
パパンダの年子育児ライフ

娘(1歳)と息子(2歳)の年子を持つパパです。『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。現在無職!! 妻が統合失調症のため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。

MENU

スポンサーリンク

離乳食を食べない子はいつからフォローアップミルクか。

年子 育児

娘ちゃんの離乳食は、もっぱらベビーフードを食べさせているパパンダです(´・ω・`)

3回食になったんですけどね、3回ともベビーフードってのはザラよ。

 

【目次】

 

娘ちゃんは離乳食をよく食べる

f:id:papandaikuji:20160827211118j:plain

2人目の特徴なんですかね、とにかくよく食べます。「先にご飯食べとくねぇ」と声をかけ、大人たちだけで食べていると、「うぎ~~!!」と抗議の声をあげて、自分の離乳食はまだなのか催促をしてきます(´・ω・`)

 

大人がふとお腹が減ったときに、おやつを食べている時も抗議が・・・。食べているところを見られたら最後です。ベビーゲートで部屋を仕切っていても、そのベビーゲートのメッシュの部分に顔を突っ込んできて、不細工な顔を見せながら「うぎ~~!!」と抗議です。

こういうやつのネットの部分です!!

 

すんなりフォローアップミルクへと

一般的に、フォローアップミルクは生後9ヶ月からと、書籍やミルク缶などで案内されています。娘ちゃんもそのくらいで移行しました。ん、そのくらい?

 

はい、実際には9ヶ月になる1週間前くらいから、フォローアップミルクにしました。ちょうどですな、普通のミルクが在庫切れしましてな、「だったら、もうフォローアップミルクでいいじゃん!」っていう感じです(´・ω・`)

 

そんな、ぴったり9ヶ月じゃなくてもいいですよね。だって、昨日の8ヶ月と今日からの9ヶ月って何が違うんでしょ。胃腸さんが、「はい、整えといたから、どうぞ!!」っていうわけでもないし。

 

キッチリしなくてもいいかなぁと(私見ですよ、私見)。めんどい。

 

離乳食もたくさん食べるし、ミルクは本当に「フォローアップ」なんですよね。栄養は主に離乳食から摂取して、足りなさそうな栄養はフォローアップミルクから。おお、娘ちゃんは王道を行っているのですなっ(´・ω・`)

 

じゃ、離乳食食べない子はどうしたらいいのか・・・。

 

息子ちゃんは離乳食を全然食べなかった

約1年位前、息子ちゃんは離乳食の時期でした(年子って、思い出すのが楽でいいわよねっ)。娘ちゃんと比べると、もう全くと言っていいほど、何も食べません。一生懸命作った10倍粥、裏ごしした人参など野菜類、ベビーフードすらも( ゚Д゚)

 

唯一食べていたのが、7ヶ月から食べられる赤ちゃん用のお菓子。お菓子っす(2回言ってみた)。でも、全種類じゃなくて特定のものしか食べないんですよね。完全に食べず嫌いです(´・ω・`)

 

そんな状態だったので、接種している栄養が気になるじゃないですか。なので、息子ちゃんの場合は9ヶ月を超えても、普通のミルクを飲ませていたんですよね。たっぷりと、240mlくらい。

 

固形物の離乳食を食べないので、ミルクはそれくらいペロッと飲んでたんです。フォローアップミルクと比べると、普通のミルクってちょっと割高。子供費も一向に下がらないですよね。困った。

 

【スポンサーリンク】

 

 

こんなときは保健師さんの意見をもらおう

f:id:papandaikuji:20160827211245j:plain

これですね。書籍には特に書いてないし、ネットでも「バッチリ自分の子にあった情報がある」ってわけでもありません。なので、専門家の意見をもらうわけですね。

 

【離乳食を食べていなくても、フォローアップミルクでいいですよ】

 

と回答いただきました。そ、そうなんですね・・・。言われたけど、なんか不安(失礼)。不安ってのは、栄養分大丈夫かしら、ってのが主ですね。しかしながら、書籍もネットも信用しないなら、保健師さんの話も・・・。

 

だ、大丈夫さ。息子ちゃん大きくなったし。離乳食は食べなくても、幼児食というか大人が食べるものを普通に食べるようになりました。相変わらずの偏食で、食べず嫌いですけど(´・ω・`)。フォローアップミルクも効いたに違いない。

 

まとめ

離乳食を食べる、食べないに関わらず9ヶ月になったらフォローアップミルクを飲ませるのがいいですね。なんと単純なことか(´・ω・`)

 

単純なことでも、初めての子供のときは何かと心配ですよね。「これであっているのか」「他のひとたちは、どんな風にしているのか」など気になります。比べちゃいけないんだけど、比べちゃう。

 

その子は、その子のペースで成長していきます。また、性格にもよりますよね。年子の場合、去年息子ちゃんで体験したから娘ちゃんもそうなのかっ、というわけでは全然ないです(´・ω・`)

 

それでも日々不安を取り除きながら、子育てしていきたいものですね。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterやってます。お気軽にフォローくださいませ。

twitter.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

↑ブログランキングに参加しています。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】