パパンダの年子育児ライフ

2歳・3歳の年子兄妹を持つパパ。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』の経験あり。現在フリーランス。妻が統合失調症と自閉スペクトラム症(ASD)のため、サポートを兼ね積極的に育児中! ブログ最高20万PV。ノマド的節約術・OMIYA!ライター。『岡山ブログカレッジ』『倉敷とことこ』運営メンバー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

寝る前にテンション高くなる

時々子供達のテンションについていけなくなるパパンダです(´・ω・`)

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

【目次】

 

楽しそうでよいのだけど

f:id:papandaikuji:20160919222332j:plain

「え、なんでこのタイミングで笑うの?」「これのどこがおかしいの?」。こんな感じで子供達って笑わないですか?? まだ1歳11ヶ月の息子ちゃん特有なのでしょうか・・・(´・ω・`)

 

お風呂上りには、オイルを塗っています。そのオイルのボトルが倒れただけで、大爆笑です。まぁ、楽しいならいいんだけど(*´ω`*)。笑っている顔も、とても素敵だしっ。

 

9ヶ月の娘ちゃんは、まだまだ赤ちゃんなので、ちょっとしたことでも笑いますね。最近では、いないいないばぁが好きなのか、よく笑います。かわええな。食べちゃうぞ。

 

2人の笑顔を見るのは最高です。

 

布団を敷くときにテンションマックス

f:id:papandaikuji:20160919222413j:plain

我が家は2DKの賃貸。特に「寝室」という部屋はなく、いつもの遊び部屋に4人の布団を敷いています。それまで出していたおもちゃを片づけて、マットレスを敷いて・・・と言った順で、どんどん寝る準備をしていきますよ。

 

この「布団を敷く」というのが、なぜか楽しいらしく、「ぎゃ~~~!!」と奇声をあげながら、走り回るんですよね( ゚Д゚)。アパートの2階なので、止めてほしいわっ。

 

何も今始まったわけではなく、息子ちゃんの場合1歳0ヶ月のころから、楽しそうにしていました。よく1年も楽しめるなぁ(´・ω・`)

 

本当は止めてほしいけど、その動作がかわいかったり、嬉しそうにしいたりすると、枕を投げたり、布団を投げたりと、僕もヒートアップ!!

 

あ、原因はやっぱり僕でしたねぇ(*_*;

 

お風呂を挟むと落ち着く

f:id:papandaikuji:20160919222540j:plain

このハイテンションが「寝る直前」だと、なかなか寝てくれないという問題が出てきます。大人でも、寝る前にテンションの高い音楽を聴く、面白い映画を観るなどをすると、寝付けないことがありますよね。

 

ただ、我が家は布団を敷いたあとに、お風呂の流れなので落ち着きます。体も温まって、寝る体制になるんですね。お部屋の電気も、お風呂に入る前に暗くして、寝る準備を整えています。

 

これが良いのか、寝る直前にはハイテンションになることはありません。

 

もしかして寝る準備なのか

f:id:papandaikuji:20160919222723j:plain

一瞬思ったんですよね。日中に体力の消耗が少ないから、ここぞというタイミングで体力を削っているのか!と。

 

本当のところはわかりませんが、はぁはぁ言いながら汗までかいているので、疲れてるんだろうなぁ。先ほど言ったように、その後にお風呂なので、この疲れは取れてグッスリ。

 

うちの子供たちは寝たら、朝まで寝てくれます。もちろん、時々は夜泣きもしますよ。でも超助かる(*´ω`*)

 

布団を敷くことは「もう寝る時間がきたよ」というお知らせであることを、伝えています。だから、子供達も素直に寝るのかもしれませんね。

もしくは、寝るのが惜しくて「もっと遊ぼうよ!」とハイテンションなのかもしれません。

 

いずれにしても、その時を楽しんでいるのなら、僕も一緒になって楽しんで、それを見た子供達は笑顔になる。これが両方によって良いことですね。もちろん、行き過ぎたおふざけが発生した場合は注意していますよ。

 

そして、寝かしつけたあとの、子供達の寝顔はこれまた最高です(*´ω`*) 

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

PICK UP記事と広告

【スポンサーリンク】