パパンダの年子育児ライフ

娘(1歳)と息子(2歳)の年子を持つパパです。『1年間のリモートワーク』さらに『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。現在無職!!お仕事募集中です。 妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。 岡山県在住。38歳。好きな食べ物は鰆(さわら)の刺身です。 ご意見、ご感想、お仕事依頼がありましたら、papanda.life◆gmail.com までお送りください(お手数ですが◆を@マークに変更してください)

MENU

スポンサーリンク

ストレス解消すると、育児も家事もニコニコ進む

久しぶりにDVDを1本、ぶっ続けで観たパパンダです(´・ω・`)

何年ぶりだろうかぁぁぁ。

 

【目次】

 

ストレス解消していますか?

f:id:papandaikuji:20160910155812j:plain

育児をしているとストレスが溜まるものです。溜まらないひとが居たら見てみたい(´・ω・`)

 

ギャーギャーうるさい、言うことを聞かない、ご飯をなかなか食べてくれない、おむつ替えのときに無駄に動く、散歩に行くとなぜか歩かない。

 

こうして例を挙げてみたけど、よくよく考えると仕方がないことなんですよね。だって子供だし。うまく表現が出来ずに泣いたり叫んだり反抗してみたり。そうでもしないと、大人に構ってもらえないですもんね。

 

気持ちに余裕のあるママさん、パパさんならば笑顔で対応が出来るけど、ストレスの溜まっている状態だと、あら大変。わかっていてもイライラしてしまいます。

 

それならば、ストレス解消すればいいじゃん! 今あなた、ストレス便秘状態よ!

溜まってしまったものは、出すしかないですね(´・ω・`)

 

DVD鑑賞でストレスよ、さよなら~

f:id:papandaikuji:20160910155843j:plain

子供が小さいときは、まとまった時間を取るのは難しいですよね。でも、いつかのタイミングで時間ができるときがあります。そんなときは、自分の好きなことをしましょ~(*´ω`*)

 

僕は前から観たかった「バケモノの子」をTUTAYAさんで借りてきましたよ!!

なんでしょう、この高揚感。「観るぞ、観れるぞ!ついに!」てな具合に、どんどん気持ちが上がっていくんですよね。この時点でもストレス解消です。

 

もちろん見終わったあとは、さらに解消(*´ω`*)

 

子供がいると違った目線で観てしまう

f:id:papandaikuji:20160910155913j:plain

今回の「バケモノの子」だけではないんですが、どんな番組でも子供が出てきたり、子を思う親の演出があった場合は、心に響きまくります。

今までは、全然そんなことなかったんですよね。それはそのはず、子供がいなかったからですね。

 

子供がいる現在では、「あぁ、わかる!」「悲しいよね(´;ω;`)」「嬉しいよね!」と一人で感動して泣いたり、喜んだりしています。

 

夜な夜な真っ暗な部屋で、すすり泣いているアラフォーおっさんは、こちらです→(´・ω・`)

 

でも、この「泣く」とか「感動する」ってのが、ストレス解消になっているんですな!泣きたいときは泣いたって構わないぞ!!

 

心が軽いと感じた

f:id:papandaikuji:20160910155948j:plain

一夜明けてみると、なんだか気分爽快です。自分の好きなように時間を使ったからですね。心がとても軽くなりました。

 

これが「心に余裕がある状態」なんですねっ。朝から わがままをいう息子ちゃんを相手にしてても、ニコニコしていられました。

 

だから思ったんです。ストレスは定期的に解消しなくちゃ~(*'▽')

僕はストレス解消が下手でした。「このくらいのストレスなら、好きな掃除をしていれば、そのうち消える」とか、変に強がっていました。

 

あと、頑張りすぎていました( ゚Д゚) 

 

毎日毎日、育児や家事に翻弄されているママさん、パパさん。

時にはこうしてストレス解消をしてみるもの、いいものですよ。

お互いを思いやり協力して、時間を作ってあげることもできます。 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterやってます。お気軽にフォローくださいませ。

twitter.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

↑ブログランキングに参加しています。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】