パパンダの年子育児ライフ

娘(2歳)と息子(3歳)の年子を持つパパです。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』を取得したあと、会社を退職しました。現在フリーランス。お仕事募集中です。妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。岡山県在住。38歳。ご意見、ご感想、お仕事依頼がありましたら、papanda.life◆gmail.com までお送りください(お手数ですが◆を@マークに変更してください)

MENU

スポンサーリンク

育休を取ると幸せの時間が増える

夕食に刺身が出ると、それだけで幸せなパパンダです(´・ω・`)

カツオのたたきでもいいよっ。

 

【目次】

 

普段は気づかない幸せ

f:id:papandaikuji:20160902190933j:plain

インターネットを見ていると、いろんな情報が目に飛び込んできます。ポジティブな情報から、ネガティブな情報まで。その中から自分で取捨選択をして、活用するのがいいですよね。

 

それが出来るのは、自分の心が平穏なときです。き~~!!ってなっていたり、イライラ、モヤモヤしていると、ネガティブフィルターが発動して、ポジティブ情報でもネガティブ情報に変換しちゃいます。

 

「あの人はいいなぁ」「なんで自分はっ!!」「リア充だ!」「幸せそうだなぁ」。はいっ、負のスパイラル、ぐるぐる~、ぐるぐる~~。

 

でもね、幸せって身近にあるんですよねぇ。

 

ふとした瞬間に思ったんです

f:id:papandaikuji:20160902191109j:plain

夕方に窓際で娘ちゃんを、いつものようにお腹の上で寝かしつけてたんです。ゆっさゆさ、ゆっさゆさ。パパバウンサーだよ(´・ω・`)

 

そしたら、涼しい風が窓から入ってきて気持ちがいいんですよ。外はほんのりとオレンジ色になっていて、「夏の終わり」みたいな雰囲気なんです。

 

 

 

あ、今、幸せ(*'▽')

 

これです!これですよ、幸せって!

なんだ、こんなにも身近にあるじゃないですかぁ~。僕のうっかり屋さん |д゚)へへ。

 

育休だから

もしかすると、毎日働いていて、休日の夕方に同じことをすると、もっと幸せなのかもしれません。育休だから、毎日休みなわけで、幸せが薄まっているのかもしれません。

 

毎日毎日育児家事で、ちょっとした幸せがあるのに気づかないのかも。あぁ、全国のママさん、育休のパパさんもこうなのかしら。

 

でもね、ふとした瞬間に幸せに気づいたとき、「あ、今まで幸せの連続だったんだ!」と改めて気づくんですなっ(*‘ω‘ *)

 

これは、育休を取っているからこそ体験でしたことです。人によって幸せの基準は違うけど、育休を取っていると、子供の成長を直に体験できます。

  • ミルクをすごい勢いで飲んでるよ!
  • 寝返りしたよ!
  • 笑ったよ!
  • ハイハイしたよ!
  • あ、なんか喋ったよ!

例を挙げるとキリがないですが、これの1つ1つが幸せなんですな(*'▽')。この連続に自分がいることが、本当に幸せです。

 

パパさんで育休を取るか悩んでいるひとへ

f:id:papandaikuji:20160902191330j:plain

「会社に言いづらい」「クビになるかも」「収入が減るかも」「部署異動させられるかも」などなど、たくさんの不安や都合があるかと思いますが、取れるようなら取った方がいいですっ。

 

1ヶ月でも2ヶ月でもいいと思います。ママさんからしたら、1年がいいと思いますけどね。

 

こんな幸せの連続が待っていますよ。

おススメです(*‘ω‘ *)

 

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterやってます。お気軽にフォローくださいませ。

twitter.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

↑ブログランキングに参加しています。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】