パパンダの年子育児ライフ

娘(1歳)と息子(2歳)の年子を持つパパです。『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。現在無職!! 妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。岡山県在住。38歳。好きな食べ物は刺身です。お問合せは、papanda.life◆gmail.com までお送りください(◆を@マークに変更してください)

MENU

スポンサーリンク

晴れの日はセスキ、雨の日は酸素系漂白剤でお洗濯

午前中はずっと娘ちゃんと一緒に眠りこけっていたパパンダです(´・ω・`)

育休ならではっ。

さいこ~~。

みんなも育休取れ~。

特にパパさ~~~~~~~~ん。

 

最近セスキにハマってます

f:id:papandaikuji:20160813144442j:plain

セスキの存在を知ったのは、ママンダが使い始めたから。

最初から洗濯というわけではありませんでした。

う~ん、洗濯と言えば洗濯かも(どっちだ)

 

セスキ(セスキ炭酸ソーダ)は、血液汚れに効果絶大!

「布ナプキン」を使い始めたから、セスキも使い始めたんですなぁ。

 

何やら、バケツに不思議な粉を入れてたんですよ。

それがセスキ。

「んなまさか。そんな粉で血液が落ちるわけな・・・・落ちてる~~」

って感じです。

 

なぜそれがわかったかというと、パパンダが布ナプキンを洗ったことがあるからです。

もうね、バケツに次々と溜まるわけですわ。

溜めてほしくないわけですわ。

見るに見かねて、我慢ならなくて洗う。

 

「止めて」って言われたね(´・ω・`)

お節介パパンダ。

 

それ以来、極々稀にしか洗ってないよ(結局洗ってるのかい)

 

そんな便利なセスキさん。

商品の裏面を見ると、なんと普段のお洗濯にも使えるじゃないですかっ。

f:id:papandaikuji:20160813143234j:plain

ならば、使うべし!!

 

洗濯洗剤と一緒に、ドバ~っと入れて使う

何やら商品の裏には、「つけ置きがいいよ。効果的だよ」と書いています。

そんなつけ置きする時間はないっ!

 

すすぎも1回でいいとか。

セスキだけで洗濯は、なんか不安(´・ω・`)

洗剤も一緒に使っちゃおう!

 

と、ルール無視?の洗濯をしています。

 

実際、30分ほどつけ置きしてから洗濯機を回したことがあるのですが、つけ置きしてない時と、何がそんなに変わったのかわかりませんでした。

そりゃ~、顕微鏡レベルでは汚れが落ちているのかもだけど、その30分を待つより、30分早く仕上がるほうがいい。

そんな結論です。

 

干しあがりは、季節柄かもですが、スキッとカラッとしてて気持ちがいいものです。

なんか、汚れがしっかり落ちた気もします。

気がするだけ。

でもきっと落ちているさ。

ありがとう、セスキ。好きだよ。

 

あと、安いから好き~。

 

雨の日は酸素系漂白剤で

汚れが落ちているのなら、雨の日の部屋干しにも、もってこいじゃん!

と思ったのですが、そうでもないようで・・・(´・ω・`)

 

部屋干しすると、乾いたとしても洗濯物から何やら不快な匂いがしますよね。

生乾きの匂いというか、雑菌の匂いというか、なんというか。

 

セスキだと、除菌は出来ないそうので、そりゃダメでしたわ。

ならば除菌できる「酸素系漂白剤」の出番です。

 

セスキと同じく、洗濯洗剤と一緒にドバーっと入れて洗濯機を回しています。

ただし、セスキと比べて溶けにくいので、一旦別容器で溶かしてから投入してますねっ。

 

これを入れたおかげで、部屋干ししても匂わない!!

さいこ~~!!

 

特に梅雨時期は大活躍でしたねぇ。

 

元々、この酸素系漂白剤は、哺乳瓶の除菌に使っていました。

市販の「液を作ってから24時間イケます!」という除菌液体は、何やら体に悪そうな気がしたので、これにしたんですなぁ。

息子ちゃんのときに、これまた大活躍。

 

娘ちゃんのときは、コストの問題で「何やら体に悪そうな除菌液体」にしたけど(´・ω・`)

あぁ、2人目の子は辛いね。

強くおなり。

 

普段使っているのは、「シャボン玉石けん」の酸素系漂白剤です。

これ、好き好き、大好き~。

 

お洗濯だけでなく、他にも活躍するよ

f:id:papandaikuji:20160813142846j:plain

 

セスキは、レンジまわりの油汚れにもイケます。

換気扇とかいいね!

 

まだやってないけど(´・ω・`)

今度やってみよう~。

 

酸素系漂白剤は、排水口の除菌や除臭にもイケるそうな。

f:id:papandaikuji:20160813143710j:plain

 

ふむふむ。

ならば、梅雨時のお洗濯はこれを多用していたので、洗濯機の排水口にちょっと効果があったのかな。

そう願いたい。

 

まだまだ他にも試せそうなことがありそうなので、研究したいです(´・ω・`)

 

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterやってます。お気軽にフォローくださいませ。

twitter.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

↑ブログランキングに参加しています。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】