パパンダの年子育児ライフ

娘(2歳)と息子(3歳)の年子を持つパパです。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』を取得したあと、会社を退職しました。現在フリーランス。お仕事募集中です。妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。岡山県在住。38歳。ご意見、ご感想、お仕事依頼がありましたら、papanda.life◆gmail.com までお送りください(お手数ですが◆を@マークに変更してください)

MENU

スポンサーリンク

児童扶養手当の現況届。必要書類の診断書が届かない。受付締切間近~!!

何事も受付締切には間に合わせたいパパンダです(´・ω・`)

「8/31までですよ」という通知が届いた場合は、さっさと必要書類を用意して、余裕をもった日程で手続きをします。 

【関連記事】 

www.papanda-life.com

 

【目次】

 

せっかちですから

f:id:papandaikuji:20160829231537j:plain

「まだなのっ」「はやくっ」が常日頃。口ぐせにはなってないと思うけど、言っているのかもしれない。自覚なし(´・ω・`)。もっとも嫌な感じですね。

 

お子様たちには、極力言わないようにしているのですが、「んっ!」「はいっ!」「さぁ!!」と促しているので、言ってないけど言っているようなものです。

 

そんな性格なので、提出物とか申請とかは、キッチリとしたいんですな(´・ω・`)。妻からは、「真面目」と言われる一方、「融通が利かない」「硬い」「クソ真面目」と褒めていただいててててます。

 

(´;ω;`)ウゥゥ

 

申請したくてもできない

もうね、他の書類はバッチリそろっているんです。あとは出すだけ。でもね、妻が通院している病院に依頼した、「児童扶養手当障害認定診断書」ってのが、8/8に手続きしたのに、まだ届いてないんすね。

 

ヽ(`Д´)ノプンプン

 

今日8/29だから、あと3日ですよ。明日届く保証はどこにあるのでしょうか~。ポストに何かしら投函されると、飛ぶように向かっていた日々。

 

願わくば、配達員さんから直接受け取りたい。おおぅ、その願いが叶ったのか、今日はたまたま配達員さんから郵便物をいただきました。でもそのなかには、なく・・・(´・ω・`)。「あの~、簡易書留なかったですかね??」と聞く始末。

 

ないものはない(´・ω・`)

 

病院へ問い合わせすべし

申請は、僕がしました。妻がキレて実家に帰っている時だったんでね・・・。

【関連記事】 

www.papanda-life.com

 

でも、問い合わせをする場合は、本人の方が何かと都合がいいので、妻にしてもらいました。

 

忙しい病院ですから、電話も混み合っているし、内線をつなげてもらった現場も超忙しそう。おじさまが出て、「あ~、3週間くらいかかりますからぁ」と適当にあしらわれたそうです。

 

き~~~!!( `ー´)ノ融通が利かないなぁ~。

 

正直に伝えましょう

f:id:papandaikuji:20160829231706j:plain

間に合わないことをね、正直に岡山市北区中央福祉事務所さんに伝えました。

「ごめんなさい!診断書がまだ届いてないんです!どうか、どうか待ってください!(´;ω;`)おねげぇしますだ!」

 

『9月に入ってからでも大丈夫ですよ~』

 

( ゚Д゚)え?いまなんと?

 

8/31を過ぎても大丈夫だそうな。ええ~、そんなに緩くて大丈夫なの~。

『9月末を過ぎても提出がない人に、”まだですか?”って問い合わせるんですよ』

と、よくわからない情報までいただきまして、一安心しました。

 

「あ、でもパパンダ家が申請が遅れそうってのは、情報に残しておかなくていいんですか??ね、ね~」と詰め寄り、おそらく何かしらの記録を残してもらいました。きっと(´・ω・`)

 

もう1つ問題でてきた

現況届に必要な書類のうちに「住民票」があるんです。だいたいね、今までお仕事をしてきた中で、こういう書類って「発行日から3ヶ月間有効」なんですよ。今回も高をくくってましたよ。

 

【8/1以降に交付、あるいは証明されたもので、かつ発行日から1ヶ月以内のもの】じゃないと受付できないと書いてある(´・ω・`)

 

住民票を取ってきたのは、8/4。あら嫌だ。発行から1ヶ月なんて過ぎてしまいそうだわ。張り切って早めに申請しようとしていたのが、仇となりましたな。

 

よし、これも後でゴネちゃおうっと。きっとなんとかなるよ(遠い目)

 

焦ることなく、不足することなく

f:id:papandaikuji:20160829231747j:plain

何事も焦りすぎはよくないですね。あと、焦らなすぎもよろしくない。この中間がいいんだけど、そんなにうまくいかないもんですよね。

 

困ったときは、自分ひとりで抱え込まずに、的確なところへ相談するのがいいですね。今回も電話したからこそ、9月までOKという事実がわかりました。聞いてよかった(*'ω'*)

 

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterやってます。お気軽にフォローくださいませ。

twitter.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

↑ブログランキングに参加しています。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】