パパンダライフ!

7・8歳年子兄妹+2歳児のパパ。1年間の育休の経験あり。フリーランス。 妻:統合失調症/ASD、長男/長女:ASD/ADHDのため、次男もたぶん発達障害にてサポートと育児に奮闘中。結構つらくて、しんどい。気分変調症で通院中。倉敷とことこ/備後とことこの編集長。一般社団法人はれとこ 理事。岡山ブログカレッジ運営。 何ごとも丁寧な作業がモットー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

年子のオムツ事情。管理方法、捨て方などお伝えします

ついに朝ごはんが、海苔と白米だけになって悲しいパパンダです(´・ω・`)。

そんなときは、息子ちゃんのアンパンマンふりかけを奪取します。

 

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

 

部屋はオムツだらけ

f:id:papandaikuji:20160908153001j:plain

我が家の年子事情! 現在、息子ちゃんが1歳で、娘ちゃんは0歳です。手のかかる歳の子が2人もいるわけですね。同じようなタイミングで誕生した、全国の年子家庭の皆さまも、そりゃ~そりゃ~苦労しているでしょう。

 

いや、年子じゃない場合でも、もちろん苦労はありますよっ(´・ω・`)

 

息子ちゃんは、まだまだオムツ外れは出来ていないので、自動的に子供達2人のオムツが部屋にあふれます。使用済みのじゃないですよ。

 

息子ちゃんはパンツタイプのLサイズ。娘ちゃんはテープタイプのMサイズです。入っている枚数や、使用頻度が違うので買うタイミングがずれたり、たまには一緒になったりと、毎回購入のときにはアタフタしております。

 

大きさも違うし、そのまま収納しておくのもひと手間であります(´・ω・`)

 

さっと取り出せるように工夫

オムツをしている子が1人であれば、そこらにドバ~っと置いていても問題がないんですが(息子ちゃんだけのときはそうだった)、2人になるとオムツの管理がものを言いますっ。

 

f:id:papandaikuji:20160908150255j:plain

カラーボックスの一番下の段に、オムツ専用箱を作って小ぎれいに入れています。こうしてても、急いでいるときは間違えて取ってしまうこともしばしば(;´・ω・)

 

真ん中の段に、おむつ替え4点セットを準備です。「おしりふき」「オムツ替えシート」「除菌のウェットティッシュ」「う〇こ用の黒袋」です。

 

これだけ1か所にそろっていれば、いつなんどきでもおむつ替えに向かうことができます(*´ω`*)。ときどき「あれ?何かが足りない」と、何かを1点取り忘れるときもあります。それがオムツだったときの衝撃は計り知れません・・・(´・ω・`)

 

僕は何かと物忘れが激しいようです。

 

オムツの補充

f:id:papandaikuji:20160908153044j:plain

オムツ専用箱の中が少なくなってくると補充をします。そりゃそうだ。その補充のために、別の場所に「開けたオムツ」「まだ開けてないオムツ」を常備しております。これはね、僕のパソコン机の下に置いてて、ちょっと邪魔よ(´・ω・`)

 

補充のタイミングは、この机の下に置いてあるオムツがなくなった時と決めています。やたら滅多に買ってはいません。

 

買いたい気持ちもわかるんです。たまたま行ったスーパーでオムツが安かった!これは確かに買い時ですね。でも、まだおうちに在庫があるようなら買いません。だって、場所が占有されちゃうから。

 

ネットの方が安くて、一度にたくさん届くから頻繁に買いに行かなくていいよ、ってな感じですがそれもしません。だって、置く場所がないから・・・( ;∀;)。そう、2DKの賃貸は狭いんです。

 

なので、この在庫管理と収納管理でうまいこと回しています。

 

使用済みオムツの行方

f:id:papandaikuji:20160908153152j:plain

みんなどうしているんだろ・・・(´・ω・`)。部屋に置いてるのかな。それじゃ~、臭いが大変なことにっ!! オムツ処理機もありますよね。中でオムツの入った袋が、グルグル~~!!ってなって臭い漏れ防止するとか、なんとか。

 

あれは高級品だ(´;ω;`)ウゥゥ

 

我が家は、ベランダにバケツを設置して対応をしています。息子ちゃんだけのときは、1つのバケツでよかったんですが、娘ちゃんが来てから年子体制になったので、バケツは2つになりました。

 

これでなんとか、部屋の中の空気は守っているのですが、部屋の外が無防備。ご近所さん、ごめんよ。クレームがないから、たぶん大丈夫だと思う・・・。

 

夏とか直射日光にさらされるので、それはもうすごいですね。肥溜めかよ、といった具合です。肥溜め知らないけど(´・ω・`)

 

冬は面白い事が起こるんですよ。おしっこでダプダプになったオムツが超寒い日に固まるんです(*´ω`*)。面白すぎたので、ベランダの手すりにガンガンと打ち付けたくらいですよ。さすがに釘は打てそうにないですけどね。

 

オムツ替えが懐かしくなるのかな

f:id:papandaikuji:20160908153248j:plain

今は、オムツ替えが大変だったり、管理や収納をしたり、オムツが固まったことで笑ったりしているけど、これも懐かしく感じるようになるんでしょうねぇ。

 

だから名残惜しいとかは思わないじょ(´・ω・`)

次はトイトレという難関があってからになるけど、早い事オムツ時代を通り過ぎてほしいものです。これが本音です。

  

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】