パパンダの年子育児ライフ

娘(2歳)と息子(3歳)の年子を持つパパです。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』を取得したあと退職しました。現在フリーランス。妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。岡山県在住。38歳。ご意見、ご感想、お仕事依頼がありましたら、papanda.life◆gmail.com までお送りください(お手数ですが◆を@マークに変更してください)。OMIYA!ライター。

MENU

スポンサーリンク

2歳児の息子ちゃんへ靴を新調する。前と同じ靴「IFME(イフミー)」にしたら、息子ちゃんも混乱せず履けたよ。

自分の靴はボロボロでも「まだ履ける!」と思って新調していないパパンダです(´・ω・`)

 

【目次】

 

よく歩き、走るようになると靴のヘタリが早い

2歳になる息子ちゃんは散歩が大好きです。よく歩き、そして時には走ります。元気で何よりです(*´ω`*)

 

活発的になったので、今まで履いていた靴がヘタってきました。主に、裏面がすり減ってますねぇ。滑り止めの役割があるので、このままでは雨の日が心配です。また、すり減ったままだと「変な歩き方とかにならないかなぁ」という心配も出てきました。

 

ならば、新調するしかあるまい!

靴を新調するにあたって、今までと同じ靴にしたら良かったよ、というお話です。

購入したのは、「IFME(イフミー)」の靴ですよ。

by カエレバ

  

なぜ同じ靴にしたのか

  • 息子ちゃんが靴を履くときに、混乱しない
  • 履き慣れている
  • 選ぶのが楽(親の都合・・・)

このくらいでしょうかね。新調するにあたり、一瞬「別の靴かなぁ」と思ったんですが、すぐさま上記のメリットを思い立ち、止めました。

 

息子ちゃんが靴を履くときに、混乱しない

なぜこの様に思ったかというと、1足目から2足目(IFME)に買い替えたとき、なかなか履こうとしなかったからです。その時息子ちゃんは1才6ヶ月だったので、変化が怖かったのかもしれません。

 

2歳にもなると、なんの抵抗もなく履き替えそうですが、念のための処置です。他のメーカー靴を履いている息子ちゃんも見たいですが、それは次回の靴を買うときに取っておきます(*'ω'*)

 

履き慣れている

普段よく歩き、よく走る。履いていた靴が馴染んでいるということですね。新しいタイプの靴にしてしまうと、ヨタヨタするかもしれません。大人でも、違う靴にしたとき変な感じがしませんか。まぁ慣れますけど。

 

子供でも すぐに慣れるでしょうが、念のための処置です。

 

選ぶのが楽

親都合でごめんよ、息子ちゃん(;^ω^)

子供の靴って種類がたくさんありますよね。どれにするか迷っちゃいます。迷うのも購入するときの楽しみですが、選んでいる間 子供達がジッとしているとも限りません。であれば、同じ靴にしたほうが大人と子供のためでもあります。

 

唯一選ぶとすれば、靴のカラーです。前回とタイプは同じだけど、色まで一緒だと つまらんです。息子ちゃんの要望を聞きながら、選びましたよ。

 

【スポンサーリンク】

 

 

IFME BASIC(イフミー ベーシック)お気に入りポイント

 IFME(イフミー)には、たくさんのシリーズがあります。その中で、たまたま2足目に買ったのが「BASIC(ベーシック)」でした。

毎日息子ちゃんに靴を履かせたり、または息子ちゃんが履いている姿を見ていると、愛着も沸いてくるもんです。そりゃ、3足目も同じ靴にします。

 

僕のお気に入りポイントは下記です。

  • デザインが良い
  • カラーバリエーションが多い
  • 中敷きと靴の裏面ソールに「1・2・3」と数字がある
  • 靴の後にストラップが付いている

 

中敷きと靴の裏面ソールに「1・2・3」と数字がある

デザインやカラーバリエーションは、他の靴でも言えることですが、裏面の「1・2・3」は他にないでしょう!! 数字に興味を持ち始めた2歳児にはぴったりです。親としても嬉しい。

 

公式ページを見てみると、そんな思いはないようですがね(;^ω^)

f:id:papandaikuji:20161210031652p:plain

IFME | イフミーの健康機能 -ツーステップソール・スリーステップソール-より画像引用

 

靴の後にストラップが付いている

子供が靴を履きやすくするために、付いているそうです。息子ちゃんは、このことを全然知りませんが自然と手がストラップにいき、上手に履いていますよ~。

f:id:papandaikuji:20161210032746p:plain

IFME | イフミーの健康機能 -アウトサイドストラップ-より画像引用

 

靴の買い替えタイミング

子供によって様々でしょうが、今回2足目から3足目に買い替えたタイミングは、2足目購入から約半年後です。さらに活発な運動をするようになると、もっと早いんだろうなぁ。

 

f:id:papandaikuji:20161210032320j:plain

左側が2足目、右側が今回購入した3足目です。いやぁ、すり減ってますねぇ( ゚Д゚)。もう少し早めの買い替えでもよかったかもしれません。

 

0.5cm大き目にしました

このあたりは感覚ですよね・・・。一応、2足目を履いている状態でつま先のほうをグッと押さえてみて、隙間をチェックしてみました。少~し余裕があったので、今回は0.5cmのアップで16cmを購入です。

 

例えば、また半年後に購入するとして、このままの速度で息子ちゃんが成長するのか、一気に大きくなるのかわかりません。「子供は大きくなるものだから、靴も大き目で!」となると、歩くのに支障が出ます。

 

だからこその0.5cmアップでした。もし小さくなったのであれば、半年も待たずに新しく購入すればいいことです。それはそれで、息子ちゃんの成長。嬉しいものですよ~。

 

息子ちゃんに試し履きをさせて納得させる

服に関しては、「これかわいいな」「似合いそうだな」と思って、だいたい大き目を買っても問題ありません。だけど靴はそうもきませんよね。

 

実際お店に行き、息子ちゃんに履いてもらいました。ここの試し履きのとき「同じタイプの靴」であることが安心感につながります。素直に履いてくれましたよ。

 

あとは事前に「今日は、新しい靴を買いに行くよ」とも伝えていました。心構えもさせていたほうが、事がスムーズに進みますね

 

靴のカラーに関しては、2色履いてもらい「どっちがいい?黒?青?」と聞きました。そうすると息子ちゃんの美的感覚で「黒!!」と元気よいお返事。いい子だぞ、息子ちゃん(*´ω`*)親バカ。

 

2歳児にもあると、自我かハッキリしてくるので、何事も説明や本人に聞いてみるのが良いですね。

 

IFME(イフミー)の靴、おすすめです

子供達の足のことを考えて、しっかり作られています。ありがとう、IFMEさん。

f:id:papandaikuji:20161210034007p:plain

IFME | イフミーの健康機能より画像引用

 

【公式ページ】

IFME(イフミー) | 2017年 春夏コレクション【子供靴と運動靴の通販】ブーツ・サンダル・スニーカー・上履き・上靴も充実

 

 

by カエレバ

 

ガイさんのレビューも参考に! 

いつも読んでいるブログ「イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ」のガイさん(@guy0708)も、IFMEの靴を息子さんに買っていました。こちらも参考になりますよ(*´ω`*)

www.ikemenmusuko.net

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterやってます。お気軽 にフォローくださいませ。

twitter.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

↑ブログランキングに参加しています。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】