パパンダライフ!

7・8歳年子兄妹+2歳児のパパ。1年間の育休の経験あり。フリーランス。 妻:統合失調症/ASD、長男/長女:ASD/ADHDのため、次男もたぶん発達障害にてサポートと育児に奮闘中。結構つらくて、しんどい。気分変調症で通院中。倉敷とことこ/備後とことこの編集長。一般社団法人はれとこ 理事。岡山ブログカレッジ運営。 何ごとも丁寧な作業がモットー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

自宅の掃除を「定期清掃化」してみる

鼻が高い妻がカレー粉からカレーを作ってます。

いい香り。インドみたい。妻の顔がね。

どうもパパンダです(´・ω・`)

 

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

いつも清潔に保つため定期清掃がいい

f:id:papandaikuji:20160821163515j:plain

小学生や中学生のときなど、決まった時間に掃除時間がありましたよね。あと、パパンダが育休前に居たオフィスビルでは、朝に掃除のおばちゃんが定期清掃をしていました。

 

つまりですな、定期的に掃除しておけばキレイな状態を保てるということですね。そりゃそうだ( `ー´)ノ なぜか家庭ではこの定期的な掃除(ルーチンワーク)が実行されていないっ。しているひともいるかもだけどっ。

 

だったら、いち早くそれを取り入れて、住まいをキレイにしようじゃありませんか!

 

ヒントにしたのは電車のドア

ある時電車に乗っていて、ふと気がづいたんです。ドアに何か貼り紙がしてあるんですよね。「8/21 消毒済」みたいな。ま、掃除も一緒にしているんでしょうな。同じ車両なので、あっちのドアも、こっちのドアにも貼ってあります。

 

こりゃ、一種の見える化ですなぁ。なんともわかりやすい。「この車両、いつ消毒したけ??」「う~ん、さぁねぇ」とか言ってたらどうしようもないもん。事務所パソコンとかのエクセルなどで2重管理していると思うけど(´・ω・`)

 

これを、家庭に取り入れればいいんじゃん!!

 

早速取り入れてみた結果

これは、洗濯機の排水口です。写真を撮るのに、ちょっと小ぎれいにしました。

f:id:papandaikuji:20160821162230j:plain

次回の清掃日まで書いてますねっ。えらいぞ、パパンダ(´・ω・`)!

 

|д゚)うん??

 

はい、すみません。もう随分と昔のことです。それからずっと掃除をしていません。そのうち半年経過しちゃうぞ・・・。きっと排水口の中はもっとひどいことになっていることでしょう。

 

これは、テプラで作成したものを貼り付けたんですな。便利ですテプラ。

[rakuten:r-kojima:10123811:detail]

こいつがお手軽でした。

 

毎日見るんですよ、このテプラ表示。でもなぜかスルーしちゃうんです。「・・・また今度でいいか」、この連続で今日の今日までやってきました。う~ん、定期清掃化が出来ていない!!

 

実際、このブログを書くために写真を撮ったのですが、その後やっぱり掃除に取り掛かってないですかねっ。ふふんっ(*‘ω‘ *)

 

現在、洗濯が終わったあとにお風呂を洗う、というルーチンは出来上がっているのですが、この排水口掃除もそのルーチンに入れればいいかなぁ。でも、めんどいなぁ。

 

こういうめんどいところは、3ヶ月に1度とか、それくらいの頻度でいい。そうだからこそ、テプラで貼り紙をしたのに!!

 

自己満足で終わっていた

前回掃除をして、このテプラを貼ったところで自己満足していたようです。「なんか、かっこいい」「あの電車の中の貼り紙みたいだ」、そんな感じ(´・ω・`)

 

こうなると、Googleカレンダーとかに予定を入れて、強制的に予定執行せねばならんですな。それを無視したら終わりだけど・・・。でも、今度はこれを取り入れたいと思います。トライアンドエラーでっせ。 

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】