パパンダの年子育児ライフ

2歳・3歳の年子兄妹を持つパパ。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』の経験あり。現在フリーランス。妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児中! ブログ最高20万PV。ノマド的節約術・OMIYA!ライター。岡山ブログカレッジ運営メンバー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

フリーランスは体が資本。より健康になるため、#岡ブロ 筋トレ部に入部して健康をつかむのだ!

万年ポヨポヨお腹のパパンダです(´・ω・`)

 

フリーランスになるぞ!と宣言して、約半年。振り返ると体調不調の時期が長かった(;'∀')

ついでに、家族内にも体調不良の嵐。

 

「こんなんじゃ、いかん!フリーランスは体が資本なのに!」

どうせなら、僕がピッカピカの健康で風邪なんて吹き飛ばして、家族の中で元気いっぱいでいたいわけですよ(*´ω`*)

 

健康になるキッカケがほしい。

はい!そんなときに誕生したのが『岡ブロ筋トレ部』です(`・ω・´)

マッチョ大好きなsachiko先輩が率いる、岡ブロ発の部活動。

 

岡ブロは『ブログの勉強会』だけど、こういった楽しみもあるんですよ。

そんなお話し。

 

【目次】

 

【スポンサーリンク】

 

 

岡ブロ筋トレ部とは

岡ブロ筋トレ部の画像

身体燃やせ。岡ブロ筋トレ部

sachiko先輩(@sasyrrs)が率いる、岡ブロ発の部活動です。

部活動のマネージャーは、トシ師匠(@SY_SI_Murakami)。

入部したひとたちが専用のFacebookページに集まり、 日々のトレーニングがどうだったのかを報告し合いますよ。

 

どこかに集まるわけではなくて、参加者が支え励まし合って『ボディメイク』をしていくのです(*'▽')

 

2016年 NPCJアスリートモデル優勝であるsachiko先輩のブログはこちら。

www.sachikolife.com

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

何事も形から入るタイプだから体重・体組成計を購入

タニタ 体重・体組成計 ホワイト FS-400-WH

タニタ 体重・体組成計 ホワイト FS-400-WH

何か物事を始めるときって、ドキドキしませんか(*'▽')

『これからどんなことが起きるんだろうか』

 

なぜか脳内では、がんばった自分のキラキラした未来像が浮かんできます

未来像実現へ投資のため、体重・体組成計を買いました(;'∀')

 

何事も形から入るタイプなのもので、気分がのっちゃうとお金を使ってしまいます。

あぁ、だから家計が赤字になっちゃうのね…。

 

でもねぇ、今の体重・体組成計ってお安いのね(*´ω`*)

▼今回購入したのは、『タニタ 体重・体組成計 ホワイト FS-400-WH』 

 

近所で3,000円(税別)で買った(;゚Д゚)。良い時代だなぁ。

Amazonで確認したら、もう少しだけ安い\(゜ロ\)(/ロ゜)/。ちょっと失敗…。

 

15年くらい前かなぁ。

そのころの体重・体組成計って、手で握るところがあるタイプで面白かったんだけど、面倒だったのよね。

 

『タニタ 体重・体組成計 ホワイト FS-400-WH』ちゃんは、自分が乗るだけでいいのね。良い時代だなぁ。

 

▼プロテインも始めちゃいました!

ザバス 粗衣プロテイン100とシェイカーの画像

ザバス 粗衣プロテイン100とシェイカー

 

 

 

毎日の仕事を始めるまえに筋トレをして習慣化させる

トレーニンググッズ一式(シューズなど)

コロコロもほしいなぁ

筋トレを始めるにあたり、心配だったのは『習慣化』できるかどうか。

せっかく始めた事は続けていきたいですよね。

 

だから僕は、毎日のお仕事を始める前に筋トレを開始しました(`・ω・´)

 

といっても、みっちり時間を取りません。

最初から 飛ばしちゃうと続かないしね…(;'∀')

 

子供達を保育園を送ってあと、お部屋に掃除機をかけて体をウォーミングアップ!

そのあとに、スクワットとか腕立て伏せ(プッシュアップ)とかを軽くして、終わり。

 

簡単でしょ~(*´ω`*)

それで、ええんやで。まずは軽めやで。習慣化が大切なんやで。

 

記録を見える化して自分を奮い立たせる

体重:71.5kg BMI:24.5 体脂肪率:24.0% 内臓脂肪:11.0レベル

自作エクセルで記録

体重・体組成計を買ったのには訳もあります。

それはキチンと記録をつけ、経過観察をしたかったからです。

 

最近めっきり体重が怖くて、もともと自宅にあった体重計に乗らなくなったんですよねぇ(;'∀')

 

でも筋トレを始めると、例えばダイエット効果で体重が減った!とか起こりそうな予感。

筋トレや定期的な運動をすることによって、ダイエットもしたい!!

 

そうなれば、体重や体組成を見える化するのがええのぅ(*´ω`*)、ええのぅ(*´ω`*)

 

今僕はねぇ、人生で一番重いよ!動くとき体が重くて、しんどいしんどい。

▼早速測ってみた結果はこんな感じ。

  • 体重:71.5kg
  • BMI:24.5
  • 体脂肪率:24.0%
  • 内臓脂肪:11.0レベル

 

…(*´ω`*)、太ったなぁ。

毎日計測した数値は、簡単な自作エクセルに入れて管理ですよ~。

 

この先どうなるのか、とても楽しみです。

 

筋トレで健康になる

エビサラダの画像

筋トレをしているだけで、健康になるわけではありません。

運動も意識的にして、食事内容も気を付ける。

 

ついでにダイエットできちゃったら、うれしいじゃない(*ノωノ)

健康になったらお仕事だってバリバリできて、収入がジャンジャンバリバリですよ!!

 

フリーランスは体が資本。

がむしゃらに仕事に打ち込むことも大切ですが、自分の体も考えてこそですよね。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

【スポンサーリンク】

 

 

PICK UP記事と広告

【スポンサーリンク】