パパンダの年子育児ライフ

娘(1歳)と息子(2歳)の年子を持つパパです。『1年間のリモートワーク』さらに『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。現在無職!!お仕事募集中です。 妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。 岡山県在住。38歳。好きな食べ物は鰆(さわら)の刺身です。 ご意見、ご感想、お仕事依頼がありましたら、papanda.life◆gmail.com までお送りください(お手数ですが◆を@マークに変更してください)

MENU

スポンサーリンク

入院生活は暇。そんなときは、大人の塗り絵が最適

病院ノマドをしているパパンダです(´・ω・`)

妻のために購入したノートパソコンを病院へ持ってきて、ブログを書いております。こんなことに役立つだなんて、購入したときは思いもしませんでした。

 

【目次】

 

最初は何もする気力がないもの

f:id:papandaikuji:20161006151747j:plain

入院の種類にもよると思うのですが、日柄ずっとベッドに横たわっていると、気力が失われるものです。特に妻の場合は、精神疾患の「統合失調症」であるため、余計に気力がありません。普段の生活でも、心が疲れてしまった場合、気力が失われます。

 

統合失調症でないひとでも、元気がないときは何もする気が起こりませんよね。それと同じです。

 

妻は読書が好きなのですが、本を持って行っても「集中できない」と言って、あまり読もうとはしません。いつもは、食い入るように読んでたんだけどなぁ・・・。

 

何もすることがないと、暇なんですよね。気力はなくとも、何かしらで暇をつぶしたいもの。なので、お見舞いにいったときに、病棟のデイルームで一緒にオセロをしたり、パズルをしたりしました。

 

その中で、ヒットしたのが「塗り絵」でした。

 

【スポンサーリンク】

 

 

塗り絵が面白い!

f:id:papandaikuji:20161006151914j:plain

「大人の塗り絵」って聞いたことありますか?? 僕たち夫婦が書店員をしていたときに出版され始めたなぁ。かれこれ10~15年くらい前のことですかね。

 

今までの生活で、塗り絵に一生懸命になったことはありません。むしろ、子供のころくらいですかね、夢中になったのは。みなさんも、そんな感じじゃないでしょうか。

 

だからなのか、塗り始めると子供のころを思い出して、わくわくした気分になるんですよね。妻の横顔を見ていたんですけど、極端な話ですが紅潮するというか、ぱぁぁぁ(*'ω'*)となっていました。いい傾向だ!

 

「お、面白い・・・」という一言のあとには、「大人の塗り絵、買ってきて!!」と言われました。僕は、出版され始めたころのシリーズしか知らなかったので、「え、歌舞伎とか、風景画とか塗るのかしら」と思ったもんです。

 

でも「これ!この、かわいいのがいい!!」と指定されちゃいました。

 

 

 

実際やってみてからの経過

f:id:papandaikuji:20161006152011j:plain

元気になりました(*'▽')。今まで、うつうつしてたのが一転ですね。もちろんそれは、ゆっくり休むことができる環境が整った「入院生活」のおかげでもあるんですけどね。ただ、それだけでは人間、体が休まっても心まで休まりません

 

「人間らしい生活」って言うんでしょうか。ただ、ぼけぇとベッドで寝ているだけでは、つまらないですよね。

 

「夢中になれるもの」が必要ですよねっ。だからこそ、病棟のデイルームには、様々なリクリエーションが置いてるんでしょうねぇ。

 

何もこれは、入院生活者だけではないですよね。僕は今、ブログに夢中です。妻の入院によって「ワンオペ育児」「家事全般」「看病」などが、いつも以上の負担となりました。でも毎日楽しいです。

 

この「楽しい」「面白い」が生活にハリを出してくれて、「よし!がんばるぞ!!」となります。今の妻にとっては、塗り絵がそうですね。

 

子供と一緒にできるのが魅力

f:id:papandaikuji:20161006152152j:plain

実は息子ちゃんも塗り絵が好きです。まだ2歳児なのでキレイに塗れないけど・・・。紙にゴリゴリと鉛筆を走らせて、線を引いているのが楽しいんでしょね。

 

いつもは、息子ちゃん用の塗り絵を一緒にやっていましたが、退院してからは大人の塗り絵にも挑戦させたいですっ。キレイに塗るのが目的ではなく、「一緒に楽しくやる」が目的です。1人より、ママやパパとやったほうが断然いいですっ。

 

妻も、入院期間中だけでは全ページを塗りきることはできません。なので、退院後にも趣味としてやることでしょう。1人でやるだけではもったいないです。

 

僕もやろうかな・・・(´・ω・`)

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterやってます。お気軽にフォローくださいませ。

twitter.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

↑ブログランキングに参加しています。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】