パパンダの年子育児ライフ

娘(1歳)と息子(2歳)の年子を持つパパです。『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。現在無職!! 妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。岡山県在住。38歳。好きな食べ物は刺身です。お問合せは、papanda.life◆gmail.com までお送りください(◆を@マークに変更してください)

MENU

スポンサーリンク

離乳食にベビーフードをあげてもいいじゃない

『日々育児 手抜きくらいが ちょうどいい』

一句読んでみたパパンダです(´・ω・`)

 

ベビーフードは手抜きなのか

手抜きではなく、お助けアイテムと呼んでほしい!!

なんか忙しい日あるじゃない。

疲れている日あるじゃない。

面倒くさい日あるじゃない。

 

そんなときの離乳食は、ベビーフードに限ります。

パパンダ家では、「今日はBF(ビーエフ)にしよう」と言ってます。

BF=ベビーフードですなっ(´・ω・`)

 

「今日の2回目もBFでいいじゃん」※娘ちゃん2回食なの。

そんな日も多々あり。

 

手抜き?(´・ω・`)

 

便利なアイテムは使ってなんぼ

抱っこするのに便利な抱っこひも。おんぶもできちゃうよ。

移動するのが楽になるベビーカー。

こういうの便利でしょ。便利だから使うでしょ~。

世の中には、な~んぼでも子育て便利グッズがあります。

 

ということは、ベビーフードだって使ってもいいじゃな~い。

 

はい、無理やり(´・ω・`)

 

パパンダ家は、ベビーフードを買うときは、だいたい10種類くらい買います。

瓶入りとか、箱入りとかあるけど、全部パウチタイプです。

今確認してきたところ、ストックは4つありました。

f:id:papandaikuji:20160811205009j:plain

 

もう、明日くらいには補充のため買ってこなければ・・・。

 

見てください、この美味しそうなメニュー。

あ、「鮭の豆乳リゾット」しかちゃんと読めない。

他は、「とり雑炊」「たらのクリーミィドリア」「鶏ときのこの雑炊」です。

鶏の雑炊が2種類ある・・・。たまたま残っただけです。

 

どうですかっ、このラインナップ。

娘ちゃんが見たら、ヨダレたらたらもんです(*‘ω‘ *)

 

ベビーフードを数種類も作るのは至難の業

「鶏雑炊」くらいは、ちゃちゃ~と出来そうな予感。

「たらのクリーミィドリア」だなんて、どうやって作っていいものかっ。

「クリーミー」じゃなくて、「クリーミィ」ですよ。(そこか)

 

「鮭の豆乳リゾット」となると、リゾットなんぞ作ったことがない。

雑炊だよ、ちょっと洒落た雑炊。

 

というようなものたちが、なんと苦労もせずに10種類も用意できます。

いい時代だね(´・ω・`)

 

もちろん手作りすることもありますよ。

だいたい同じメニューになっちゃうけど。

よく作るのは、「カボチャと人参の雑炊」みたいな、ぐちゃぐちゃしたもの・・・。

り、離乳食ってぐちゃぐちゃしているじゃない。

 

ちょっと張り切って、ちりめんじゃこを混ぜるくらいよ。

なんか少しだけ生臭くなるけど、娘ちゃんは平気で食べる。

きっと、ほんのり塩味がいいんだね。

 

具材が沢山入ってていい

f:id:papandaikuji:20160811215633j:plain

ええっと、人参、ブロッコリー、キャベツ、豆乳、たまねぎ、じゃがいも、さけ、トマト。

ほほぅ!!

普段離乳食を作る時は、こんなに入れないもんっ。

むりむりむり。

 

なんと、ありがたきかな(´・ω・`)

 

加えて栄養もありそう。

あってほしい~。

 

内容量が80gだけど、普段この80gだけを作ろうとすると、無理ですよね。

ちょっと多めに作って、次のために冷凍してみたり。

食べてくれるならまだしも、全然食べなかったら、あら悲しい。

買ってきた具材たちが「勿体ない」ってことにもなりませんね。

 

そのまま食べさせる

温めるだなんて、面倒くさ~~~いナンセンス!!

よ~く見てください。

f:id:papandaikuji:20160811220502p:plain

「調理済みですので、そのまま召し上がれます」

 

あら、うれしい(´・ω・`)

 

パウチをピリピリ~~と破って、器へGO!

そのまま、娘ちゃんのお口にGO!

もういっそのこと、そのうちパウチに直接スプーンぶっ刺して、食べさせたい。

 

そのままでも、な~~んの問題もなく、娘ちゃんは食べてくれます。

 

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

 

ただしコストだよ

[rakuten:akachanhonpo:50608892:detail]

う~ん、だいたいどこも一緒かと思うけど、1つ100円くらい。

ネットでも一緒かぁ。

大した金額でもないけど、毎日毎日食べさせていたら3,000円・・・。

結構かかるものです。

 

だからこそ、たまには自作しなきゃならんのです。

 

なんか忙しい日あるじゃない。

疲れている日あるじゃない。

面倒くさい日あるじゃない。

 

って日に限りますね。

そう言っているけど、今日も食べさせた。

美味しそうに食べてくれたけど、そうでない日もある。

 

本当は、作ってあげたいんだけどね(´・ω・`)

 

じゃぁ作りなさいよ。

明日から頑張ります。

あしたやろうは、ばかやろう。

 

いやん。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterやってます。お気軽にフォローくださいませ。

twitter.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

↑ブログランキングに参加しています。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】