パパンダの年子育児ライフ

娘(1歳)と息子(2歳)の年子を持つパパです。『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。現在無職!! 妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。岡山県在住。38歳。好きな食べ物は刺身です。お問合せは、papanda.life◆gmail.com までお送りください(◆を@マークに変更してください)

MENU

スポンサーリンク

いつもより甘えてくるようなら体調不調を疑う

看病第一のパパンダです(´・ω・`)。でもブログは書いちゃうよ。

 

【目次】

 

すぐには気づかない

f:id:papandaikuji:20160906223435j:plain

息子ちゃんが絶賛体調不調中であります(;´・ω・)

今思えば、「あぁ、確かにいつもより甘えてきていたなぁ」と思い起こすことができます。幸い大事に至るものではないので、よかったんですけどね。

 

朝からテロン(´・ω・`)としていて(ここで気づけよ)、「抱っこ、抱っこ」と言ってきます。「へい!かしこまり!!」って感じで、すぐに抱っこしてあげればいいんだけど、正直めんどい・・・。

 

お昼寝のとき、いつも僕のお腹の上では寝ないのに、今日は珍しく寝たんですよ。「ふぇい!!娘ちゃんに続いて、息子ちゃんも腹の上で寝かせられるぜ!!」と、ただその事実が嬉しくて体調不良のことまで気づきませんでした。

 

あかんです、危機管理が薄れております(´;ω;`)ウゥゥ

 

ばぁば最強

今回は、両親が気づくんではなく「ばぁば」が気づきました。さすが、男兄弟3人を育ててきただけはあります。尊敬の眼差し。

 

『あぁ、こりゃ~絶対体調が悪いんじゃわぁ』(岡山弁ですよ)

 

この時になって初めて、「はっ!言われてみれば!!」と気づく僕。ほんと、遅い。そりゃ、もっとグッタリなってたらわかるけどね。それはそれで、遅すぎて大変になりそうだけど(´・ω・`)

 

ばぁばとは一緒に住んでいないので、ちょっとした変化も気づいたのかもしれません。ん~~~、でも「ちょっとした変化」は一緒に住んでいる僕達が気づくべきだったかもしれませんね。

 

いつもよりやけに優しくなる

f:id:papandaikuji:20160906223705j:plain

みなさんも経験ありませんかね。自分たちが子供だった頃、風邪で寝込んでいたりすると、親がいつもより優しくなるんです。まぁ、その優しさが嬉しんですけどね。

プリン、ゼリーがデザートとして出てくるのが、特別な感じがしたなぁ(*'▽')

 

僕自身も、息子ちゃんに対する態度がいつもより、優しいモードになりました。自分も同じようにされていたので、そうしたかったし、考えなくても自動的に「優しいモード」になります。

 

そりゃね、体調不良や病気のときにもガミガミ怒られたら、たまったもんじゃないですよね!!(´;ω;`)

 

気にならないものが気になる

息子ちゃんは、お子様にありがちな「嘔吐下痢」だったので、病院へ行ったときに別室に隔離されました。ナイス病院!

 

そのお部屋には、アンパンマンの枕と、アンパンマンの毛布がありました。とてもかわいいんです。息子ちゃんも隔離された部屋でビクビクしてたけど、アンパンマンを見て笑顔が出てきました(*´ω`*)

 

「ええ、このアンパンマンの枕と毛布を買おうじゃないか」

 

とか急に思ったんです。いつもだと「いらない、いらない。そんなアンパンマンなんか描かれているの高いじゃん?アンパンマン税だよ」とか言ってるのに(´・ω・`)

 

息子ちゃん、ごめんよ。

 

弱っている姿をみると日々を反省する

f:id:papandaikuji:20160906223923j:plain

子供が体調不良や病気になると、もちろん心配ですよね。超心配!!

そうすると、「あぁ、もっと毎日優しく笑顔で、どんなことも怒らずに接して、のびのび過ごさせて、わがまま言っても全然OKで、髪の毛を引っ張られてもニコニコしてて、イライラせずに・・・」と、悶々としてきます(´・ω・`)

 

今思っても、こんなに思い出すということは、普段から意識して出来ていないということですね。精進が足りませぬ。

 

子供は親が大好きです。

親に優しくしてほしい、かまってほしい、抱っこしてほしい、あれしてほしい、これしてほしい!!

愛されたい!!!!

という塊です。「愛されたい」が上手に表現できなくて、駄々をこねたり、ギャン泣きしたり、物を投げたりしています。

 

テレパシーでも使えれば、「そうだね、娘ちゃんばかり構ってて嫌だったんだね」とか具体的な情報がわかるけど、それが出来ないので察知するしかないですね。

改めて認識させられました。反省(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

明日からも精一杯愛を注ぎますよ(*´ω`*)

 

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterやってます。お気軽にフォローくださいませ。

twitter.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

↑ブログランキングに参加しています。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】