パパンダの年子育児ライフ

娘(1歳)と息子(2歳)の年子を持つパパです。『1年間のリモートワーク』さらに『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。現在無職!!お仕事募集中です。 妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。 岡山県在住。38歳。好きな食べ物は鰆(さわら)の刺身です。 ご意見、ご感想、お仕事依頼がありましたら、papanda.life◆gmail.com までお送りください(お手数ですが◆を@マークに変更してください)

MENU

スポンサーリンク

子供の寝かしつけをするようになって、「寝に入るタイミング」がわかるようになってきたぞ

可能な限り、子供達と一緒にお昼寝をしているパパンダです(´・ω・`)

お昼寝は体力回復として貴重な時間ですよ。仕事復帰したあとも、定期的なお昼寝習慣を作りたいなぁ。

 

【目次】

 

子供はお昼寝するのに大人はしない

f:id:papandaikuji:20160829182057j:plain

なんででしょうねぇ。大人は「時間がもったいないから」「そもそも、そんな時間ねぇよ」「体力があるから大丈夫でしょ」って感じでしょうか。

 

でもねぇ、お昼寝って大切ですよ~。仕事をしていたら、そんなこと出来ないですけど(´・ω・`)。育児に忙しいママさんパパさんは、お昼寝をしたほうがいい!!

 

洗濯物なんて少々たたんでなくてもいいんですよ。部屋が散らかってても大丈夫。食器の洗い物が置いてあってもいいんですよ。死ぬわけじゃないし(´・ω・`)

 

あ、同居とかしている場合は、姑さんとか(# ゚Д゚)キ~~!!とかなってて怖そうですね。そんなことあるのかな・・・。

 

自分も寝ることが目標

お昼寝で子供を寝かしつけるときは、自分も寝ることが目標です。家事疲れやら、育児疲れやら、気疲れがあるので、「こいつ寝かしたら、寝てやる!つか、一緒に寝てやるからねっ( `ー´)ノ」という気合の入りようです。

 

そう思っているので、寝かしつけが本気になります。いつも本気じゃないのかよっ。いえいえ、そんなそんな。

 

何事もマジにやっていると、スキルが向上します。寝かしつけだってそう!横抱きにして寝かしつけていたとして、「頭が左だと寝づらいのね。そしたら右にチェンジ!」といった具合。うまくいかないこともあるけど(´・ω・`)

 

時に新たな寝かしつけ技も生れる

f:id:papandaikuji:20160828223144j:plain

僕の最新技は、お腹の上でゴロゴロ寝かしつけです。まぁ、よく寝てくれること。ありがたや、ありがたや。

 

息子ちゃんが今より、まだまだ小さかったときは、両手でガッチリとホールドして「ノアの箱舟!」とか(心の中で)叫びながら、寝かしつけをしていました。

 

そこから、八の字に揺れるときは、「ノアの箱舟∞無限!!」とか(心の中)で叫んでいました。

 

ども、アホです(´・ω・`)

 

【関連記事】 

www.papanda-life.com

 

寝るタイミングがわかってきた

継続は力なり、好きこそ物の上手なれ(別に好きじゃないけど)、習うより慣れろ!と日々やっていると、来たコレ( ゚Д゚)!!って、寝るタイミングってわかりませんか??

 

それで寝てくれると、なんとも嬉しい。ありがたい。自分も寝られる。寝なかったら、悲しい、つらい、腕がしんどい( ;∀;)

 

こうして、だんだんとレベルアップしているんですな。「こんな雑な揺れじゃ、寝ないもん!」という子供達の抵抗もレベルアップしているけどね。(´;ω;`)ウゥゥ

 

子供達だけではなかった

f:id:papandaikuji:20160829182253j:plain

最近気づいたんですけどね、この寝るタイミングがわかったのは、子供達だけじゃないんですよ。

 

なんと、僕自身もわかるようになってきた。

ん??(´・ω・`)

 

夜中、床に就いたときに、わかるんです。「明日は、あれして、これして」「ブログ、何書こうかなぁ」「唐揚げ食べたい」とか思っていると、うとうとしてきます。

 

そのときに、「唐揚げにはブログを入れて、あれして明日は唐揚げで~」という変な画像を見だしたら、「あ、俺、寝る・・・よ( 一一)zzzz」てな感じです。

 

いつも、アホみたいなことを考えながら寝ています。これも、日々の寝かしつけの成果ですなっ。子供の寝かしつけは、いろいろ役に立ちます。

 

妻が最近お昼寝してないなぁ

家事を任せるようになって、妻があまりお昼寝をしてないです。心配(´・ω・`)。冒頭で「お昼寝はすべきだよ!」とか言っているクセに、自分だけしてちゃいけないなぁ。

【関連記事】 

www.papanda-life.com

統合失調症さんは、「脳が疲れてくる」というか、なんというか、無理をしていると、だんだんしんどくなってくるんですな。それは、寝ると回復するというか。妻の場合はそうでした。

 

妻にも、ぜひお昼寝環境を提供したいです(*'▽')

 

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterやってます。お気軽にフォローくださいませ。

twitter.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

↑ブログランキングに参加しています。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】