パパンダの年子育児ライフ

2歳と3歳の年子兄妹を持つパパです。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』の経験あり。現在フリーランス。妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。岡山県在住。38歳。ご意見、ご感想、お仕事依頼がありましたら、papanda.life◆gmail.com までお送りください(お手数ですが◆を@マークに変更してください)。OMIYA!ライター。ノマド的節約術ライター。

MENU

スポンサーリンク

収入源ゼロ。パパ無職7ヶ月目で軽うつ、ママ精神障害、お子様は年子の家計簿。

真っ当な収入源がないパパンダです(´・ω・`)

 

働いていなくても、公的な入金はあります。

今のところ失業保険、妻の障害者年金、児童手当、児童扶養手当です。

 

ただ、そろそろ失業保険が終わります。

障害者年金は2ヶ月に1度だし、児童手当、児童扶養手当は4ヶ月に1度です。

 

やばい(;'∀')

貯金もそろそろ底をつきそう。就活もうまくいかない。そんでもって、軽いうつになったので休養2ヶ月・・・。

 

やばい(;'∀')

さぁ、今月も赤字の中身をさらけ出しちゃうよ。赤字16万だよ。

イッってみよう、ヤッてみよう!

 

【目次】

  

家計期間

今回公開する家計は、パパンダ家6月度(6/20~7/19)のものです。

前職の給料日が20日だったため、それを基準にしています。そして、無職になっても基本的にこのリズムです。新しい仕事が始まり給料日が変更した場合は、調整するつもりです。

そう思って、はや7ヶ月・・・( ゚Д゚)

 

【スポンサーリンク】

 

 

収入

f:id:papandaikuji:20170705010839j:plain

16万177円

 

中身は、失業保険とその他収入です。

少ないね(´・ω・`)

 

障害者年金も児童手当とかもないからね。

 

支出(変動費)

f:id:papandaikuji:20170722202756p:plain

交通費が多いです。

それは新幹線を使って、大阪へセミナーを受けに行ったからです。

関連記事

「好き」と「得意」を掛け合わせて価値を作ろう。amimoneセミナーに参加してきました。

すごく、すごく楽しかったから、まいっか(*´ω`*) 

 

相変わらず食費が減らないので、そろそろ「作り置き」の復活かなぁ、とか考えています。

あれ、すごく面倒なんだよなぁ。

 

雑費は、保育料の7万円がほぼ占めています。調子が悪くなった扇風機も買い換えました。

調子が悪くなった自分自身も新品交換したいものです。

 

支出(固定費)

f:id:papandaikuji:20170722203428p:plain

水道代がない月なので、助かります。

電気は季節柄そんなに使わないので、少なくなってきましたよ(*´ω`*)。

ただ、この記事をかいている時点ではクソ暑いので、次はエアコン代が気になります。

 

楽天カードも少なめなんですが、次の回は約3万円なので、死にそうです(+_+)

独自ドメインや、はてなpro、ウイルスソフトの更新などが見事に重なり、えらいことになっていますよ~。

 

支出(貯金)

f:id:papandaikuji:20170722203824p:plain

できません。

今では「学資保険」が貯金代わりなのかなぁ、と思っています。

 

収入と支出の合計

f:id:papandaikuji:20170722203933p:plain

16万4,223円の赤字です。

この赤字は、貯金から補填されます。補填というか、目減りしていきます。

 

どう考えても保育料が圧迫している

月々7万円ですからねぇ。高いですよねぇ。

何回も何回も考えました。

預けてていいのか。それとも自宅で見ていたほうがいいのか、と。

 

お金の負担がないようにするには保育園を退園するのが一番です。

でもね、いい影響がたくさんあるんですよ。

 

子供達が成長するし、その間親側は就活できるし(今できないけど)、妻は精神安定のため休めるし。

それらを取ると、どうしても保育園が必要なんですよね。

 

悩ましい。

本当は共働きで認可保育園に入れるがいいけど、それは出来ないし。

じじばば宅が近いので預けたらいいじゃん!、ってわけにもいかなし。

 

そんな複雑な環境なので、現在の状態なんですよね。

(´・ω・`)ふぅ・・・ため息しか出ません。

 

来月は障害者年金と児童扶養手当があるので、少しは楽になることを夢見ております。

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterやってます。お気軽にフォローくださいませ。シェアもしていただくと嬉しいです。

twitter.com

 

次月の家計簿

ド底辺生活な我が家。パパ軽うつで無職8ヶ月目、ママ精神障害、お子様は年子の家計簿。

先月の家計簿

ご町内の皆さま、毎度おなじみ赤字家計でございます。パパ無職6ヶ月目、ママ精神障害、お子様は年子の家計簿。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】