パパンダの年子育児ライフ

2歳と3歳の年子兄妹を持つパパです。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』の経験あり。現在フリーランス。妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。岡山県在住。38歳。ご意見、ご感想、お仕事依頼がありましたら、papanda.life◆gmail.com までお送りください(お手数ですが◆を@マークに変更してください)。OMIYA!ライター。ノマド的節約術ライター。

MENU

スポンサーリンク

時には子育てを忘れ、夫婦でデートはいかがでしょうか

わずかな時間ですが、デートをしてきたパパンダです(´・ω・`)

きゃっ。

 

【目次】

 

「デートしたい」と言われて

f:id:papandaikuji:20160921230530j:plain

「お出かけ」じゃないんですよね。毎日毎日、家事と育児に追われているので、ちょっとしたご褒美が欲しくなったのかな。妻から、リクエストがありました。

 

そういえばデートなんて、もう何年もやってないですねぇ(´・ω・`)。そりゃぁね、子供が産まれたら、できませんわよ。外出するにしても、子供がもれなくセットになりますからねぇ。

 

今回は、2人の子供達を僕の実家に預け、強行しました。こうでもしないと、2人の時間を作ることができませんっ!ありがとう、じぃじ、ばぁば!!

 

ほんの4時間程度ですが、素敵な時間を過ごせましたよ(*´ω`*)

 

2人だけだと違う

f:id:papandaikuji:20160921230431j:plain

特別なところに行ったわけではありません。たまに出かけることのある、アウトレットモールに行っただけです。でもね、子供達が居ないとフリーダム!!ゆっくりと、ウインドウショッピングが出来ます。

 

『こんなの久しぶり~~~』と、大変気分がよかったです(*´ω`*)。いつも、何かと子供達を気にかけて、しっかり見ることができないですよね。なんとも、贅沢な時間です。

 

デートなんで、手も繋いじゃいますよ。アラフォーだけど(´・ω・`)

別にいいじゃない。誰も見てませんよ! 『あらやだ奥さんっ。あのひとアラフォーのおっさんなのに、手ぇなんか繋いじゃってるわ!』なんて、言われません。

 

全国のパパさん!ママさんと普段手をつないでいますか?

ほれ、付き合っていたころを思い出して、たまに手を繋いでみましょうよ(*´ω`*)

 

でもね結局子供のことがチラつく

f:id:papandaikuji:20160914214158j:plain

洋服屋さんを見ていると、子供服が目につきます。「あ、これは息子ちゃんに似合いそうだなぁ」。

本屋さんを見ていると、絵本が目につきます。「おおっ、これは娘ちゃんに見せてあげたい」。

店内を歩いている子供達に目線がいきます。「今頃、どうしているのかなぁ」。

 

はい~、もう切っても切り離せない状態ですね。心の中は子供のことでいっぱいです。別にデートが楽しくないわけじゃないんです。自然と思ってしまうんですね。

 

子供が中心の生活になっている、ということですね。

これで良いですっ!

 

特別な時間を作るには

f:id:papandaikuji:20160921230832j:plain

「家事、育児がしんどい!たまには1人になりたいわ!でかけたい!デートをしたい!」と思うは、全然悪くありません。むしろ健全ですよね。だって、しんどいもん( ゚Д゚)

 

その、しんどい思いがあるからこそ、たまに訪れるご褒美タイムとでも言いましょうか、そういった時間がとても貴重に感じるんですよね。

 

でも待っていては全然来ないので、作る必要がありますね。デートなんてできないかもしれないけど、ママを解放してあげて1人時間を作ってあげることはできますっ(/・ω・)/

 

「いつも家にいて、ゴロゴロしてるんだろ~。子供と一緒に昼寝とかしてるんだろ~。仕事してないから楽だろ~~~」という、頭の中が化石みたいな人がたまにいるので、こういったパパさんは是非にやってもらいたいですね(´・ω・`)

 

ママさんにストレスが溜まっちゃうと、いずれパパさんが一番被害を受けちゃいますよ。

 

少しだけでいいんです。仕事帰りにお花を買ってみたり、ママさんが好きなお菓子を買ってみたり、「いつもありがとう」という感謝を伝えてみたり。なんだって、すぐできますよ!

 

いきなりやると、気持ち悪がられるけど( ゚Д゚)。うふふ。

 

そして、たまには2人で久しぶりのデートはいかがですか。

影ながら、勝手に応援しています(*'ω'*)

 

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterやってます。お気軽にフォローくださいませ。

twitter.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

↑ブログランキングに参加しています。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】