パパンダの年子育児ライフ

2歳と3歳の年子兄妹を持つパパです。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』の経験あり。現在フリーランス。妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。岡山県在住。38歳。ご意見、ご感想、お仕事依頼がありましたら、papanda.life◆gmail.com までお送りください(お手数ですが◆を@マークに変更してください)。OMIYA!ライター。ノマド的節約術ライター。

MENU

スポンサーリンク

シャボン玉石けんだけで、赤ちゃんを洗ってみる

頭のてっぺんから、足の先まで「シャボン玉石けん」で洗っているパパンダです(´・ω・`)

 

安心安全で、かつ気持ちいいよねっ。

結論、赤ちゃんに使っても問題なかったですよ。

 

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

あれこれ使うのが面倒になった

f:id:papandaikuji:20160816233414j:plain

そう、ただの面倒くさがり(´・ω・`)

面倒なので、「シャボン玉石けん」の石鹸だけを使うようになったんです。

 

それまでは、普通に体には「ボディソープ」、頭には「シャンプー&リンス」、顔には「洗顔料」でした。

 

ね、面倒でしょ。

それに、数が多いから浴室が大混雑です。

シャンプーやリンスなどは、パパ用、ママ用と2倍になっちゃいます。

ここに、赤ちゃん用がさらにド~ン!!

 

もう、いやぁぁぁぁ。

って状態でもありました(´・ω・`)

 

あ、これですこれ。これ1つだけで済ませてます。

安いところが好き好き、大好き!

 

最初はベビー用を使っていた

息子ちゃんが生れてから、しばらくは「アラウ」のベビーソープを使っていました。

なんか、いい匂いもするし(*´ω`*)

 

プッシュすると泡で出てくるし、いちいち泡立てなくていいから楽だし~。

でもそのうち、これも邪魔に感じてきたんです。

「石鹸だけで、よくね?」みたいな。

 

実際に「シャボン玉石けん」を使ってみると、本当にこれだけで十分でした。

ただし、泡立てネットを使って泡立てなきゃいけないのが、面倒でした。

 

はっ!面倒が発生しているっ(´・ω・`)

致し方がない。

 

面倒だ、嫌だ嫌だ と言っているわりに、別の面倒を抱えるって支離滅裂ですね(;´・ω・)

 

あと、アラウよりも泡が目に染みるのか、その対策も必要です。

  • なるべく泡が目に行かないように注意する
  • ガーゼハンカチで すぐに目をぬぐう

などです。

 

なんか臭い

f:id:papandaikuji:20170303003157j:plain

アラウのベビーソープを使っていたときは、いい香りがしたんです。

でも、石鹸に変えたら、なんかにおう・・・(´・ω・`)

洗い足りないのかしら。

 

そう思って、2度洗いとかしました。

洗い立ては、「石鹸で洗ったよ!」という、そのまんまな香りです。

 

赤ちゃんは、皮脂の新陳代謝がいいから臭くなっちゃうんだろうなぁ。

あぁ、よく考えるとアラウを使っていても、同じような感じがする。

気持ちの問題かもしれませんね。

 

洗い上がりはキシキシ?

石鹸ってそんなイメージがありますよね。

でも、これも問題なかったですよ。

普通、普通(´・ω・`)

 

その子の髪質の問題もあるかもですが、うちは大丈夫でした。

息子ちゃん(1歳11ヶ月)は、直毛のサラサラヘアー。うん、問題なし。

娘ちゃん(9ヶ月)は、クルクルの天パヘアー。これでも、問題なし。

ちなみに僕も、直毛サラサラヘアーなので、問題なし。

妻は、髪質が硬いので、石鹸はちょっとNG・・・。

 

あ、これは髪質の問題ですね!!

 

低コストが嬉しい

f:id:papandaikuji:20170303003703j:plain

そうなんですよ~。1個当たりお安いから、助かるんです。

浴室に石鹸を1個だけ置いていればOKという点でも、スペースの節約にもなっいて、これまたいいです。

うちでは結局、妻のシャンプーとリンスがあるから、完全に「石鹸1個」ってわけじゃないですけどね。

 

思えば、僕がお子様だった昔は、浴室には石鹸だけでした。

そんな懐かしい気持ちも、思い出すことができます。

だんだんと、やれボディソープだ、やれシャンプーだと出てきました。

もしかしたら、僕の実家が石鹸しか買ってなかっただけで、世の中にもっと早くにシャンプー類が溢れ出てたのかもしれませんがね(;´・ω・)

 

赤ちゃんにはベビーシリーズが、さらにおススメですよ。

 

でもたまには原点回帰してみる

さぁさぁ、石鹸を泡立てネットで泡立てるのが、本当に面倒になってきましたよ。

なので、先日アラウのベビーソープに戻りました。

プッシュするだけで、泡が出てくるのって、素敵ですね(´・ω・`)

いい匂いもするし。

 

その時その時のタイミングで、「石鹸がいい」「いや、アラウのほうがいい」と、何か良い方法があると思います。

何が最善かわからないので、模索することも大切ですよね。

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterやってます。フォローにて更新情報をお伝えします。シェアもしていただくと嬉しいです。

twitter.com

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】