パパンダライフ!

7・8歳年子兄妹+2歳児のパパ。1年間の育休の経験あり。フリーランス。 妻:統合失調症/ASD、長男/長女:ASD/ADHDのため、次男もたぶん発達障害にてサポートと育児に奮闘中。結構つらくて、しんどい。気分変調症で通院中。倉敷とことこ/備後とことこの編集長。一般社団法人はれとこ 理事。岡山ブログカレッジ運営。 何ごとも丁寧な作業がモットー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

赤ちゃんも冷たいのがお好き?

暑い季節には、冷たいビールを飲みたいパパンダです(´・ω・`)

 

夏になると、毎日毎日すごい暑いですね。

暑いと、外に出るのが億劫になります。

 

散歩なんて行きたくない(´・ω・`)

 

冷た~~い飲み物を飲んで、スカッとしたいですね。

 

大人が冷たいものを飲んでスカッとするということは、子供もそうなのかっ。

息子ちゃんと娘ちゃんで試してみました。(試すな)

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

1歳児も冷たいのがお好き

f:id:papandaikuji:20160814211620j:plain

結論から言うと、好き。

1歳児みんな好きかは、知らんけど…。

 

夏のあいだは、冷蔵庫で冷やしたお茶を水筒に入れて、食卓に置いてます。

ついでに、氷が入っていてキンキン!!

 

息子ちゃんは「お茶飲むの!」と水筒を指さして、お願いしてきます。

かわいい(*'ω'*)

 

1歳児でもちゃんと「冷たいねぇ」とか、ぬるいのをあげたときは「あついねぇ」と温度がわかっているようです。

 

キチンと状況が伝えられてえらいのぅ。

あぁ、かわいい(*'ω'*)

 

なので、お茶を飲むときは「冷たいの、飲むの!」に変化します。

はい。

冷たいのがお好き決定!!

0歳児も冷たいのがお好き?

哺乳瓶

問題は0歳児です…。

 

1歳児の息子ちゃんとは違い、おしゃべりをしません。

なので明確にわからないですね。

 

日中の水分補給として湯冷ましや、お茶を与えることがあります。

湯冷ましは、ミルク作りのために、冷蔵庫でキンキンに冷えてます。

お茶も同じく。

 

その状態で飲ませるのもどうかなぁ、とは思ってたのですが、まぁ飲みます。

プハァァ!!とはならないけど(´・ω・`)

 

「あ、なんか、冷て!」

って顔にはなるね。

好きなのかどうか微妙ですね。

 

さてある日、お風呂に入ったあとに出す、寝かしつけ用のミルク。

 

ミルクを作るときに手元が狂って、キンキンに冷えた湯冷ましが、哺乳瓶のなかにたくさん入ってしまいました!!

 

そして出来上がったのは、いつものホットなミルクではなく、クールなミルク。

 

しまった(´・ω・`)

これ飲まないよ。

 

と思ったのですが、部屋が暑いからか、暑い思いをしたからか、お風呂上りだからか。

飲む、飲む!!

 

近年稀に見る飲みっぷり!

 

はい。

冷たいのがお好き決定!!

でもミルクって温かい方がおいしいのでは?

f:id:papandaikuji:20160814210513p:plain

和光堂レーベンスミルクはいはい|粉ミルク・育児用ミルクの授乳室はいはい.com|離乳食、粉ミルク、ベビーフード、食育の和光堂 より引用

 娘ちゃんが飲んでいる「和光堂レーベンスミルク はいはい」から、手順を見てみます。

この6番ですね。「体温ぐらいまで冷やします」とあります。

37度くらい。

 

これです、これが公式なレシピ。

ってことは、これが一番おいしいってことですね。

 

・・・・冷たかったのは、のど越しがよかっただけ??(´・ω・`)

 

  • 必ず缶に入っている専用スプーンをお使いください。
  • スプーンはよく洗って乾燥させ、缶の中には入れず清潔に保管してください。
  • 粉ミルクに水滴が入ると固結することがありますので、ぬれたスプーンは使用しないでください。
  • 調乳には熱いお湯を使いますので、やけどをしないようご注意ください。また、赤ちゃんのそばでの調乳は行わないでください。
  • 沸騰直後のお湯での調乳は危険ですので避けてください。
  • 作り置きはしないでください。
  • 一回分ずつ調乳し、調乳後は速やかに体温ぐらいまで冷やしてください。
  • 飲み残しは必ず捨ててください。
  • 衛生管理が行き届いた場所で調乳、授乳を行う場合でも、調乳後2時間を越えてしまったミルクは必ず捨ててください。
  • 哺乳ビンの外側がさめていてもミルクが十分にさめていない場合があります。赤ちゃんのやけどを防ぐため、あげる前には必ずミルクの温度が体温ぐらいになっていることを確認してください。
  • 開缶後は、湿気や虫、ホコリや髪の毛などが入らないようにきちんとフタをして乾燥した涼しい清潔な場所に保管し、なるべく早く(30日以内に)お使いください。
  • 冷蔵庫での保管は避けてください。
  • 電子レンジでのミルクの加熱は避けてください。

和光堂レーベンスミルクはいはい|粉ミルク・育児用ミルクの授乳室はいはい.com|離乳食、粉ミルク、ベビーフード、食育の和光堂 より引用

よし、使用上の注意には、「冷たくして飲まないで」とはない。

いける!!

だからといって、いつも冷たくしない

おこさまたち

そりゃそうですね。

今回は、たまたま冷たくなってしまったのだから。

そして、もったいないからそのまま飲ませたという・・・。

 

逆に熱く作っちゃうこともあるけどね。

そんなときは、流水で冷ましていればいいけど、冷たいとねぇ。

湯せんするのもねぇ。

熱燗かよ、って感じじゃないですかぁ。

 

キチンと適温で、美味しいミルクを作ってあげたいものですね。 

 

▼ちなみに、こちらの哺乳瓶は吸い口が、赤ちゃんにちょうどいいんですよねぇ。ぜひチェック

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】