パパンダの年子育児ライフ

娘(1歳)と息子(2歳)の年子を持つパパです。『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。現在無職!! 妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。岡山県在住。38歳。好きな食べ物は刺身です。お問合せは、papanda.life◆gmail.com までお送りください(◆を@マークに変更してください)

MENU

スポンサーリンク

パパ育休中、ママ統合失調症、お子様は年子の家計簿。1ヶ月分をさらけ出してみます。

家計情報を、1度さらけ出してみたかったパパンダです(´・ω・`)

さて、意識が変わるかしら。

 

【目次】

 

育休中だけど給与日で区切ってます

f:id:papandaikuji:20160920230640j:plain

家計簿の締めは、各家庭によって違いますよね。月末のひとが多いのかな(´・ω・`)。我が家は、毎月20日が給与日なので、このタイミングで区切っています。

 

月末であろうが、20日基準であろうが、1ヶ月という期間は変わらないので、問題がありませぬ。ただ「月末→20日基準」に移行した月がごちゃごちゃしましたね(;´・ω・)

 

育休中でも、職場復帰の予定があるため、区切りはそのままにしています。

さて、今回の情報は8月20日~9月19日のものです。

 

収入

36万2,853円

育児休業給付金(1ヶ月分)、障害厚生年金(1ヶ月分)、児童手当(1ヶ月分)、児童扶養手当(1ヶ月分)、臨時収入が主なものです。お勤めしているときは、「育児休業給付金→給与」になりますね。

 

支出(変動費)

食費や日用品、子供費などです。

f:id:papandaikuji:20160920223408p:plain

食費が大変なことになっております(;´・ω・)。原因としては、惣菜を結構買ったことと、ベビーフードの買いすぎです・・・。ベビーフードは食費と捉えています。

 

日用品と子供費も、だいたい毎月オーバーしちゃいますね。

 

お小遣いに関して、僕は前から全然使わないため、1万円だったところを少し前から8千円に下げました。それでも3,500円くらいしか使わないです。個性が出ますよね、ここ(´・ω・`)

 

支出(固定費)

家賃や通信費、保険などですね。

f:id:papandaikuji:20160920223856p:plain

車ローンは、ずばり親ローンです。なんともお恥ずかしいですが、一括して買えないし、普通のローンを組むと金利がかかるので助けてもらいました。1万円ずつ、ちまちま返済していますよ。

 

僕のスマホは、ソフトバンクでiPhone 6sを使用しています。機種変更したときに、割引ポイントをもらったり、Tポイントを投入したりして、毎月安くしています。

 

電気代に関しては、クソ暑い夏だったのでどうしても予算オーバーしますね。予算の金額は、昨年1年分を平均化したものです。水道はない月でした。

 

【スポンサーリンク】

 

 

支出(貯金)

着実に貯まるものですが、支出と捉えています。

f:id:papandaikuji:20160920224621p:plain

児童手当の1ヶ月分、3万円しか貯金できませんでした(´・ω・`)。この前の月までは、キチンと予算通りにしていたんですけど、今月はダメだった・・・。

 

予算と支出の合計

f:id:papandaikuji:20160920224817p:plain

はい、大赤字(/・ω・)/。予算に対して、△6万4,044円ですね。ひぃ。

ふむふむ(´・ω・`)。予算は未達成でも、収入で見るとどうなのじゃ。

 

収入と支出の合計

f:id:papandaikuji:20160920225146p:plain

はい、赤字。(/・ω・)/わっしょい!! △5,945円ですね。ひゃ~!

原因は、6万くらいのノートパソコンを買ったからです。その他の雑費も影響しています。これじゃぁ、貯まるものも貯まりませんなっ。

 

破滅的な家計簿

f:id:papandaikuji:20160912215900j:plain

いかかでしたでしょうか、この破滅的な家計簿。収まるときは、ちゃんと収まるんですよ(´・ω・`)。今月はひどかったので、公開して反省しろって意味が込められています。

 

9月20日から次のターンが始まりました。なんだかんだで、まだ入用なことがあるので心配面があるけど、なんとか予算内に収めたい・・・(´・ω・`)

 

頑張るしかないですねぇ。変動費はともかく、固定費は削れるだけ削っているつもりです。あとはスマホを格安SIMにするとか、そんなレベルですかねぇ。

 

支出を削ったならば、今度は収入を増やすことに着目です。このご時世、お給与はなかなか増えないですから、何か副業的なことをやらないといけないですね。

 

我が家は、こんな状況であります。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterやってます。お気軽にフォローくださいませ。

twitter.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

↑ブログランキングに参加しています。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】