パパンダライフ!

7・8歳年子兄妹+2歳児のパパ。1年間の育休の経験あり。フリーランス。 妻:統合失調症/ASD、長男/長女:ASD/ADHDのため、次男もたぶん発達障害にてサポートと育児に奮闘中。結構つらくて、しんどい。気分変調症で通院中。倉敷とことこ/備後とことこの編集長。一般社団法人はれとこ 理事。岡山ブログカレッジ運営。 何ごとも丁寧な作業がモットー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

年子だからなのか、息子ちゃんの赤ちゃん返りが最近激しい

家計簿はクラウドで管理することにしたパパンダです(´・ω・`)

 

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

よく考えたら

f:id:papandaikuji:20160912215900j:plain

息子ちゃんは現在1歳11ヶ月です。そろそろ2歳になろうとしており、世間で言われている「魔の2歳児」が近づいております(;゚Д゚)ガクガク。また別の名では「イヤイヤ期」。

 

この基準から漏れる事なく、わがままを言ったり、騒いだり、暴れたり、物を投げたり、妹を叩いたり引っ張ったりとバッチリ基準に当てはまっています。子供らしいと言えば、子供らしいですね。

 

何せこちらも初めての「親業」なわけですから、このわがままっぷりが普通であっても、その行為の瞬間はイラッ!としてしまうこともあります。反省(´・ω・`)

 

最近では、やけに「抱っこ」をせがんできたり、「こっちに来てぇ~」とイチャイチャしてきます(嬉しい・・・)。これも、わがままなのかなぁと思っていましたが、「赤ちゃん返り」な気がしてきました |д゚)

 

赤ちゃん返りと考えるとかわいい

f:id:papandaikuji:20160912215953j:plain

年子の場合、すぐに下の子がやってきてしまい、今まで甘えたい放題だったのが急に出来なくなります。もちろん、この事態をわかっていて、親が上の子の対応を最優先すれば問題ないんですけどね。

 

そうは頭の中で思っていても、生れたばかりの下の子は一段と手がかかるので、どうしても上の子を置いてきぼりにしちゃうことも・・・。ごめんよ、息子ちゃん。

 

1歳であろうと、日々の不満は積もるのでしょう。そして、だんだんと知恵も付いてきます。

 

「そうだ、赤ちゃん返りしよう!」

と思ったかどうかは定かではないのですが、親の気を引くために自然と行っているんですね。すごいなぁ。

 

赤ちゃん返りの行為が、親から見ると「わがままを言っている」「今まで出来ていたのに・・・」と感じることもあるでしょう。でもね、よく考えるとかわいいものですよねっ! 考えて考えて、親を最大限自分のところに持ってことうとしているわけです。

 

事態をしっかりと認識すると、子供を見る目や感じ方も変わって、優しく対応ができますっ(*´ω`*)

 

甘え上手になる

f:id:papandaikuji:20160912220023j:plain

いつもは、1人で好きなように食べていたのに、「いやっ!食べない!朝ごはんいらない!」とか言うんです。あぁ、始まったよ・・・。こうなると食べないんですよねぇ(´;ω;`)。親としては、たくさん食べて大きくなってほしい!

 

「パパ椅子に座って食べる??」と聞いたところ、ひょひょい!とパパに登ってきて、パクパク食べ始めました(*´ω`*)。しかも、食べさせてもらうという贅沢っぷり。

 

これは普段、妹が離乳食のときに食べさせてもらっているからですね。息子ちゃんだって、ついこの間までは食べさせてもらってたから、またやってほしいわけです。

 

この程度のことであれば、パパ対応します!(*'▽')どんとこい!

それで素直に事が運ぶようなら、親と子にとって良いことですねっ。思いっきり甘えてこいやぁ~。

 

体力もついて激しさが増す

f:id:papandaikuji:20160912220136j:plain

不満や嫉妬が渦巻いているのでしょう。毎日毎日、ギャ~ギャ~とわめいたり、妹を押し倒したり、上に乗っかったり、噛み付いたりしています(´;ω;`)やめて。不満を解消するためにやっているのか、親の気を引かせるためにやっているのか。 

 

両方でしょうねぇ。だんだんとバリエーションが増えてくるので、ちょっと手を焼いています(´・ω・`)

 

「寝返りができるの!」「ハイハイもできる!」と、どう自分すごいっしょ!というアピール赤ちゃん返りもします・・・。かわいいぞっ。

 

こうしてブログに書いている今は、素直に理解できているけど、また明日になって実際に「激しい赤ちゃん返り」を見たときに、フラットな状態でいられるか・・・。ここが親にとっても成長どころですねっ。 

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】