読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパンダの年子育児ライフ

娘(1歳)と息子(2歳)の年子を持つパパです。『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。現在無職!! 妻が統合失調症のため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。岡山県在住。37歳。好きな食べ物は刺身です。お問合せは、papanda.life◆gmail.com までお送りください(◆を@マークに変更してください)

MENU

スポンサーリンク

初めて1人で、0歳1歳の年子をお風呂に入れてみた

疲れすぎていて、笑顔が出てこないパパンダです(´・ω・`)

 

(*‘ω‘ *)絵文字ならすぐ出るよ。

 

何事も経験してスキルを獲得せよ

f:id:papandaikuji:20160810230703j:plain

 そんな、偉そうに言われてもね(´・ω・`)

これ自分に言ってるんですよ、自分に。

 

ケンカの影響でママンダが実家に帰ってから数日。

ついに、1人で年子のおこちゃまたちを、お風呂に入れる日がやってきました。

これまでは、

 

 って感じだったんですよ。

ありがとう、じぃじ、ばぁば。

 

さすがにあちらにも予定があるでしょうに。

今日は、預けることが出来なかったんですねぇ。

 

もう、やるしかない!! ()メラメラ

 

普段は夫婦2人で補助しながらやってます

楽なんですわ、これ。

これに慣れてしまっているので、1人でやるのは未知の世界なんですね。

 

時々、ママンダが統合失調症の影響で調子が悪くなったときは、1人でお風呂入れをやるときもありました。

ただそれは、「完全に1人でやる」ってわけじゃなく、少~~~しだけ手伝ってもらってました。

 

順序としては、娘ちゃん(0歳)→息子ちゃん(1歳)で入れてます。

娘ちゃんが先なのは、お風呂後のミルクがあるから。

これを、ママンダに一任しておるのです。

 

他に、娘ちゃんの受け渡し作業(入るときと、出るとき)もやってもらってます。

この補助があるだけで、どんなに助かることか!!

 

それが今回はないのです( ゚Д゚)

 

順序を入れ替えてみた

息子ちゃんを預けていた3日間で、何度も「2人のお風呂入れになったとき、どうやれば一番スムーズか」ということを、考えてました。

その結果、いつも娘ちゃん→息子ちゃんの順で入れていたのを、逆の息子ちゃん→娘ちゃんにすることに。

そうすることによって、娘ちゃんのミルク待ちをなくしたんですなぁ。

 

ナイスアイデア、パパンダ(´・ω・`)

 

息子ちゃんには、お風呂後にちょっと待ってもらう事になりますが、もう1歳なので大丈夫でしょう。

という、淡い期待・・・。

今日は問題なくてよかった。

 

息子ちゃんを入れているときの、娘ちゃんの場所

どうしようかなぁ~、ベビーサークルに放り込んでおこうかなぁ。

それの外に出して、待ってもらっておこうかなぁ。

という考えが浮かんできたのですが、バウンサーに乗ってもらって、お風呂を見学しててもらいました。

姿が見えるほうが、安心してくれますよね。

何せ、激しい後追いだから・・・・。

 

【関連記事】 

www.papanda-life.com

 

こんな感じですね。

f:id:papandaikuji:20160810224906p:plain

このギリギリの感じ。

2DKで頑張ってます!!

 

息子ちゃんを、ササッと洗って、パパンダ自身もササッと洗って、息子ちゃんをジャブジャブと湯船に浸す!

その光景を見ててもらいました。

なんか、手を叩いて楽しそうにしてたよ(´・ω・`)

 

パパンダ育休明け後、ママンダのために

f:id:papandaikuji:20160810230834j:plain

ママンダが実家に帰ったからと言って、悲しんでばかりはいられません。

この経験を育休明け後に試してもらうため、データ採取です。

「こんな感じでやったよ!!」と実践してみた感想を交えながら、伝授することができます。

 

そのとき、上から目線にならないように、注意!!

 

これ結構大変だから、冬はどっちか1人を入れるだけでいい気もする・・・。

そんなに汗かいてないし大丈夫でしょっ。

そして、次の日は昨日入っていない方を入れる、とか~。

こればっかりは、実践してみないとわかりませんねぇ。

 

他のひとたちはどうしているんだろう

気合いかな(´・ω・`)

世の中のパパさんたちは、残業残業残業、飲み会とかで帰りが遅いと思うんす。

そしたら、ママさんだけでお風呂に入れてるわけじゃないですか。

大変だよなぁ。

 

ある程度大きなお子さんだと、2人一緒に入ることもできるけど、パパンダと同じように0歳1歳の年子の場合だと、もう、どうしましょ。

パパさんが帰ってくるまで待つ、とかかなぁ。

そうすると、寝る時間が遅くなるし~。

 

であれば、パパさんが早く帰ってくればいいんですね。

みんな働きすぎですわ。

定時であがっちゃえばいいですよ。

あがり辛いとかあるかもですが、会社より家族。

そんな気がします。

 

日本の労働って問題点多すぎです。

 

パパンダは、気にせず定時で上がっちゃう派です!!(´・ω・`)

ふぅ!!

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterやってます。お気軽にフォローくださいませ。

twitter.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

↑ブログランキングに参加しています。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】