パパンダの年子育児ライフ

娘(1歳)と息子(2歳)の年子を持つパパです。『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。現在無職!! 妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。岡山県在住。38歳。好きな食べ物は刺身です。お問合せは、papanda.life◆gmail.com までお送りください(◆を@マークに変更してください)

MENU

スポンサーリンク

給料明細を しっかり見ていますか。もしかすると雇用保険料率が変わっていないかもしれないですよ。

他の会社には、しっかりとしていてほしいパパンダです(´・ω・`)

きっと大丈夫。でも念のため『こんな事例もあるんですよ~』という、あっさり目の記事です。

 

【目次】

 

給料に関して相談された

f:id:papandaikuji:20161206024912p:plain

ある日、元同僚から給料について相談事がありました。退職するし、もう給料計算する部署に在籍していないのですが、給料の一般的なことについて、よく聞かれます。

 

相談されたときに、給料明細も一緒に見せてくれたんですね。そこから「雇用保険料率が変わっていない」ということを発見しました。

 

皆さんの給料明細では、ちゃんと変わっていますかねぇ。

 

総支給額に0.004をかけた金額

f:id:papandaikuji:20161206025448p:plain

参考:(事業主の方へ)平成28年度の雇用保険料率-雇用保険料率が下がります-から一部画像

 

今回は、「一般の事業」のひと向けです。だいたい、この保険料率のひとが多いです。

平成28年度の時期であれば、労働保険は下記計算にて出た金額が天引き(控除)されていますよ。

 

総支給額×0.004

 

とても単純です。

上記図の「4/1000」は、「1000分の4」と読みます。ちょこっと算数のお話ですが、「4/1000」は「4÷1000」ですよね。なので、これを計算すると「0.004」になります。

 

給料明細には「総支給額」だとか「総支給金額」などなど、各メーカーで違う表記もあるんですけど、見ればわかります。

「基本給」「通勤手当」「資格手当」など支給されているものから、「欠勤」「遅刻早退」など天引きされているものを差し引いたものですよ。

 

【例】基本給20万円だけ支給されているひと

20万円×0.004=800円

 

はい、見てのとおり800円が雇用保険料として天引きされます。

 

変更前は0.005をかけた金額だった

平成27年度の雇用保険料率は「5/1000」でした。「0.005」ですね。

上記と同じ条件で計算すると、

 

20万円×0.005=1,000円

です。

 

200円も差があるんですねぇ。小さいけど、大きいよ。主夫の200円は大きいのよ。

ちょっとした買い物で、「ん~~、200円の差かぁ。ん~~~」と悩んで安い方を選ぶのに、給料になった途端「まぁ、いっか」になりそうなのが不思議です。

 

総支給額が大きいほど差が大きい

当たり前のことを言ってます・・・。

例えば、総支給額が50万円のひとは、下記のようになります。

 

【正】50万円×0.004=2,000円

【誤】50万円×0.005=2,500円

 

こんな感じですね(*'ω'*)

 

【スポンサーリンク】

 

 

なぜ間違うのか

  • 担当者の知識不足、無知
  • 給料計算ソフトの設定漏れ

くらいでしょう。僕が勤務していた会社の場合は、どっちもだと思います(´・ω・`)。

 

ボーナスにも雇用保険料は かかりますよ

この記事を書いている時期(2016年12月)は、ボーナスの季節です。いつもの給料より、多めにもらえるひとが出てきますね。

そのボーナスからも、キッチリと雇用保険料は天引きされるんですよ。いろいろと天引きされた後の額は、多めに欲しいですよねぇ。

 

会社から取り戻そう

f:id:papandaikuji:20161206025125p:plain

万が一、間違いを発見した場合は、会社の担当部署に相談して取り戻しましょう~。変な会社じゃない限り、返金してもらえます。

 

所得税に関しては、年末調整や確定申告で正しい金額が導き出され、多めに払っていた場合は返金(還付)がありますが、社会保険料や雇用保険料は会社が計算されるまま、持っていかれます。気づかなければ、そのままです。

 

なので、勇気をもって言いましょう~(*´ω`*)

 

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterやってます。お気軽にフォローくださいませ。

twitter.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

↑ブログランキングに参加しています。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】