読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパンダの年子育児ライフ

娘(1歳)と息子(2歳)の年子を持つパパです。『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。現在無職!! 妻が統合失調症のため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。岡山県在住。37歳。好きな食べ物は刺身です。お問合せは、papanda.life◆gmail.com までお送りください(◆を@マークに変更してください)

MENU

スポンサーリンク

洗濯洗剤でお風呂洗ってます。だって何かと楽だから~。

無印良品の商品が大好きな、いや少しくらい好きなパパンダです(´・ω・`)

なぜ言い直した。

 

専用洗剤はいらない

思いっきり、エコナセイカツのマキさんの影響です。

econaseikatsu.hatenadiary.com

ども、(勝手に)お世話になってますっ(´・ω・`)

 

妻のママンダがブログを発見しましてな、ファンになりましてな、本を買いましてな、実践できることはパクって参考にしています。「洗濯洗剤でお風呂を洗う」ってのは目から鱗が落ちまくり。

 

確かにそうなんですよね。何から何まで専用洗剤をそろえちゃうと、収納のスペースを占領してしまって、かえって邪魔です。あと「あれが無くなりそうだわっ」と常にストックを気にかけなきゃだし。忘れたら最悪(´・ω・`)

 

これは、全身を石鹸で洗うことにも通じますな。

【関連記事】 

www.papanda-life.com

 

一時は食器洗いも洗濯洗剤で代用しとうと目論んでいた

お洗濯には「ミヨシ石鹸 液体せっけん そよ風」を使っています。フローラルな香りがしていい感じ(*‘ω‘ *)。アホなことにこれを食器洗いにも使おうとしていました。むりむりむり。

 

はいっ、何でもかんでも代用すればいいってもんじゃないですねっ( `ー´)ノ

 

冒頭で登場したマキさんは、パックスナチュロンを使っています。

これっすね。パパンダもパクって真似して、この「パックスナチュロン 洗濯用液体せっけん」を買ったものです。この時は、食器洗いにも使っていましたよ。もう全然問題ない。

 

「ミヨシ石鹸 液体せっけん そよ風」に切り替えたのは、近所で売っていたから、という単純な理由です。パックスナチュロンはなかったんですね。近所のドラッグストアであれこれ買うと、ポイントもガッツリたまるしね(*‘ω‘ *)ワーイ

 

 容器は無印良品のポンプ

なんでもいいんだけどね(´・ω・`)。100円均一のものでもいいし、それまで使っていた容器でもいいし、紙コップでもいいし(無茶言うな)。パパンダは無印良品が少し好きなので、これにしたまでよ~。

f:id:papandaikuji:20160825103301j:plain

 見よ、このシンプルさ。大好き~。大好きなんかい(´・ω・`)。確かこれ250円くらいで、角が最初から凹んでいたから半額だったの~。わ~い。どうでもいいですが、店員さんが普通にレジ通しちゃって半額処理してくれなかったから、ちゃんと物申したわ。

 

思い出(*‘ω‘ *)ウフ

 

 ブラシも無印良品

お前大好きだな。はい、すみません、大好きです。

f:id:papandaikuji:20160825103741j:plain

クタッてきたら、先っちょが交換できるタイプのブラシです。これも、好き好き、大好き~。ポンプから洗剤をガショガショして、泡立ててブシャブシャ洗います!(分かり辛い)。

 

洗濯のときと同じく、フローラルな香りがしていい感じです。汚れ落ちも抜群。洗濯物って皮脂とか汚れがついていて、それを洗剤で落としているじゃないですか。お風呂も同じようなものです。

 

毎日掃除していれば、面倒な汚れもつかないし、これで十分。だいたい、今の世の中の間取りって、洗濯機とお風呂場が近いので「お風呂洗剤がなくなったわ!!」となっても、すぐに補充できるのもありがたい。

 

こうして、家事を工夫するのって、楽しい(*‘ω‘ *)

 

自分で考えてもいいけど真似するのが速い

もちろん自分で考えてやるのも楽しいです。「あ、これいい!」「俺って(私って)天才(*'▽')」とか自己満足しちゃって、ふわふわ気分にもなれます。でも、誰かが提案したもので、役に立ちそうなことはどんどん真似するといいですね。

 

真似したものが超役立つときもあります。反対に自分に合わないこともあります。そんなときは、潔く斬り捨てるのみっ!誰も悪くないんじゃよ。むしろ適用できない自分が悪いのかも(´・ω・`)

 

今回の真似っ子どんどんも、パックスナチュロンじゃなく、ミヨシ石けんを使っています。これは、パパンダ家ナイズされたからですね。各家庭により、たくさんの方法があるんでしょうねぇ。それも楽しい!

 

他にも何か新しいことがあれば、どんどんパクっていきます!

最後に堂々とパクリ宣言(´・ω・`)

 

マキさんのこちらの本がおススメです。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterやってます。お気軽にフォローくださいませ。

twitter.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

↑ブログランキングに参加しています。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】