パパンダライフ!

7・8歳年子兄妹+2歳児のパパ。1年間の育休の経験あり。フリーランス。 妻:統合失調症/ASD、長男/長女:ASD/ADHDのため、次男もたぶん発達障害にてサポートと育児に奮闘中。結構つらくて、しんどい。気分変調症で通院中。倉敷とことこ/備後とことこの編集長。一般社団法人はれとこ 理事。岡山ブログカレッジ運営。 何ごとも丁寧な作業がモットー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

怒ると叱るがごちゃ混ぜ。最近息子ちゃんから「パパ怒らないで」と言われます

いつもニコニコしていたいパパンダです(´・ω・`)

 

最近、息子ちゃんと接していると よく言われるんです。

「パパ、怒らないで!」って・・・。

 

はっ!!(;゚Д゚)となりますよ、こんな事を子供から言われると。と言うか、それを言わせている自分って、どうなんだ!

 

何も怒ってないときにすら言われちゃいます。

こ、これは問題だ。ニコニコしていなきゃ。

 

なんとかしたいなぁ、というお話しです。

 

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

イライラしていたのが原因

f:id:papandaikuji:20170727122948j:plain

まず僕がよく怒るのは、イライラしていたのが原因だと思っています。

イライラするのって、本当によくないですよね。

 

心穏やかなときに、子供が多少のいたずらをしても「ふふ、かわいいな」で見過ごせるものが、どうしても心に引っかかるんです。

だから「こら~!!」と怒っちゃうんです。

 

自分では叱っているつもりなんですけど、子供からすると ただ「怒られている」だけなんですよね。

こんな事を繰り返していると、何か行動を起こそうとしたときに、親の顔色をうかがってしまいます。

 

イライラしちゃうのも、「親の思った通りに子供が動いてくれない」という一方的な思いです。

ロボットじゃないんだから、動くわけがありませんよね。1人の人間です。

 

何を無茶苦茶考えているんだ!あほ~~!!

という自分へもイライラしちゃいます。

 

【スポンサーリンク】

 

 

怒られないための戦法

f:id:papandaikuji:20170727123038j:plain

息子ちゃんも考えたんでしょうね。怒られないためには、どうしようかと。

 

これは良い行動で、あれはダメで怒られてしまう。

そういう分類がまだ上手く出来ていないんでしょう。

 

2歳なりに考えました。

そうであれば、事前に「パパ、怒らないで」と言うのがベストではないかと!!

 

・・・(´・ω・`)、本当にここまで考えているかまでは不明ですが、少なからずあると思います。

こういう気の遣わせ方をさせているのが、申し訳ない。

 

もちろん、怒っている途中にも言われます。

僕が「これは、理不尽だったな」と思えば素直に謝り、いたずらなどやってはいけない部類の場合は「いや!怒る!!(# ゚Д゚)」と続けています。

 

それでもやっぱり、子供としては怒られたくないですよね。

僕が息子ちゃんの立場なら、いつもニコニコしているパパがいいですもの。

 

ニコニコしてて欲しいから

f:id:papandaikuji:20170727123111j:plain

息子ちゃん、また考えました。

「パパ、怒らないで!」と言ったあとに、「ニコニコして!」を加えるようになったんです。

 

ホント、気を遣わせてごめん。

 

このフレーズを言ったときに、パパは「怒ってないよ」とか、怒りを鎮めることがあるので、さらによく言ってくるようになりました。

だから、なんでもない会話をしているときに、声のトーンが低かったりすると「怒らないで!」

眠いときにムスッとした表情で対応していると「ニコニコして!」

 

結構な頻度で言われるので、僕は相当テンションが低く、低い声で、暗い表情をしているんだとわかりました。

・・・全然ニコニコしていない。

 

ハグをして仲直りをする

f:id:papandaikuji:20170727123155j:plain

怒ったあとに、ちょっとしたケンカ状態になるんですけど、必ず仲直りをします。

というか、2歳児とケンカって、僕も同レベルってことですね(;'∀')

 

まずは素直に「ごめんね、パパが悪かったよ」と伝えます。

出来ることなら、「こうこう、こんな気持ちだったんだね」とか「パパは、こう思っていたんだよ」と伝えます。

 

2歳児ですが、息子ちゃんは自分の気持ちがだんだんと言えるようになりました。

「本当は、こうして欲しかったの・・・」

と説明された日には、あぁ!!なんて馬鹿な親なんだ!そんなこともわかってあげられなかったのか!と思うものです。

 

パパの方から「〇〇くん、ギュッしよう」と言ってみたり、息子ちゃんのほうから「ギュッして!」と頼まれます。

ここで、熱烈なハグを交わして仲直り成立です。

 

ハグで仲直りか、いいね!とか思うかもしれませんが、これを1日に何回もしているので、妻からは

『なんのコントだ』

とよく言われます。

 

息子ちゃんとハグをすることは好きですが、仲直りのためだけのハグではなく、これからは純粋にハグ増やしたいです。

でも、だいたい嫌がられるけど・・・。

 

そして、いつもニコニコしていたいです。

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterやってます。お気軽にフォローくださいませ。シェアもしていただくと嬉しいです。

twitter.com

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】