パパンダの年子育児ライフ

娘(1歳)と息子(2歳)の年子を持つパパです。『1年間のリモートワーク』さらに『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。現在無職!!お仕事募集中です。 妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。 岡山県在住。38歳。好きな食べ物は鰆(さわら)の刺身です。 ご意見、ご感想、お仕事依頼がありましたら、papanda.life◆gmail.com までお送りください(お手数ですが◆を@マークに変更してください)

MENU

スポンサーリンク

パパ育休中、ママ統合失調症、お子様は年子の家計簿。年金減額や引越し、無職宣言があった月の家計を包み隠さずお伝えします。

いろいろありすぎた月で、何が何だかさっぱりなパパンダです(´・ω・`)

 

何か起きるときは、重なってしまうもの

f:id:papandaikuji:20161120003034j:plain

この10月度(10/20~11/19)の家計期間では、パパンダ家に様々な事が起こりました。

【参考記事】

一番最後の「無職宣言」については、これから影響が出てきます。今回の家計で問題なのは、「障害者年金の減額」と「引越し」です。

 

こういう出来事って一度に起こりますね(;´・ω・)。起こるというか、起こしてしまったというか。家電製品が一気にダメになる現象みたいなもんですかね。

 

今回は、そんな状態の家計簿を公開する、お話です。

参考になるところ、まったくならないところがあるかと思いますが、コーヒーでも飲みながらご覧ください。ものすごい大赤字ですけど・・・( ゚Д゚)

 

収入

f:id:papandaikuji:20161018024056j:plain

330,948円

育児休業給付金(1ヶ月分)、障害者年金(1ヶ月分)、児童手当(1ヶ月分)、児童扶養手当(1ヶ月分)、臨時収入が主なものです。お勤めしているときは、「育児休業給付金→給料」になりますよ。

 

退職宣言をしたので、これから先少しすると給料がなくなっちゃいます(´;ω;`)。また、障害者年金減額の影響も少しづつ出ています。

 

家計簿の締日間際で『臨時福祉給付金』の入金があり、収入が増えました。ありがたい。対象になっているひとで、まだ提出していない場合は早めにやりましょう(*'▽')

【関連記事】臨時福祉給付金のお知らせが届いたので手続きをしてみる

 

支出(変動費)

食費や日知用品、子供費などです。

 f:id:papandaikuji:20161119233824p:plain

雑費が、えらいことになっています。これは引越しの影響です。引越先の物件に関わる費用と、引越業者への支払い、もろもろといった感じですね。

 

これでも、引越業者費用は抑えに抑えたんですよ。「安くしてよ~」とは露骨に言わずに、ニコニコと笑顔で交渉しました。交渉するのって、楽しいです。

 

日用品費も引越しの影響で増えています。新しいお部屋に引越すと、「あれが足りない」「これが必要だ」というものが出てきます。仕方がないことですね。できるだけ、今まで使っていたものを活用したいですよね。そんなときは、頭を使って工夫をしましょう~。

 

そして、相変わらず僕はお小遣いを使いません(*'▽')。もう少し、有意義に使ったほうがいいんではないかと、ちょっと思います・・・。

 

支出(固定費)

家賃や通信費、保険などですね。 

f:id:papandaikuji:20161119235335j:plain

楽天カードが予算オーバーでしたが、ほぼ予定通りで固定費は黒字です。だからこそ『固定費』なのですね。ここが「変動する」ことがあると大変です。そんなときは、予算の見直しですね。

 

おや、PC通信費が少しだけ着地がズレています。きっと、ユニバーサルサービス料金が少し上がったんでしょうね(未確認・・・)。

 

固定費の削減として、引越しをしました。家賃を下げるためですね。来月分も払ってしまっているので、新しい家賃が登場するのは少し後になりそうです。

 

次月より『PHS:ママ』が上がる予定です。なぜなら、怒りに任せPHSを壁に投げつけて粉砕してしまい、スマホに機種変更したからです(# ゚Д゚)。PHS代にスマホ代が乗っかります。ふ、負担だっ。

 

支出(貯金)

着実に貯まるものですが、支出と捉えています。

f:id:papandaikuji:20161120000428p:plain

子供達の口座に、1,000円しか貯金できなかった・・・(´・ω・`)。その貯金も、結局引越代に消えていったので、貯金したようでしていない現象が起こっています。

 

予算と支出の合計

f:id:papandaikuji:20161120000725p:plain

引越しの影響で、支出がトンデモナイ額になっています。貯金があってよかったぁ。でも、その貯金が目減りしてしまったため、今後厳しくなります。

あと、その貯金は児童手当などを貯めていたものを使ってしまったので、将来の教育費もなんとかせねばなりません。

 

問題が山積みです。

 

収入と支出の合計

f:id:papandaikuji:20161120000955p:plain

△27万9,914円です。約28万円の赤字ですね。

この額は、だいたい引越し関係にかかった金額です。引越しがなければ、収入とトントンな状態でした。だから良い、というわけではなく、もっと支出を抑えたいところです。

 

後がない家計簿

f:id:papandaikuji:20161101022214j:plain

いかがでしたでしょうか、この後がない家計簿は。こんな状態なのに、「会社、辞めてやるっ」と宣言したんです。ちょっと、浅はかですね。

 

これから先、まったく収入がなくなるわけではありません。減額したけど、妻の障害者年金があります。児童手当、増額した児童扶養手当、有給消化分の給料があります。あとは貯金ですね。

 

来月度からは、それらを上手く予算配分し、極力支出を抑えていくしかありません。そのためには、今までの生活スタイルを見直すことも必要です。そう、生活基準を落とすんです。

 

ちょっとだけ、こだわって使っていた洗濯洗剤や食器洗剤。できるだけ、手とか子供達に影響が少ないものでしたが、もうそんなこと言ってられません。普通のを使います。

 

お家の周りには、なぜだか3つスーパーがあります。その中で、一番安いスーパーに通いまくります。今までは、ちょっと背伸びをしてました。それとも、もうおさらばです。食べられたらOKです。

 

着ている服は、毎日毎日洗濯していました。たいして汚れてなくても。でも、それも少々数日着ててもなんとかなります。洗濯物を減らせば、手間も減るし、水道代や洗剤代が浮きますよね。

 

もう、このレベルです!!

頑張るしかありません。

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterやってます。お気軽にフォローくださいませ。

twitter.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

↑ブログランキングに参加しています。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】