パパンダの年子育児ライフ

娘(1歳)と息子(2歳)の年子を持つパパです。『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。現在無職!! 妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。岡山県在住。38歳。好きな食べ物は刺身です。お問合せは、papanda.life◆gmail.com までお送りください(◆を@マークに変更してください)

MENU

スポンサーリンク

黒字になったけど、所詮これは蜃気楼。パパ無職3ヶ月目、ママ統合失調症、お子様は年子の家計簿。

家計簿上黒字になったけど、全然嬉しくないパパンダです(´・ω・`)

 

毎月赤字が続いているのであれば、黒字化すると嬉しいハズですよね。今回8万円黒字だったけど、なんかパッとしないんです。

それは、『どうせ来月は、また赤字で こんな黒字は一時の幻よ~(;´・ω・)』と思うからです。

 

収入のタイミングが良かっただけで、たまたま黒字。来月は、その収入が激減する予定です。赤字である未来は見えているのです。

それでは今回の蜃気楼家計簿、見てみよう!行ってみよう!

 

家計期間

今回公開する家計は、パパンダ家2月度(2/20~3/19)のものです。

退職した前会社の給与日が20日だったため、それを基準にしています。そして、無職になっても基本的にこのリズムです。新しい仕事が始まり給与日が変更した場合は、のちのち調整する予定です。めんどいけど(´・ω・`)

 

収入

f:id:papandaikuji:20170221000345j:plain

38万7,690円

毎月、これくらいは欲しい・・・。

育児休業給付金ラスト(1ヶ月分)、有給消化分のラスト給与、妻の障害者年金(1ヶ月分)、児童手当(1ヶ月分)、児童扶養手当(1ヶ月分)、臨時収入が主なものです。

 

今回は、臨時収入に初アドセンス代が含まれています。広告をクリックしてくれた神様たち、ありがとうございました(*‘ω‘ *)

そして、妻が6年ぶりの短期バイトに出たことで、さらに臨時収入がアップしました。ありがとう、愛しているよ(*´ε`*)チュッチュ

 

支出(変動費)

f:id:papandaikuji:20170327001828p:plain

相変わらず、食費、日用品費がオーバーしています。

だいたい毎月、このくらい使っているのであれば、予算アップすると一見解決するように思われます。んがしかし、そんなことしても意味がないので、支出を減らす努力をしなきゃならんですね(´・ω・`)

 

交通費は、アクティブに行動しすぎたため、ガソリン代や高速道路料金に消えていきました。使ってもいいけど、無計画に動くのはよろしくないですね。

 

【スポンサーリンク】

 

 

支出(固定費)

f:id:papandaikuji:20170327002902p:plain

エアコンをガンガンに使っているので、やっぱり電気代が高くなっています。

春が近づき、だんだんと暖かくなってくるとエアコンの使用頻度が減り、使用代金も減ってくると思われます。早く来い、春!

あとは、小まめなフィルター掃除を心がけていますよ。

 

支出(貯金)

f:id:papandaikuji:20170327003348p:plain

まったくできませんでした。

黒字が8万円出ているので、『それが貯金だろうに!』と思われるかもしれませんが、どうせ来月分の消えていく運命なのです(´・ω・`)

そんなん貯金じゃねぇ。

 

予算と支出の合計

f:id:papandaikuji:20170327003618p:plain

予算としては、8万4,655円の赤字です。

様々な家計管理ブログの記事を見ていると、我が家と同じような家族の平均支出は「23万円~24万円」でした。

これを大幅に上回っているので、そりゃ赤字にもなりますよね。

平均に近づく努力、下回る努力が必要です。

 

収入と支出の合計

f:id:papandaikuji:20170327004118p:plain

8万8,014円の黒字です。

ようこそ、黒字さん。そして同時にさようなら、黒字さん改め『来月の生活費』さん。

(´;ω;`)ウゥゥ

 

本当は素直に喜べばいい

喜べばいいというか、喜びたい。偏屈なんですかね、僕。喜べない・・・。

しっかりと家計管理をして、その結果見事に黒字なのであれば、それはそれは素晴らしいことです。

その成功体験を来月、再来月に活かし どんどんと黒字体質、貯金体質になるのがいいですよね。

 

来月から、育児休業給付金、給与(有給消化分)が消滅します。失業保険の支給もまだ先です。

つまり、いよいよ貯金本体を食いつぶしていく時期に差し掛かります。

 

こ、怖い。

f:id:papandaikuji:20170327005204p:plain

貯金が一番あった時期から、今時点を比べると実に45%も減っています。

こ、こうなったら宝くじで一攫千金を!(*‘ω‘ *)

 

はい、ごめんなさい。就職活動かんばります。

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterやってます。お気軽にフォローくださいませ。

twitter.com

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】