 

1日6回使っているんですけど、

①さん:3回

②さん:2回

③さん:1回

って場合もあると思う。

それが毎日続くと、①さんはもうご老体。③さんはぴちぴち(表現が古い)

 

この劣化具合、ミルクを飲んでいる娘ちゃんがどう感じ取っているのか。

ちょっと気になる。

でも聞けない。

くそぅ(´・ω・`)

 

新しい乳首に交換すると、明らかに食いつきが違うのはわかります。

だからこそ、1ヶ月に1回の交換なんですねぇ。

 

次回はちゃんと1か月後に交換したいものです。 

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】