読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパンダの年子育児ライフ

娘(1歳)と息子(2歳)の年子を持つパパです。『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。現在無職!! 妻が統合失調症のため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。岡山県在住。37歳。好きな食べ物は刺身です。お問合せは、papanda.life◆gmail.com までお送りください(◆を@マークに変更してください)

MENU

スポンサーリンク

これぞ田舎の風景。窓の外に広がる世界には動物がいっぱい。

最近、娘ちゃんがパパンダの腹の上でよく寝ます。

ども、パパバウンサーです(´・ω・`)

温かくて、ぽにぽにの、ぷよんぽよんで気持ちがいいのかもしれません。

 

(´;ω;`)ウゥゥ 痩せろ。

 

市境だと田んぼだらけ f:id:papandaikuji:20160819224356j:plain

パパンダは、岡山市とお隣の市との市境辺りに住んでいます。いわゆる辺境ですわ。一応岡山市は政令指定都市なんですよ。平成の大合併で、周りの小さな市町村を取り込みまくって、条件を満たし昇格しました。

 

それはともかく、市境地域になると周りは田んぼだらけ。田舎の段々畑的な田園風景ってわけでもないですが、まぁ田んぼだらけ。これはこれで好きなんです。今の季節だと、田植えされた稲もずいぶん大きくなり、青々として風に吹かれる風景がなんともかんとも(*‘ω‘ *)

 

田んぼが多いと、それに合わせて動物たちも多くなります。ザ自然ですなぁ(*'▽')いいですなぁ。都会も便利でいいけど、田舎もいいよ~。

 

動物って言っても、平地に鹿とか熊とかいないよっ(´・ω・`)。あくまで、田んぼ周辺にいる動物ですねぇ。これって、動物園にいかなくてもいいんじゃね?とか、たまに思います。よく息子ちゃんに、窓越しから「見て見て!!」と無理やり見せてます。

 

 何っ、あれっ!! |д゚)チラッ

妻のママンダが洗濯物を取り込んでいるときに、悲壮な声を発しました( ;∀;)。ベランダに出ているのに係らず・・・(´・ω・`)。ご、ご近所さんすみまてん。

f:id:papandaikuji:20160825183418j:plain

なんだ、コイツ( ゚Д゚)

 

ベランダからじゃわからないので、近くに行って撮ってもらってきました。人に慣れているのか、撮影してても逃げないのね。

 

カ、カワウソかなぁ。

f:id:papandaikuji:20160825183626p:plain

カワウソ - Google 検索 より

違う、こんなにかわいくない。

 

ビーバーかなぁ。

f:id:papandaikuji:20160825183801p:plain

カワウソ - Google 検索 より

違う、尾ひれ平べったくない。

 

ハッ!!( ゚Д゚)!!これは昨今問題になっている。

f:id:papandaikuji:20160825183920p:plain

ヌートリア - Google 検索 より

ヌートリアさんですな!!初めて見ましたよ、ヌートリア・・・。

 

ヌートリア(Nutria、中国語: 海狸鼠、学名: Myocastor coypus)は、ネズミ目(齧歯目)ヌートリア科に属する(以前はカプロミス科に分類されていた)哺乳類の一種。別名沼狸。南アメリカ原産。日本には本来分布していない外来種で、特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律では指定第一次指定種に分類されている。

 

ヌートリア - Wikipedia より

 

 へぇ。岡山県など西日本各地で分布が拡大していて、困っているそうな。そんな大変な動物さんなんですねぇ。あ、有害獣なんですねぇ。有害(´・ω・`)。有害とくればこれだね。

 

捕獲奨励金

ヌートリアさんでも、奨励金が出るそうな。パパンダの大好物、岡山市のHPを見てみました。有害鳥獣捕獲奨励金が2,000円、捕獲促進奨励金が1,000円。合わせて3,000円なのかしら。

 

つ、捕まえておけば!!( `ー´)ノむりむりむり。

 

こういうのは、専門的にやっている人とかにおまかせしましょう~。だって怖いですもの・・・。噛み付かれた、引っかかれたら、ひぃぃぃ!!

 

興味のあるひとは、どじょ~(´・ω・`)

www.city.okayama.jp

 

他にも動物たくさん

ベランダの下には、川(農業用用水路)が流れていましてな、よく亀さんがいます。この時期は、小さいのがいてかわいい(*'ω'*)。なんで、そこまで大きくなったの??ってくらいのお魚さんもいます。鮒かなぁ。

 

ちょっとビックリしたのが、鵜。( `ー´)ノウッ!! こうね、水上飛行機のように着水して、そして離陸していくんですわ!これは大迫力。息子ちゃんはこの音にビビってますけどね。川鵜かなぁ。ちなみにこれも有害獣らしい・・・(´・ω・`)

 

 

有害って言ってもねぇ、ヌートリアなんて人間が毛皮を取るために持ち込んで繁殖させて、いらなくなったから逃がして・・・。それで勝手に有害に指定しているだけでねぇ。動物はただ頑張って生きているだけなのに、なんか悲しいですね。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterやってます。お気軽にフォローくださいませ。

twitter.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

↑ブログランキングに参加しています。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】