パパンダの年子育児ライフ

2歳・3歳の年子兄妹を持つパパ。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』の経験あり。現在フリーランス。妻が統合失調症と自閉スペクトラム症(ASD)のため、サポートを兼ね積極的に育児中! ノマド的節約術・OMIYA!ライター。『岡山ブログカレッジ』運営メンバー、『倉敷とことこ』編集長。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

見ただけで大やけど。パパ無職2ヶ月目、ママ統合失調症と発達障害、お子様は年子の家計簿。沈みゆく船状態な家計簿をご覧あれ。

家計は大赤字になっても、なんとか生きているパパンダです(´・ω・`)

まだ、生きられる。なんとか。

 

だいたい いつも大赤字なんですが、今月もまぁ、それはそれは大赤字で。最初から言っちゃいますけど、合計支出に47万円ってどういうこと??って感じです。

 

先月の家計簿公開時、ブコメには

これで車検があったら、詰むな。

とか言われっちゃったんですけど、今月ありましたよ、車検。どうだ、まいったか(/・ω・)/

 

良い子のみんなは、こんな家計簿にならないようにしてね(´・ω・`)

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

【目次】

  

家計期間

今回公開する家計は、パパンダ家2017年1月度(1/20~2/19)のものです。

 

以前の会社の給与日が20日だったため、それを基準にしています。無職になっても基本的にこのリズムでいきます。新しい仕事が始まり給与日が変更した場合は、のちのち調整する予定です。

 

【スポンサーリンク】

 

収入

2017年1月度(1/20~2/19)の家計簿

30万4,055円

 

無職2ヶ月目なのに収入があるのかよっ、というツッコミはさておき、あるものはあります。

 

  • 育児休業給付金(1ヶ月分)
  • 妻の障害年金(1ヶ月分)
  • 児童手当(1ヶ月分)
  • 児童扶養手当(1ヶ月分)
  • 臨時収入

が主なものです。

 

高額療養費の支給が大きかったですねぇ( *´艸`)

 

支出(変動費)

2017年1月度(1/20~2/19)の支出(変動費)

どんだけ食べてるんだよ、って額の食費です(;^ω^)

 

いつも問題なのは、雑費です。

冒頭に記載した車検代も含まれています。他、国民健康保険料利用に失敗した保育園料、妻とケンカした影響で実家帰還するため使った交通費…(´・ω・`)

 

2017年1月度(1/20~2/19)の支出(変動費)のやりくり費

上記5項目の予算、合計7万5,000円を『やりくり費』として5週に分けてみる管理もしてみたんです。

 

7万5,000円÷5週間=1週間の予算は1万5,000円 ですね。

 

この 1万5,000円で、この5項目何に使ってもいい!!って感じです。基本予算は守りますがね。

 

でもね、でもね。2ヶ月間やってみたけど、全然効果がありませんでした(;´・ω・) 

 

意識しているようで、まったくしてなくて、家計簿につけるときにだけ「あ、もう超えちゃった。テヘッ」となっていました。

 

ということなので、次月から撤廃!(/・ω・)/ 

 

支出(固定費)

2017年1月度(1/20~2/19)の支出(固定費)

今月から家賃発生が始まりました。(´;ω;`)ウゥゥ

 

そして冬になったため、暖房をたくさん使います。夜 寝ているときも点けっぱなしです。その影響か、多めになっています。

 

水道代もアップ。これは引越し後、お風呂の残り湯を洗濯機に使わない生活になったからかなぁ、と思っています。

 

洗濯機とお風呂が遠くなっちゃったんですよねぇ。別売りで長めのホースがついてるヤツ買おうかな。買ったら実験して、記事化ですねっ( *´艸`)

 

支出(貯金)

2017年1月度(1/20~2/19)の支出(貯金)

まったくできませんでした。

 

予算と支出の合計

2017年1月度(1/20~2/19)の予算と支出の合計

24万5,582円の赤字です。

赤字? もうこれ、赤字レベル超えてる気がします。

 

収入と支出の合計

2017年1月度(1/20~2/19)の収入と支出の合計

結果的には、16万6,679円の赤字です。

貯金がこれくらい減っちゃった、って事ですね。

 

やべぇ

無職期間の収入と言えば、失業保険ですよね。早く欲しいです。

でも自己都合退職なので、給付制限が3ヶ月間あります。入ってくるのは、まだまだ先なので期待はできません。

 

それよりなにより、就職をすれば給与が入ってくるので、それで何とかしないといけませんよね。

 

自分のことなのに、結構他人事のように書いている。

そんな自分が悲しい(´;ω;`)ウゥゥ

 

週に1回銀行残高チェックしています

週に1回銀行残高チェックしています

記録し始めて半年以上経ちますが、こんな感じで緩やかに減ってきています。

家計簿と一緒に、銀行残高を確認するのもおススメですよ。

危機感が増します。

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

次月の家計簿

黒字になったけど、所詮これは蜃気楼。パパ無職3ヶ月目、ママ統合失調症、お子様は年子の家計簿。

先月の家計簿

パパ無職、ママ統合失調症、お子様は年子の家計簿。無職になっても、一向に支出が減らない家計は危険。

PICK UP記事と広告

【スポンサーリンク】