パパンダライフ!

7・8歳年子兄妹+2歳児のパパ。1年間の育休の経験あり。フリーランス。 妻:統合失調症/ASD、長男/長女:ASD/ADHDのため、次男もたぶん発達障害にてサポートと育児に奮闘中。結構つらくて、しんどい。気分変調症で通院中。倉敷とことこ/備後とことこの編集長。一般社団法人はれとこ 理事。岡山ブログカレッジ運営。 何ごとも丁寧な作業がモットー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

児童扶養手当の現況届を提出してきました

運転中の1人時間が好きなパパンダです(´・ω・`)

車の運転は嫌いだけど、それよりなにより、1人になれる時間がありがたい。

 

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

締切経過1日目に提出

f:id:papandaikuji:20160819005927j:plain

提出締切日は8/31でしたが、本日9/1に出しても特に何も言われませんでした。この事実は確認済みだったんですけど、なんか拍子抜けします。

 

【関連記事】 

www.papanda-life.com

 

 ↑この時に、「提出が遅れること、記録に残しててくださいね!」と一応言ってみたけど、窓口でそんな話は触れられることなく、淡々と手続きが進んでいきます。う~ん、記録してなんて言わなくてよかったんだ(´・ω・`)

 

平日は空いてるよ

僕が何かとお世話になっている「岡山市北区中央福祉事務所」に行ってきました。保育園の申込み、児童扶養手当の申請、他もろもろの福祉関係の窓口です。

 

「平日は空いているよ」とか見出しつけだけど、岡山市北区中央福祉事務所は平日しかやってなかった( ゚Д゚)。公的機関ですからね。木曜日の午後とかおススメですね。スッカスカ。

 

受付窓口に座る前に、ドア付近に陣取っているおじいちゃんに声をかけています。「やぁ、こんにちは。今日もいい天気ですね」じゃないですよ。「児童扶養手当の現況届を提出しにきました」と伝えると、席まで案内してくれるんですな。いつもありがとう(*'▽')

 

書類を提出した後に聞かれること

f:id:papandaikuji:20160819224909j:plain

「息子ちゃんが生れたあと」「1回目の更新」「娘ちゃんが生れたあと」と計3回の手続きをしてきたので、だいたい何を聞かれるか把握していました。ぼんやりと(´・ω・`)

 

今回は、聞かれた内容をメモをしてきたので、お伝えしますっ(誰にだ)

  • 収入はいくらですか?
  • 奥さんは年金の受給をしていますか?
  • 家賃はいくらですか?
  • 生活費は〇〇万円くらいですか?

の4点でした。児童扶養手当を受給するにあたって、収入源は他にないものか、誰かにお金の援助はされていないのか、などを確認するためだと思われます。

 

注意点ですが、嘘ついちゃダメですよ

その場では「はぁ、そうですか」って受け付けてくれるけど、調べたらわかりますからねぇ。こわい、こわい。

 

誠実に、言い淀みなくこたえるのがいいです。(`・ω・´)キリッとこんな感じ。

『収入はいくらですか??』

「手取りですかね??〇〇万円です!」

(隣に誰かいても気にしない。もう2度と会わないだろうし)

 

『生活費は〇〇万円くらいですかねぇ』

「はい!そうです!!」

(隣に誰かいても気にしない。聞かれても死なないから、うん)

 

審査に時間がかかる

障害理由によって受給している場合は時間がかかるそうです。

『児童扶養手当は、母子家庭とか父子家庭のひとたちに支給しているものなんで・・・。障害年金をもらっている家庭は、ね』

みたいな言われ方をしたんですけど、条件を満たせば堂々と受給してもいいんですよ!という法改正があってので、気にしていません。

 

僕は「(*'▽')ふふ、いいですよ、待ってますから」と、笑顔で答えたんですけど、怒るひとは怒っちゃうんじゃないかな・・・。

 

たぶん、窓口に出た担当者のひとは、そんなつもりで言ったんじゃないかと思うんですけど、「どう伝えたか」ではなく、「どう伝わったか」が重要ですよね。

 

いろんな状況に、この教訓が当てはまるんですが、ホント大切です。僕は いつも気を付けています。つもりです。きっと(´・ω・`)

 

こんなに長々書いているということは、この発言を気にしちゃってるじゃん( ゚Д゚)へへ。 

 

f:id:papandaikuji:20160819005039j:plain

審査が終わるのは10月だとか11月だとか。それまで気長に待つことにします。最初に申請したときも、えらく時間がかかったので慣れっこです。

 

受給できるか、できないか、そんなレベルだったので、もともと無いお金です。あったほうがそりゃいいですが、無きゃ無いでなんとかするしかないですねっ。 

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】