読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパンダの年子育児ライフ

娘(1歳)と息子(2歳)の年子を持つパパです。『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。現在無職!! 妻が統合失調症のため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。岡山県在住。37歳。好きな食べ物は刺身です。お問合せは、papanda.life◆gmail.com までお送りください(◆を@マークに変更してください)

MENU

スポンサーリンク

自宅の掃除を「定期清掃化」してみる

鼻が高いママンダがカレー粉からカレーを作ってます。

いい香り。インドみたい。ママンダの顔がね。

どうもパパンダです(´・ω・`)

 

いつも清潔に保つため定期清掃がいい

f:id:papandaikuji:20160821163515j:plain

小学生や中学生のときなど、決まった時間に掃除時間がありましたよね。あと、パパンダが育休前に居たオフィスビルでは、朝に掃除のおばちゃんが定期清掃をしていました。

 

つまりですな、定期的に掃除しておけばキレイな状態を保てるということですね。そりゃそうだ( `ー´)ノ なぜか家庭ではこの定期的な掃除(ルーチンワーク)が実行されていないっ。しているひともいるかもだけどっ。

 

だったら、いち早くそれを取り入れて、住まいをキレイにしようじゃありませんか!

 

ヒントにしたのは電車のドア

ある時電車に乗っていて、ふと気がづいたんです。ドアに何か貼り紙がしてあるんですよね。「8/21 消毒済」みたいな。ま、掃除も一緒にしているんでしょうな。同じ車両なので、あっちのドアも、こっちのドアにも貼ってあります。

 

こりゃ、一種の見える化ですなぁ。なんともわかりやすい。「この車両、いつ消毒したけ??」「う~ん、さぁねぇ」とか言ってたらどうしようもないもん。事務所パソコンとかのエクセルなどで2重管理していると思うけど(´・ω・`)

 

これを、家庭に取り入れればいいんじゃん!!

 

早速取り入れてみた結果

これは、洗濯機の排水口です。写真を撮るのに、ちょっと小ぎれいにしました。

f:id:papandaikuji:20160821162230j:plain

次回の清掃日まで書いてますねっ。えらいぞ、パパンダ(´・ω・`)!

 

|д゚)うん??

 

はい、すみません。もう随分と昔のことです。それからずっと掃除をしていません。そのうち半年経過しちゃうぞ・・・。きっと排水口の中はもっとひどいことになっていることでしょう。

 

これは、テプラで作成したものを貼り付けたんですな。便利ですテプラ。

こいつがお手軽でした。

 

毎日見るんですよ、このテプラ表示。でもなぜかスルーしちゃうんです。「・・・また今度でいいか」、この連続で今日の今日までやってきました。う~ん、定期清掃化が出来ていない!!

 

実際、このブログを書くために写真を撮ったのですが、その後やっぱり掃除に取り掛かってないですかねっ。ふふんっ(*‘ω‘ *)

 

現在、洗濯が終わったあとにお風呂を洗う、というルーチンは出来上がっているのですが、この排水口掃除もそのルーチンに入れればいいかなぁ。でも、めんどいなぁ。

 

こういうめんどいところは、3ヶ月に1度とか、それくらいの頻度でいい。そうだからこそ、テプラで貼り紙をしたのに!!

 

自己満足で終わっていた

前回掃除をして、このテプラを貼ったところで自己満足していたようです。「なんか、かっこいい」「あの電車の中の貼り紙みたいだ」、そんな感じ(´・ω・`)

 

こうなると、Googleカレンダーとかに予定を入れて、強制的に予定執行せねばならんですな。それを無視したら終わりだけど・・・。でも、今度はこれを取り入れたいと思います。トライアンドエラーでっせ。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterやってます。お気軽にフォローくださいませ。

twitter.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

↑ブログランキングに参加しています。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】